雨と霧の中へ

 最近は休日になると結構な降りの雨模様ばかり_| ̄|○

でも!気持ちを切り替えて、雨の中だからこそ美しい花を探しに出掛けます(^_^)/

実は・・・同じブロガーさんのkameKiKuさんのブログの記事で『秋海棠』の

文字を見ていたら・・・「もしかしたら早咲きのセッカチ秋海棠に会えるかな?😋」

って思っちゃったら居ても立ってもいられなくて、出掛けたのです。

 

 隣町の「ときがわ町」には、秋海棠の群生で有名な場所があるんです😋

本来なら8月以降に咲く花なのですが・・セッカチさんがいる!と信じて(^_^)/

 

 やはりまだ早すぎたようですねぇ💦

(見えている緑は全て秋海棠の葉です😋)

f:id:masatdm1951:20160715154202j:plain

 

でもよ〜く見てみましょう!

 

「あ! 少しだけピンク色の花らしきものが見えますよ(^_^)/」

f:id:masatdm1951:20160715154330j:plain

無数に生えている中で、この一本だけが私の淡い期待に応えてくれました💕

 

 昨年の9月始めが見頃な花模様でしたから2ヶ月近い早咲きの秋海棠になりますね。

(昨年の写真)⇓ ⇓

f:id:masatdm1951:20160715155022j:plain

 

 

 椚平(くぬぎだいら)地区の秋海棠群生地よりも更に奥へ行くと、野草園がありま

す。 今日はすっぽりと「雲の中☁」に居るようです。

f:id:masatdm1951:20160715155154j:plain

 

 だ〜れの姿も見えず、車も一台も出会わず、静かに花を写すことが出来ました。

結構な降り方なので☔ 片手に🌂を開いて持って、片方には一眼レフを💦

写りが一番心配なのですが・・・絞りとスピードを自分の勘を頼りに合わせて・・と。

 

「パチリ!」

 

モデルは「山百合」です😋

 

 意外と良く撮れていました(^_-)-☆

明るく撮れ過ぎないように少し速度を早く設定しました。

f:id:masatdm1951:20160715155651j:plain

f:id:masatdm1951:20160715155719j:plain

f:id:masatdm1951:20160715155733j:plain

 

 あら?😋 「雨宿り」しているお客様が〜🎵

f:id:masatdm1951:20160715155749j:plain

 

「白飛び」せずにユリの花の白と、背景の空との区別が出来ました(^^)v

f:id:masatdm1951:20160715155757j:plain

 

「タマアジサイも本格的に咲き始めています。

 このまぁるいツボミの中に、溢れそうな花が一杯詰まっているんですねぇ😋💕

f:id:masatdm1951:20160715160320j:plain

 

 椚平を後にして、先日「死体埋め事件」の捜査の為に通れなかった道へ・・。

しばらく前に白い花を咲かせていた「マタタビ」には、既に立派な「マタタビの実」

が沢山付いていました。

(今度は採って帰って、猫で試してみようかなぁ😋)

f:id:masatdm1951:20160715160343j:plain

 

 「林道 朴ノ木線(ほうのきせん)」は、高篠峠へ向かう道とは違い、道に倒れこむ

様に草が生えていたりするのですが、先日バイクで走って知っているので安心して先へ

と進んで行きます😋

それにしてもまるで雲の中ですねぇ。

f:id:masatdm1951:20160715160356j:plain

 

 お馴染みの「刈場坂峠」も濃霧です😓

ほんの10数m先の看板ですらモヤって見えます。

f:id:masatdm1951:20160715160410j:plain

 

 この峠表示の看板のすぐ近くに、『藤豆:ふじまめ』を見つけました!

遠目には「インゲンのサヤ」の様に見えて、ジュルル💧ってなりそうですが😋

藤の花が咲いた後にはこんなに立派な豆が実っていました(^^)v

子供の頃はサヤが茶色になる頃に採って、中身の豆を炙って食べたものでした。

食べ過ぎるとお腹が下る(下剤として使える?😋)位の短所ぐらいしか無く、昔は

美味しく感じたものでしたねぇ😋

f:id:masatdm1951:20160715160422j:plain

 

驚いたことに直ぐ隣にはこれまた立派に実った「くるみ」も!

コロコロと太って美味しそうな形のクルミ。

知っている人は実る頃に採取しちゃうのかなぁ😋

f:id:masatdm1951:20160715160432j:plain

 

 

刈場坂峠のロータリーには、小さな花壇があります。

場所が普段人の居ない所だけに、手入れはそれほど為されていませんが・・

逆に自然に近くて、良い雰囲気でしたよ😋

 

 濃い霧をバックに、ガクアジサイに降る雨がとっても綺麗でした😊💕

f:id:masatdm1951:20160715160448j:plain

 

数本の「桔梗」も飾りっけ無く咲いていました。(野の雰囲気が十分(^^)v)

山の「痩せた感じの花の風情」が健気で愛らしいんです💕

f:id:masatdm1951:20160715160458j:plain

 

 よく見ると・・ガクアジサイの花の上には丸く雨粒が蓄えられています。

f:id:masatdm1951:20160715160512j:plain

 

 降っている雨粒も写っていますね😊

優しい雨💧」だから・・雨粒が「ちっちゃくて・・まぁるい」んだね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160715160532j:plain

 

 お目当ての秋海棠は、私自身の「フライング」だったようです(^_^;)

でも、山百合やこの紫陽花にも逢えた「楽しい雨や霧の中」の散歩でした😊

 

 話題は飛びますが・・・「憎い病」は、私の妹にまで取り憑こうとしています。

来週中程から入院し精密検査が始まります。

高齢の母の介護のこと、妹の今後のこと・・その他の心配事があります・・・・

 

 でも! 「生きていればこその!」出来事の数々です!

Blogタイトル通り「前向きに(^_^)/」行きます😊