晩夏の野には「秋の風と花」

 今日も2時間ほど外に出掛けてきました。(どうも家にじっとしていられない😜 )

 

出掛けた先は20分位で着いてしまう「埼玉県は飯能市」です。(東京との境の市)

いつもの「飯能市民会館」の無料駐車場に車を置いて、ちっちゃなリュックを背負い

下は素足に短パン❢ 上はいっぱいポケットが付いている「スクラブ」。

藪蚊💉の恰好の標的🎯 になりそうな恰好です。

 

 でも山に行っちゃいまーす\(^o^)/

まずは登り口にある小さな池の睡蓮をパチリ!📷

 

「あーーー!涼やかぁ\(^o^)/」

f:id:masatdm1951:20160826141449j:plain

 

 暑い日とはいえ、日蔭に入ると「あ❢ 秋の気配を感じる😃」

確かに月初めの雰囲気とは違うのです。

f:id:masatdm1951:20160826141702j:plain

 

 私は今「ここ」に居ます。😃

f:id:masatdm1951:20160826141855j:plain

 

 こんな感じの登山道

しばらく立って居ましたが・・足下には一匹も藪蚊は来ませんでした。

f:id:masatdm1951:20160826142120j:plain

 

 あいにく山頂からの景色は、湿気の多い空気のために遠くまでは見えませんでした。

肉眼でやっと「スカイツリー」は見えましたが、瞬きしたら消えちゃった!みたいな

とても微かな視界でした。

f:id:masatdm1951:20160826142223j:plain

 

でもでも!!

真上の空は別世界\(^o^)/

ジェット機✈と「昼の月🌙」のツーショットを撮れました(^^)v

f:id:masatdm1951:20160826142421j:plain

 

 セミが鳴り響く山道の脇の林を、ゆっくりと見ながら気に入った物をパチリ!📷😃

なんという贅沢を私は楽しんでいるのでしょう🎵

 

 

ツリバナマユミ

秋には真っ赤な傘が開き、赤い実が生ることでしょう😃 紅葉も綺麗な木ですね🍁

f:id:masatdm1951:20160826142625j:plain

 

 気にしながら注意深く林を見ていると・・・

この場所で生まれて初めて出会った木。 コウヤボウキ(高野箒)

パーマネントの掛かったピンクの花が咲きます。(秋の花ですねぇ)

f:id:masatdm1951:20160826142645j:plain

 

 多峰主山(とうのすやま)へと向かう道が見えてきました。

今日はどんな花が咲いているでしょう😊

春には「フタリシズカ」を見つけた場所です。

f:id:masatdm1951:20160826142655j:plain

 

 これは何の木の実かな?

やがて真っ赤に色付くコバノガマズミかも?

f:id:masatdm1951:20160826142701j:plain

 

 野菊ヨメナ)が目に染みる季節がやがてやって来ます。素朴で愛らしくて💕

花言葉『清爽;せいそう』・・清らかでさわやか。  ピッタリです(^^)v

f:id:masatdm1951:20160826142712j:plain

 

 ヌスビトハギ

花言葉『略奪愛』😃  面白い形の実(鞘)と、これまた愛らしい色と形の花。

道脇一面に咲いていました。

f:id:masatdm1951:20160826142723j:plain

 

 同じ場所に一際目立つ黄色い花。 キンミズヒキ

背丈のある「そっかぁ!よく見る道脇のあの葉っぱの花がこれかぁ!」と思い出した

植物です。 5弁花の「花らしい花」ですこと😊

花言葉『感謝の気持ち、感謝の心』

f:id:masatdm1951:20160826142734j:plain

 

 道脇にすっくと立って鐘を鳴らすかのようにな、見つけると嬉しくなる植物です。

ツリガネニンジン

咲き始めてだいぶ時間が立っている証拠に、もう茎の上の方にしか花が付いていません

でした。

f:id:masatdm1951:20160826142747j:plain

 

 直ぐ側にはアザミが咲いています。

ここにアゲハチョウが来てくれたら絵になりますよねぇ😊

f:id:masatdm1951:20160826142758j:plain

 

 キンミズヒキの周りを飛び、動きまわって撮りにくかったマルハナバチ

案の定「ピンボケ」💦

f:id:masatdm1951:20160826142836j:plain

 

 思いの外涼しかった山道です。

蚊は一匹も居ませんでした。(日中の暑い時間帯だからかな?)

f:id:masatdm1951:20160826142900j:plain

 

 上の写真の右側に、初めて見る花が咲いていました。

家に帰って調べてみたら・・・

フジカンゾウというコレも背丈が結構高い涼し気な草でした。

葉っぱが7枚で、左右に互いに三対付いていて、残る一枚が先端に。

和風庭園に合うかもなぁ。 アスチルベなどと一緒に🎵

f:id:masatdm1951:20160826142906j:plain

 

 

 

 一旦駐車場に戻って、今度は河原に行きました。

先日の大雨の時の流木や、川砂利の移動などで河原が壊れたためか重機で整地されて

いました。(ここは行楽の場所として市の売り🎵の場所ですから😊)

f:id:masatdm1951:20160826142922j:plain

 

 手前で視界の邪魔をしているのは・・・流木やゴミです。

f:id:masatdm1951:20160826142931j:plain

 

 この方たちは埼玉の中心部の幼児施設の方々で、秋の遠足? のための下調べに

来られていました。 掛かりの方の説明を受けた後、水に足を付けて涼んでいました。

流木が一定の長さに切り揃えられていて、やがてBBQの時の「薪;まき」になります。

f:id:masatdm1951:20160826142955j:plain

 

 タマスダレが川面の風に揺れて・・・やはり秋の気配。

f:id:masatdm1951:20160826143006j:plain

f:id:masatdm1951:20160826143011j:plain

 

今度は上流の石橋へ!

水遊びの人たちも結構居ました。

f:id:masatdm1951:20160826143033j:plain

 

 シャッター速度を早くして、水の動きを「瞬間撮り」しました(1/1600)

晴れの日なのでこの速度でも暗くならないですね😊

f:id:masatdm1951:20160826143054j:plain

 

 二番目の水の出口にだけこの景色を見ることが出来ました\(^o^)/

魚のジャーーンプ❢です(^^)v   でもなかなか上まで行けないみたい。

f:id:masatdm1951:20160826143114j:plain

 

 泡よりも上の方に二匹がジャンプ!

f:id:masatdm1951:20160826143151j:plain

 

 水の真上から撮ってみると・・

f:id:masatdm1951:20160826143159j:plain

f:id:masatdm1951:20160826143209j:plain

シャッタースピードを早くして大正解(^^)vの珍しい出会いでした。

 

 ほんの2時間でもとっても充実した散歩でした。

登る前に飲んだ自販機の「アイスココア」、美味しかったです😊

気持ちの良い汗を掻き帰宅後に飲んだ発泡酒・・・ささやかだけど・・究極の幸せ😊💕