ハチ?に刺された!!(グロ注意!)

 蜂に刺されるなんて、何十年ぶりでしょう!

しばらく行ってなかった自分の家の「裏側」。

ミョウガや山椒、そして蕗などを植えていますが普段余りそっちへ行くことも無く、

蜘蛛の巣を払いながら「山椒の木」の葉が生きていることを確認して、戻ろうと

三歩くらい歩いた時に、ふと右を見ると「茶色い物体」が、ざっと6,7匹?????

???? ホバリングしていました❢❢

 

 羽音は全くしなかったので、目に映るまで気が付きませんでした。

慌ててその場を去ろうとしたのですが・・・??

どうやら「敵?」は一旦通り過ぎた時に気付き、帰る時に攻撃するつもりだったのでし

ょう! 

二匹が私の左足の「踝(くるぶし)」辺りを「刺し?」ました!(>0<)?「痛!」

すぐに痛みが走りましたので、刺されたことは確かなようです。

痛む場所をよく見ると・・確かに「針」が見えます!

慌てずに針を絞るようにして抜き去り、キンカンを塗り、保冷剤で冷やしました。

 

 さて、心配なのは「痛み」等ではなくアナフィラキシーショック

なのです!?

 

 実は40年ほど前に「アシナガバチ」「スズメバチ」などに数回刺されていて、

「抗体」が出来ているとなると・・・下記の症状が30分位で発症する可能性が

あるのです!??

アナフィラキシー(ショック)の症状

全身呼吸器系循環器系消化器系神経系皮膚系
・無力感・不安感 ・呼吸困難
・しめつけ感
・咳
・くしゃみ
・ゼーゼー、ヒューヒューという呼吸音
・動悸
・血圧低下
・脈拍数増加
・脈拍が弱くなる
・吐き気
・腹痛
・便意
・尿意(失禁)
意識障害
・めまい
・しびれ
・けいれん
・耳鳴り
・じんましん
・赤く腫れる
・かゆみ

 

 

 幸い? この表の中のどの症状も無く(^^)v 痛みと腫れだけで済みました?

(グロ注意!)

【左足の内側の踝の真裏の脛骨(けいこつ)付近を刺されたようです?】

腫れて来ちゃいました(^_^;)?

どうやら「スズメバチ系」では無さそうです。」

2時間経過した今、すっかり腫れも刺された後も塞がって元に戻りました?

f:id:masatdm1951:20160813160124j:plain

 

 家の裏側も定期的にチェックしないと、今回のように蜂の巣を作られても気づかずに

入り込んでしまう危険があります??

首や顔を刺されなくて良かったです?

これ以上「顔が壊れたら(笑)」マスクだけでは隠せなくなりますので」(^_^;)

 

ぜひ皆様もこれからは「?蜂」が活発に行動する季節なので、とにかく刺され無い様に

気をつけてくださいね(^^)/