スモモの試食? 

 この数日でスモモ(メスレー)の色が一気に付き始めました?

もともと私は「すっぱ?甘い?」果物系が大好きなので、青梅もまだ色浅いトマト?も

問題なく美味しく頂けます\(^o^)/

 

 実の周りに白い粉が吹いているように見えるのは・・・ブルーム(Bloom)です。

実が傷まないように天然のワックスが出るんですねぇ? (光、菌、水、虫などから)

(私が触ったところだけ剥げ落ちちゃった?)

f:id:masatdm1951:20160612125622j:plain

 

 早速一個だけ収穫して、中を調べてみましょうね?

 

 おーーーーーーっ!!

瑞々しくて、中が赤くて甘そうで、種がまたちっちゃくて食べられるところが多い?

無農薬でも今年は毛虫一匹付きませんでしたし、葉は健康そのものでした(^_^)/

f:id:masatdm1951:20160612125634j:plain

 

 このスモモ(メスレー種)は痩せた土地を好み、一本だけでも自家受粉でたっぷりと

実が着いてくれます。(他品種のものは受粉用に別の樹を要求するようです。)

最初はプルーンを考えてたんですが、受粉用の別の木を植える場所が無くて断念したの

でした。 で、結果はこの種を植えてバッチリ(^^)vでした。

 

残る実は・・妹も狙っている? ← ←? ので、戦々恐々!!? (笑)