腰に痛みが!(>_<)" ・・こんな時こそ山へ?

 天気が良くないプラス、平日ということもあり登山者の数はほとんど・・無し!💦

 

『腰の痛み』・・自分の痛み分析からすると、ギックリ腰系ではなく「筋肉疲労orz」

から来る「疲れ系痛み💧」のようですねぇφ(..)

力を入れて時ではなく「緩めた時」に「ズキ!(+o+)」っと来る・・いずれにしろ嫌!

 

 歩くのは平気なので、安心のために「さらし帯」を巻いて、カメラを首に、出発(^^)/

さらし帯;市販品のサラシ10m物を半分にして使うと楽。見た目も太らない(^^)v)

 

 

 山全体に響き渡るほどの「チョットコーイ🎵」と啼く、コジュケイの美声をBGMに

いつもの山道を歩きます。(今日はゆっくり、ゆっくりと〜😋 )

f:id:masatdm1951:20160528090357j:plain

 

 湿気は多いものの気温が低いので、さほど汗は出てきません。

今日は近くが良く見えるメガネ(老眼鏡?)を忘れてきちゃったので、小さな花たちを

見落としてしまうかもしれませんし、カメラのファインダーもハッキリと見えないかも

しれない不安があったのですが・・・・自然は目にも優しくて、十分見えました(^^)/

 

 急な道を登っても腰への痛みが無く、逆に足全体が軽くなり腰回りも軟らかくなって

来た感じがします。(運動は疲労回復のためにも必要なんですねぇ😋)

 

 この写真を撮った近くで、私の歩くときの音では無い音が・・・??

「ザザザッ!」って?

『これはきっとアレかな?』・・・音の場所を上から見たら・・・やっぱり🐍でした。

尻尾の細さ、全体の長さ、模様からすると「シマヘビ」の様です。

ということは・・恐れているマムシ(毒蛇)もそろそろ林の中に出てくる可能性が

大きい季節になったということです😱 💦

 

 そろそろ私もステッキ? ストック? 棒?を持って、わざと地面を叩いたり草木を

打って、ヘビに人の存在を知らせなくていけませんね😋

f:id:masatdm1951:20160528090743j:plain

 

 経過観察している「コクラン

やっと芽を伸ばし始めましたねぇ😋  花の軸はこれからまだまだです。

f:id:masatdm1951:20160528091620j:plain

 

 いつもここで昼食を摂る登山者で賑わう休憩個所も、今日は誰も居ません。

涼しい風が吹き渡り、汗ばんだ額に「天然クーラ」の快感が走ります(^_^)

f:id:masatdm1951:20160528091626j:plain

 

 ヘビを意識しながら、小走りに山道を急ぎます🏃💦💦

メガネを忘れながらも私の目は、小さな花を見落とすことはありません(^^)v

初めて目にする「小さくて愛らしい白い花」の山野草を発見!

f:id:masatdm1951:20160528091632j:plain

 

 1か所から葉っぱも、そして花も同時に咲く珍しい花です(^_^)/

花の大きさは5mmくらいでしょうか?

今日は望遠レンズのみだったので、マクロで撮れなくて残念(T_T)💧

 

 この花の名前は「ツルアリドオシ」です。

初めて知りました\(^o^)/

花言葉は「仲良し💕」です! 2つ並んで仲良く咲いてますもんね(^_-)-☆

もっともそう思うのは・・2つの花が咲き終わった後に、たった一粒の真っ赤な実

付ける可愛い植物なのです💖

 山道の斜面に密かに密かに咲く・・もうそれだけでも私のハートは射られてます💘

f:id:masatdm1951:20160528091636j:plain

 

 大好きなノアザミも本格的に山道を飾る季節になりました。

ここにアゲハチョウでも止まってくれたら・・出来過ぎでしょうか?😋

f:id:masatdm1951:20160528091644j:plain

 

 山の上の畑にはムラサキツユクサが咲いていました。

3mも先の花でしたが良く撮れました(^^)v

f:id:masatdm1951:20160528091706j:plain

どちらの色がお好き😊?

f:id:masatdm1951:20160528095038j:plain

 

 下りの道も腰へのダメージは全く無いので、単調な道は走って通過しました😊

今が盛りの「ヤマボウシ」。

4枚羽の風車のような、真っ白な花!  素敵な花ですねぇ💕

f:id:masatdm1951:20160528091737j:plain

 

 畑の石垣の傍に「フランネル草」が咲いていました。

毛深くて暖かそうな葉や茎、そしてシットリ感のある花びらが大好きな花です🌺

初夏らしい花です。

f:id:masatdm1951:20160528091747j:plain

 

 里へ下りてきたなぁ・・と心和らぐ「タチアオイ」。

傍らの「ゼニアオイ」の小さな花と良くマッチしています(^^)v

こういうピンクが特に好き💕

(女子の同僚からは、そんな私の色嗜好を『キモ❢』って言われてますけどね(^_^;))

f:id:masatdm1951:20160528091753j:plain

 

 今登って下りて来た山へ感謝を込めて、ピンクのバラをプレゼント!😊

f:id:masatdm1951:20160528091757j:plain

 

**

** 

 この後は・・数分で行ける飯能市の「飯能河原」へ。

紅葉以降行っていませんでしたので😊 それにまだ家に帰りたくないんだもん(^o^)💦

 

 河原周囲の散歩道には「バイカウツギ」が今を盛りに咲いていました。

真っ白で上品なスカートのような、しおらしさまで感じる素敵な花です。

ウツギ」って本当にいろいろな花があってビックリです😊

f:id:masatdm1951:20160528091805j:plain

 

 その足元には「千鳥草;チドリソウ」が美しく咲いていました😊

f:id:masatdm1951:20160528091819j:plain

f:id:masatdm1951:20160528091912j:plain

f:id:masatdm1951:20160528091932j:plain

 

 

 おや? ザクロの花も咲いていますね。

その昔、ザクロは飯能の名産品だったそうです。

作り物のような面白い形の蕾ですね😊

f:id:masatdm1951:20160528091836j:plain

 

 ユキノシタがブロック岩の側面にびっしりと咲いていました。

少しピンクがかった花が風に揺れて、見ている私は眠気さえ覚えるナイス(^_-)-☆な

景色です😊🎵

f:id:masatdm1951:20160528091856j:plain

 

 金鶏菊(コレオプシスをサイドにおいて、川面を撮ってみたかった(^_^;)

土手沿いに遊歩道が続き、風が吹き渡る「快適空間」です。

f:id:masatdm1951:20160528091938j:plain

 

 「アオサギ」・・ここに来ると必ずこの子がいるんです😊

何を狙っているんでしょうね😋?

f:id:masatdm1951:20160528091945j:plain

 

 そろそろ駐車場に戻って家に帰りましょう!

その帰り道で、あまりにも早く成長してしまった竹の「幼児着?😋?」がまだ残って

いました。

 まるで「ツンツルテン」の下着のような😊💕 

はたまた「脱ぎかけの下着?」の様な・・・とっても「色っぽい?←私、感性が変?」

成長が著しく早い「竹」なればこその風景でした。(奥の竹もそうでした😊)

f:id:masatdm1951:20160528091950j:plain

 

 帰宅後から本日の今の時間(13;50)まで腰の痛みはありません(^^)v

気を良くして自転車でまた少し走ってきましょう!

では!\(^o^)/