今日も花に魅せられて〜♪(写真多)

 💻 ネットで花菖蒲の開花状況をチェック!

「7分咲き」との事。  

夜中の雨がきっと、花の勢いを良くしていると確信して出掛けました。

 

 その前に・・ブドウ(藤稔)の実がハッキリとしてきたので、袋を掛けることに

しました。(プロはもっと見が大きくなった時点で、摘果してから掛けるようです。)

 

 撮影後、粒を触って落ちるものは落とし、房の上の方の実は切り落としました。

f:id:masatdm1951:20160605132036j:plain

 

 袋掛するといかにも「実が生った!!」って感じがします(^^)v

家の庭の隅っこの、しかも乗せただけの土なのに良く頑張って育ってくれています。

今年は実を沢山つけた分、蔓の芽をほとんど切り落としました。

木の太さもそんなに太くないのに元気いっぱいのブドウです🍇 

f:id:masatdm1951:20160605132227j:plain

 

 目的地に着きました\(^o^)/

市の公園なので、駐車料金などはありません。

f:id:masatdm1951:20160605174644j:plain

 

 菖蒲に出会う前に・・・歓迎係の?茶トラくんに会いました。

「おはよう!」って声掛けたら「ニャオーン♪」と返事してくれました。

(チョットだけ岩合さんになったつもり🎥 😋 )

f:id:masatdm1951:20160605174651j:plain

 

ここ数日でかなり開花したようで、時間はまだ9時前ですが大勢のカメラマンがすでに

思い思いの場所で撮りまくっていました😋

f:id:masatdm1951:20160605174657j:plain

 

 田舎で「カッコウ」と呼んでいた「山のアヤメ」にそっくりの花菖蒲。

夜半の雨がまだ花びらに残っていますね(^o^) この花には雨が似合います。

f:id:masatdm1951:20160605174735j:plain

 

屏風の絵に出てきそうな紫の花菖蒲。

f:id:masatdm1951:20160605174746j:plain

 

 今回、朝には晴れ間が出てきてかなり被写体が明るくなりました。

特に「白色」の花は、「白飛び」が激しくて花の境目が分からなくなる事が多かった

ので、思い切ってシャッタースピードを1/1000〜2500程度まで早めて、

少し暗めに撮ってみました。

その甲斐あって白い花の花びらの区別、付いている水滴までクッキリと撮れました。😋

f:id:masatdm1951:20160605174907j:plain

f:id:masatdm1951:20160605174936j:plain

 

 少し変わった色の花で、咲き始めの面白い形が撮れました(^_^)/

f:id:masatdm1951:20160605175022j:plain

 

 スッキリとしたイケメン?の花菖蒲。(ってオスかよ💢!)

f:id:masatdm1951:20160605175037j:plain

 

 これしか見当たらなかったピンクの花菖蒲。

この花を、しゃがんで一所懸命撮っているカメラマンが沢山いました😋

KPPきゃりーぱみゅぱみゅちゃんが着たら似合いそうな「フリフリ〜♪」

f:id:masatdm1951:20160605175059j:plain

 

 写真の中央付近にご注目!!

何か居ませんか?

f:id:masatdm1951:20160605175124j:plain

 

 アップしましょうね(^_-)-☆

チョウチョさんがとまってるんです😋💕

ヒメシジミですねきっと😋 (お気にの一枚になりました😋)

f:id:masatdm1951:20160605175143j:plain

 

 

コレも1/500程度では白っぽくなりすぎるので、やはり1/1500〜2000に

設定して、バックが暗くなるくらいにして撮りました。

f:id:masatdm1951:20160605175235j:plain

 

 先ほどのピンクの花菖蒲を、いろいろな角度から撮ってらした女性カメラウーマン。

黙って撮ってごめんなさい💦 でも素敵に写っていますよ😋💕

f:id:masatdm1951:20160605175256j:plain

 

 コレは1/3200で撮りました。

そうしないと3つの花が「真っ白い物体」で終わりますので💧

f:id:masatdm1951:20160605175320j:plain

 

 お花見に来ている人が頻繁に通る場所で、動じること無くリラックス〜😽

f:id:masatdm1951:20160605175347j:plain

f:id:masatdm1951:20160605175427j:plain

f:id:masatdm1951:20160605175437j:plain

f:id:masatdm1951:20160605175515j:plain

 

ホザキシモツケソウ

とまっているのは何という虫かな?  ピンクのしっぽみたいな花です😋

f:id:masatdm1951:20160605175524j:plain

 

一際目を惹かれたチコリの花

青い花好きの私は何枚も撮ってしまいました😋

ハーブで楽しみ、花でも楽しめる素敵な植物。

f:id:masatdm1951:20160605175542j:plain

 

バラ園では赤系の薔薇がまだまだ元気に咲いていました。

f:id:masatdm1951:20160605175556j:plain

f:id:masatdm1951:20160605175610j:plain

f:id:masatdm1951:20160605175628j:plain

f:id:masatdm1951:20160605175639j:plain

f:id:masatdm1951:20160605175704j:plain

f:id:masatdm1951:20160605175714j:plain

f:id:masatdm1951:20160605175742j:plain

 

紅花によく似た花ですね。 樹木をバックにとても映える花でした。

f:id:masatdm1951:20160605175800j:plain

 

とても覚えきれないので撮りました(^_^;)

f:id:masatdm1951:20160606054950j:plain

 

正式に梅雨入りが発表されました。

雨やジトジトの湿気は嫌ですが、植物が一気に大きく育つ季節でもあるので楽しみを

抱きながら過ごしましょう(^_^)/

 

今日も花に癒やされました😋🌺