植えたいなぁ・・でも土に空きが無い!

 バラ園、よそのお宅の綺麗に庭の花を見るたびに・・「植えたいなぁ? 」

そんな思いがあっても・・もう鉢植え以外には「土に空きが無い!」(T_T)?

(キュウリとかカボチャを植えちゃったのでねぇ? )

 

そんな「植えたい!!」と思う花の一つ。

オルレア(ホワイトレース)

f:id:masatdm1951:20160521075455j:plain

 

 人参の葉のような細かな切れ目が入ったものは「涼しげ」で好き?

割とこういう形状の葉って、虫があまり付かないような気がしませんか?

レース編みのフラワーベースのような真っ白な花。

 

花言葉は・・・可憐な心、 細やかな愛情】 

 

ご近所でも良く見かけるようになりました。

 

 

 

 そしてもう一つの花は、昨日行ってきたバラ園に咲いていた花です。

ニゲラ(クロタネソウ)

f:id:masatdm1951:20160521080125j:plain

 

 青い花大好き人間の私?・・そしてコスモスの葉の様な涼しげな葉。

一目で好きになりました??

 

 この花の種の薬効が凄くてビックリ!

「死」以外の全てに効く? と言えるほどの薬効成分があるようです。

日本で言えば・・「痛みにも腹痛にも【正◎丸】」みたいな感覚で、西洋ではこの

植物は「万能薬」として愛されて来た・・と、あるサイトで紹介されてました?

ハーブとしても良く、楽しめる花も青や白そしてピンクがあり、薔薇の下草には

ピッタリです(^^)v

 

花言葉は・・【不屈の精神、 夢で逢えたら】 

英語では「ラブインナミスト;霧にひそむ愛」・・これもまたロマンティック?

 

 私的には【夢で逢えたら】がいいなぁ?

 

 たくさんの「外国からの花」が増えて、名前を覚えることが難しくなりました。

日本古来からの花は、意味を付した名前が付いていて覚えやすいのですが、

カタカナの羅列が続くと「????」です(^_^;)?

そんな訳で、まずは写真を撮ってきて帰宅後ネットで調べ? φ(..)メモメモ、

記事に載せて「記録」を増やし、「My 花図鑑」にしようと思います。

 

 さぁ、今日は午後から「コクラン」の成長の様子を見に行こうかなぁ?

花期が6月から7月なので、まだ変化が無いかなぁ?

山の中腹なので一汗? 掻いてきまーす(^_^)/