人工授粉が上手く行きました(^^)v

 友人からもらったカボチャの苗・・・

最初は根付くかどうかさえ覚束ない(おぼつかない)弱々しい苗でした。

(「枯らしちゃった!😓じゃ、カッコ悪いしなぁ💦」って悩むくらいに。)

 

 ところが、牛糞をいっぱいすきこんだ土が良かったおかげか、ここへ来てグングン

と蔓を伸ばし、やっと大きな「雌花」を付けてくれたんです😃

そこで雄花をもぎ取って(ダイナミック−❢)、花粉の場所を雌花に直接「チュゥ−❢💕」

って「人工授粉」しました😊

 

 その後・・数日間でビックリするくらい大きく実り始めました😊

うれしいものですねぇ😋 成熟した姿が想像できる模様まで出来ています(^^)v

f:id:masatdm1951:20160720124807j:plain

 

今のところこの一個だけ(^_^;)

他の雌花は枯れて落ちちゃいました💦

気になるのはこの場所・・バラの棘に囲まれているんです😱

 

 

 今回の夜勤はほとんど仮眠できませんでした💧 ぼーーーーーっとしています。

少し自転車で散歩してから寝ることにしましょう😋

 

 稲が随分株を太らせて濃い緑に成長しました。

f:id:masatdm1951:20160720145359j:plain

 すぐ近くで「アオサギ」が嫋やかに羽を拡げて飛び始めました。

きっとカエルなどの生き物を餌にしているんでしょうね。

 

 あぜ道には「ワルナスビ」が咲いていました。

紫色の混ざり具合が綺麗です。 棘があるとはいえ、繁殖力が強いとはいえ・・・

「悪」なすび・・これは可哀想な命名ですよねぇ。

f:id:masatdm1951:20160720145629j:plain

 

直ぐ側の茂みには「コムラサキ」が咲いていました。

葉っぱの先端から半分くらいまでがキザギザなので、「コムラサキ」だと思います。

f:id:masatdm1951:20160720145808j:plain

 

 毎年タワワに実をつける「銀杏」。

今年も無数に実を付けている様子でした。

f:id:masatdm1951:20160720145906j:plain

 このまま齧って食べたら美味しくて・・だったら良いのにね(^_-)-☆

 

暑い日差しの中でもスッキリとピンクに咲く「ヒルガオ」。

「日差しの中の妖精」と私の目には見えました💕

f:id:masatdm1951:20160720150308j:plain

 

 やはり妹の身体には「キャンサー」が出来ていました!

大きさや部位も確認できたようです。

我が家からは高度医療を施術してくれる病院が近いので、この点では実に助かります。

入院中の母親の介護に関して、私達にも大きく影響が出そうです。

でも、みんなでシッカリ支えて行かなくちゃね(^_-)-☆