花は慰めてくれますねぇ(^^♪

 水辺に咲く花に会いたくて、久しぶりに狭山市の「智光山公園」へと

向かいました。 気持ちも身体も少し疲れ気味💦

こういう時こそ!花に会いたくなるものです💕

 

丸長葉水葵(まるながばみずあおい)

花の少ない今の時期の水辺の花・・青系は本当に爽やかです😊

f:id:masatdm1951:20160717133541j:plain

f:id:masatdm1951:20160717133602j:plain

 

 丁度良い距離の花にツマグロヒョウモンがとまってくれました😊

追記; ヒメアカタテハのようです。

「hanarianさん! ありがとうございました(^_^)/」

f:id:masatdm1951:20160717133635j:plain

 

そしてそれだけでなく・・360度クルクルと花の上で回ってくれました。

f:id:masatdm1951:20160717133648j:plain

f:id:masatdm1951:20160717133704j:plain

立ち去る時に私は小さな声で「どうもありがとう😊」と声を掛けました♪

 

ミソハギ

綺麗な花です。 水辺に良く似合う大好きな雰囲気の花です😊

f:id:masatdm1951:20160717133718j:plain

f:id:masatdm1951:20160717133735j:plain

f:id:masatdm1951:20160717133744j:plain

 

この公園の池には大きくて、懐っこい真鯉が沢山泳いでいます。

きっと餌をくれると思って寄って来ているんでしょうねぇ😊

 

「おーい!元気出せよ〜〜!」って言ってくれているようにも😃

f:id:masatdm1951:20160717133800j:plain

 

 春に十分楽しんだバラ園には、返り咲きした素敵なバラがいくつも咲いていました。

雨の後なので水滴が粒々になっています。

f:id:masatdm1951:20160717133821j:plain

 

二度目の花は少し小さめですが、その形が良くて〜♪😊💕

少し暗めに撮ると・・花びら全体の輪郭がハッキリ分かります。

f:id:masatdm1951:20160717133828j:plain

 

我が家と同じピエール・ド・ロンサール。

f:id:masatdm1951:20160717133853j:plain

 

チコリの花はまだ健在でした。

植えたくなるほど大好きな青系の花です。花びらも雄しべも綺麗!

f:id:masatdm1951:20160717133926j:plain

 

お!あなた🐝もこの花が好きなのですね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160717134007j:plain

 

花魁草(オイランソウ)ですねぇ。

少し色が抜けて別の花に見えましたけど、この色合もまた良いものです。

f:id:masatdm1951:20160717134022j:plain

 

真っ白なムクゲ

肉眼でシッカリと見ましたが、本当に真っ白で「夏の爽やかさ?」を感じてしまいました。

f:id:masatdm1951:20160717134034j:plain

 

大きさが直径で20cm以上は確実に有りそうな大輪の「芙蓉」

オクラと似ている実をつけるんですよねぇ。

f:id:masatdm1951:20160717134043j:plain

 

シモツケソウ

可愛い花が一杯集まっている魅力的な花です。

みんな頑張って生きているんだなぁ😊

f:id:masatdm1951:20160717134050j:plain

 

おや?

見慣れないシルエットの植物がありますよー!😱💦

f:id:masatdm1951:20160717134131j:plain

 

正面に回って撮ってみたら・・やはり見慣れない実でした。

f:id:masatdm1951:20160717180249j:plain

 

美味しそうな内容(プルプルゼリー、ライムとバナナの味?)の植物でした。

f:id:masatdm1951:20160717134138j:plain

 

ちっちゃい雌花の時からトゲトゲなのが可愛くて💕

f:id:masatdm1951:20160717134152j:plain

 

お隣の「ひょうたん」も、受粉直後の形が既に「ひょうたん型」になっていました😊

コレもまた可愛いですね😊

f:id:masatdm1951:20160717134157j:plain

 

ゴーヤの花にはヤマトシジミチョウがずーっととまってくれました。

マクロレンズで数センチまで近づいても逃げませんでした。「ありがとう😊」

f:id:masatdm1951:20160717134209j:plain

 

初めて見た珍しい形の花がありました。

遠目にも「何かに似ているぞ?」って思いましたが、皆さんは何に似ていると思いますでしょうか?

f:id:masatdm1951:20160717134229j:plain

f:id:masatdm1951:20160717180819j:plain

 

パイナップルリリー!

見えますよね(^_-)-☆ 頭の「ヘタ?」がそのまんまですよねぇ😊

f:id:masatdm1951:20160717134245j:plain

 

 

そろそろ家に戻りましょう。

最寄りのサイボクハムで、今夜の献立(モツ鍋)の材料と、出店の中の一つのお茶店

の廉価な日本茶を買って帰りましょう(^_^)/

 

 こんな静かな桜並木を一緒に歩けたら・・💕

イケないイケない!  忘れなくちゃいけなかったんだ・・・。

f:id:masatdm1951:20160717134257j:plain

 

 花に癒やされた午前のひと時でした。😊