公園散歩

 ミモザさんのブログを見ていたら・・・

何だか急に「花の写真」が撮りたくなって📷(^_^;)来て、定期的に通院している

クリニックの帰りに公園に寄ろう! そう思ってデジイチ📷持参で出掛けました。

 

 毎回の注目点は高血圧の動向・・・ドクターの前での結果・・・130−86 😊

白衣性高血圧の割に安定していました(^^)v  

夏は血管が広がるので低めになるそうです。血が濃くならないように水分を!との事。

 

 立ち寄った公園は鶴ヶ島市 運動公園】

春は桜の名所になっています。

この日は野球の試合が3ヶ所で行われていて、選手紹介の声が響き渡っていました。

運動がメインなので、花は意識しては植えられていません。

元々の林にあった「クヌギ」「ミズナラ」などの立派な大木を残し、快適な木陰を

作り出しています。

 

 遊歩道を歩きながら目ぼしい被写体を探しました😊 (とにかく暑い日でした💦)

 

フジウツギ

f:id:masatdm1951:20160807082403j:plain

花の先端の「おちょぼ口」が愛らしいです。

f:id:masatdm1951:20160807082450j:plain

 

 

春・・エゴノキの花に似た、真っ白な花が固まって咲いてくれたハクウンボク

の「ぶどう状」の木の実です。

チョット見「ぶどう」ですよねぇ。😊

f:id:masatdm1951:20160807082700j:plain

f:id:masatdm1951:20160807082704j:plain

 

 

 ジリジリと照らす太陽と、「ジージー・ジリジリ!!」と騒がしいアブラゼミ

「声の嵐」の中で、涼しげに、そして可愛く咲いているのは・・もちろん!

サルスベリですよね😊

 背景を暗めに設定出来る場所を選ぶと、被写体のピンクが生きてくる気がして・・

バックはコンモリと茂った木の葉を利用しました。

 

 よく見ると・・華やかな「線香花火」の「花」の様です。

f:id:masatdm1951:20160807083153j:plain

 

 

 

 濃い緑一色の散歩道の途中、美味しそうな木の実を見つけました😃

 

ヤマボウシの実です。

このオレンジ色の皮を剥くと・・南国的な味がする果実が楽しめるそうです♫

ハイ!(^^)/ 食べられるんです😊

f:id:masatdm1951:20160807083516j:plain

 

視覚的にも綺麗ですねぇ。

f:id:masatdm1951:20160807083716j:plain

あの真っ白な、風車のような花を咲かせたヤマボウシ

大きな鳥達が好んで食べそうな「果実の木」へと変身した「夏」です。

 

 この日の夜・・・町の自治会役員なので今回は、地域祭りの交通整理をしました。

高齢者が増え、意識して行わないと年々規模も元気も消失しがちな地域活動。

沢山の人の努力で、盛況でした😊

一番気がついたのは・・・お互いの挨拶が活発で、役員さんへの感謝の言葉やお互いの

元気を確認しての笑顔の会話・・これなら高齢社会が進んでも、まだまだこの地域は

やっていけそうです(^^)v

f:id:masatdm1951:20160806185948j:plain