6月の我が庭の様子(^_^;)

 毎年気が向いた時に(ネタがない時に?(^_^;))、庭の様子を撮っておくと、

年別の育ち方の違いや、何を植えていたかの記録になりますφ(..)メモメモ

 

 まずは・・もうすぐ口にできるスモモメスレー)から。

少し赤くなってきました😊 美味しそう♪  ガマンガマン💦

f:id:masatdm1951:20160609105145j:plain

f:id:masatdm1951:20160609105227j:plain

 

 いつの間にか我が家の玄関の「シンボルツリー」になりました😊

良くない土と、狭い場所なのに元気に育ってくれています(^^)v

f:id:masatdm1951:20160609105328j:plain

 

 そして作物の数々。

キュウリ

f:id:masatdm1951:20160609105508j:plain

f:id:masatdm1951:20160609105520j:plain

 

友人からもらったカボチャ

(友人宅は越生の山肌にあるんですが、ハクビシンに食べられちゃったそうです💦)

f:id:masatdm1951:20160609105644j:plain

いよいよフェンスへと伸びようとしています。

 

 寝付きの万能ねぎ(普通根っこが付いたまま売ってますよね😊)

根を挿しておいたらこんなに元気に(^_^)/

f:id:masatdm1951:20160609105849j:plain

 

 我が家の過酷な条件下の「畑?」「隙間?」

(自転車を置くと人が通れない💦 戸から出入りです💦)

こんなんでも育ってくれるんですよ〜!😊 植物って偉いね♪

f:id:masatdm1951:20160609110000j:plain

 

藤稔

狭い場所でこんなに元気(^_^)/

f:id:masatdm1951:20160609110306j:plain

力強いバネのような蔓!  これで自分でバランス取ってるんだね(^o^) 偉い!

f:id:masatdm1951:20160609110509j:plain

 

去年の秋に植えたイチジク

見事に一個実をつけました\(^o^)/ 木は小さいのになぁ(^o^)

f:id:masatdm1951:20160609110625j:plain

 

家の周囲の東側はデラウェアや三つ葉、蕗の栽培エリアです。(朝しか日が差さない)

とにかく「セマーーーーい!💧」

f:id:masatdm1951:20160609110806j:plain

朝日の眩しさをデラの葉が優しく「木漏れ日」にしてくれます。

デラは丈夫です(^^)v

f:id:masatdm1951:20160609110915j:plain

 

 今年は3個しか残らなかったアーモンド

かなり大きくなりました。(小さい稲荷寿司程度)

f:id:masatdm1951:20160609111051j:plain

来年は人口受粉させてみようかな🐝

 

 

花もありまーす(^_^)/

香りを嗅ぐだけで眠くなるほど大好きなラベンダー

鉢植えにしていて一旦枯れたのに、今年は40cmほどの株に成長しました。

f:id:masatdm1951:20160609111244j:plain

 

 昨年10月に野原で取ってきたコスモスの種を、敢えて遅めに咲くように先月の末に

蒔いたところ・・殆どの種が発芽してくれました(^o^)

秋風に揺れるコスモスが楽しみです。

早く巻き過ぎると真夏の暑さで育ち過ぎ、茎が折れたり枯れたりするので遅めに

蒔いてみました。

f:id:masatdm1951:20160609111436j:plain

 

 最初は真っ青だった紫陽花。

我が家の土の成分で、すっかり赤系の紫陽花になりました。(^_^;)

ま、コレはコレで綺麗ですけどね😊

f:id:masatdm1951:20160609111719j:plain

 

 そして、最後の花はリモンチェッロ

(黄色い一重のバラです。) 友人から今年の春に苗木をもらって、ここへ来て一個

だけ「自己紹介」でもするかのように咲いてくれました😋

f:id:masatdm1951:20160609111918j:plain

 

 とにかく狭い土のエリアです💧

植えたいものがいっぱいあるんですけど、車が必要な今は敷地内にどうしても2台は

置かないといけないのでガマンガマン💦

 

 お庭の無い方々も是非! 「ただ土を乗っけるだけの菜園」をお試しください(^_^)/

そして樹木は「痩せた土地を好む」物を!