久しぶりのサイクリング

 このところの体調不良と、忙しさを理由にサイクリングもランニングも山登りも

「お休み状態」でした(^_^;)💦

 

 夜勤明けですが、仮眠も出来て体調も良いので「第二の心臓:脹脛(ふくらはぎ)」

をマッサージするためにもカメラをぶら下げて出掛けましょう!(^^)/🚲

 

 片道8km程のいつもの「日高市巾着田」へと向かいました。

 

 忙しさにかまけている間に、栗の毬(いが)はこんなにも膨らんでいました。

中からもうすぐ🌰🌰🌰 出て来そうですね😃

f:id:masatdm1951:20160803193313j:plain

 

 ムクゲってどうしてこの暑さの中でも「涼しげに」咲くのでしょうね〜😊

「夏に祝福された花🌸」の一つですね😃  

f:id:masatdm1951:20160803193318j:plain

 

 自転車でのんびり走っていても、良い香りが漂ってきます。

クサギですね😊

どことなく「百合の花」の香りに似ています。

f:id:masatdm1951:20160803193324j:plain

 

稲の花が咲き始めました。

すでに「甘いご飯の匂い」がするから不思議です😊🍚

f:id:masatdm1951:20160803193328j:plain

 

 ゆっくり、ゆっくり走っていると、いろいろな景色に心励まされるものです♫

このお婆ちゃんはきっと・・・後ろのセニアカーに乗って、すぐ見える家でしょうけど

この畑に来て・・車輪付きの腰掛けに座って・・何かを植えるための場所ではないのに

雑草を取らずに居られない・・・根っからの農家の方なんでしょうね。

例え腰が痛くても、足が痛くても・・一番元気に動けて、一番落ち着く?のかな?😊

 

 この方を見ていて、よく大雨の後に自分の田畑がどうなっているか気になって、居て

も立っても居られなくて出掛けて・・・そして亡くなるニュースを聞きますが、農家の

人じゃなくても、自分が手を掛けた現場(建築など)が大雨や大風が吹いたなら、気に

なって気になって仕方ないと思うんですよねぇ。(我が子のような感覚?)

だから、昔はそういうニュースを聞くと「なんで行くんだろうねぇ馬鹿だね!」って

言ってたけど、最近は「よく分かるよ〜。だけどパニクらないで少し待とうよ〜」って

言うようになりました。死んじゃったら元も子も無いんだもの。💧

 

 「お婆ちゃん!余り無理しないでね😊」

f:id:masatdm1951:20160803193340j:plain

 

 草むらにたった一本だけのひまわりの花。

穢れ無き少女の笑顔のような素敵な向日葵でした。(バックは水田の稲です。)

f:id:masatdm1951:20160803193351j:plain

 

 日差しはなくても結構蒸し暑くて、28度近くはあるでしょうね。

上り坂を漕いでいると、背中や額に汗が流れるのが分かります。💦

 

 おや? やっと夏が来たと思ったら・・初秋に咲く「玉すだれ」がもう咲いている!

お願い🙏 もう少し待ってくれないかなぁ😊

でも今年の記念に撮っておくね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160803193400j:plain

 

 久しぶりのサイクリングで、少し疲れ気味の頃、ようやく到着しました(^^)/

巾着田の蓮田のハスは、まだ蕾を持っていました。

午後もだいぶ入り込んだ時間なので、朝咲いていた花が閉じたのでしょう。

f:id:masatdm1951:20160803193412j:plain

 

 水車をバックに一枚撮りましょうね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160803193426j:plain

 

 おやおや、秋の花が!

セッカチさんのコスモスちゃん💕  可愛いよん😊

f:id:masatdm1951:20160803193436j:plain

f:id:masatdm1951:20160803193449j:plain

 

 小さな蓮田と水車小屋が良い感じです。

ポケモンGO」を楽しみながら散歩している親子や、お姉さまなど幾人かおられまし

た。ここなら落ちても用水路だし😊、木にぶつかるくらいだから大丈夫かな?(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160803193459j:plain

 

 コオニユリも、もう盛りは過ぎたようです。

最後の蕾の開花の様子でした。

f:id:masatdm1951:20160803193513j:plain

 

 水辺に咲くミソハギ

上手に「島」の様に植えこまれていました。

色はこの様に赤系なのですが、とても涼しげに咲いていました。

f:id:masatdm1951:20160803193533j:plain

 

足下の板橋に目をやると・・・

シオカラトンボが一旦私に驚き逃げた後、再び落ち着いてくれました😊

ごめんねビックリさせて(^_^;)

f:id:masatdm1951:20160803193543j:plain

 

 日高市の「巾着田」は、秋の「ヒガンバナ」で有名な場所です。

彼岸花といえば巾着田!』と言うくらいに川の中洲の林は、真っ赤に燃えるかの様に

彼岸花で一杯になります。

 

 そんな林の中に「燃えるようなオレンジ色の花」を見つけました(^^)/

 

キツネノカミソリですね。

樹木の足元に咲く姿は、彼岸花の前座を務める「妹分」のような感じがします😊

茎だけがスーーーーっと伸びて咲くなんて良く似てますよね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160803193603j:plain

f:id:masatdm1951:20160803193629j:plain

百合の花に似ていますね。

f:id:masatdm1951:20160803193638j:plain

 

 帰る道の向こうから、幾人かづつ小集団になって走ってくる男たちが居ました。

わが町の近くには箱根駅伝に参加するようになった大学が2つあります。

城西大学東京国際大学です。

この方たちはユニフォームのロゴから後者の大学生と分かりました😊

みんな地道に頑張っています💦  計50人は居たようですよ。

どっちも応援するからねぇ!\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20160803193659j:plain

 

 帰りの信号の近くのガードレールに、大好きな埼玉出身のマスコット・キャラ

コバトンの一風変わったロゴシールを見つけちゃいました😊

「ぶつけちゃや」じゃなくて・・「ぶつけちゃ!!」が何とも可愛くて💕

車のテールにも貼りたくなりますね😃

f:id:masatdm1951:20160803193706j:plain

 

 ここまで戻れば、我が家はそう遠くありません。

幾分水位が上がったようです。

晴れが続くと水が落ちずに段差部分が干上がっています。 水は貴重だなぁ。

f:id:masatdm1951:20160803193722j:plain

 

川を後にして家に向かう途中、地元の幼稚園が地主さんから借りている田んぼがありま

した。 田植えも子供たちが来て楽しんだようです。

今日は子供たちの作った「カカシ」が『踊って』いましたよ(^_-)-☆

豊作になると良いね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160803193728j:plain

 

 半月から一月もしない間に、季節が随分早足で過ぎて行きました💧