「大霧山」そして「天空のポピー」

 だいぶ前から「登りたいなぁ・・」と思っていた「大霧山;おおぎりやま」。

『堂平山』・・『笠山』・・『大霧山』という順に標高が少しづつ低くなります。

 

😋の写真をクリックして大きくしたら・・一緒に登っている気持ちで見てね(^_-)」

 

f:id:masatdm1951:20160515072454p:plain

 

 息子のバイク、何とかエンストすることも無く我が家から片道20km先の峠へと

私を運んでくれました😋

 

峠の名前は『仁田峠;かゆにたとうげ』です。

(登山口の本当の峠は少し場所が違い、字も違います。・・粥新田峠)

秩父高原牧場』の近くです(^o^)

ここにバイクを駐車して、これから山に登ります(^_^)/

(このバイクにタイツ、短パン、半袖Tシャツで乗る人はまず居ないでしょう(^_^;))

f:id:masatdm1951:20160514204439j:plain

 

道脇の片隅に、ヤマハコベが爽やかに咲いていました。

f:id:masatdm1951:20160515072808j:plain

 

 さぁ!いよいよ登りはじめまーす(^_^)/

f:id:masatdm1951:20160515072651j:plain

 

「大霧山」は、今回初めて登る山です。

下調べはネットでしてあるものの・・全く土地勘の無い場所・・なのです😅

 登山道は割と広い個所が大きく、踏みしめられた跡がしっかりしており、登山者が

大勢いる人気の山だということが分かります😊 

f:id:masatdm1951:20160514205026j:plain

 

 中腹から見える『天空のポピー畑』の一部です🌺

f:id:masatdm1951:20160514205035j:plain

 

 緑が濃くなりました。

地面からの草花もスッカリ花を終え、目に優しい緑一色です。

単独の山なので林を吹き抜ける風が「自然のクーラー」です(^^)v

f:id:masatdm1951:20160514205048j:plain

 

 階段上の道ではないので、急坂も頑張らないとね😊💦💦

f:id:masatdm1951:20160514205105j:plain

 

 「まだかなぁ? まだかなぁ?💦」

そう思う辺りで一番の「急坂」に出逢います。それを登り切ると! 頂上です\(^o^)/

すでに「お昼ごはん」の先客が大勢いらっしゃいました(^_^;)💦

f:id:masatdm1951:20160514205115j:plain

 

 昨日だったら・・遠くまで山々を望めたかなぁ?

ここからは八ヶ岳連峰や、蓼科山も見える場所です。

左側の間近な山は「秩父 武甲山」です。

f:id:masatdm1951:20160514205126j:plain

 

 私もとりあえず軽い「お昼」にしましょう😊

私の大好物♪「パスコのウェハースサンド コーヒー味」です(^^)v

f:id:masatdm1951:20160514205133j:plain

 

  山頂の気温は「20度」湿度「40%」(^_^)/

汗を掻いた背中に入り込む風が気持ち良い温度と湿度です😊

f:id:masatdm1951:20160514205248j:plain

 

 登山道の脇にはこんな道標がありました。

関東ふれあいの道とは・・・

 ◎関東ふれあいの道(首都圏自然歩道)は、東京都八王子市南浅川町梅の木平を起終点に、高尾山、奥多摩秩父上毛三山筑波山九十九里浜、房総、三浦半島、丹沢などを結ぶ、関東地方1都6県をぐるりと1周する総延長1,799kmの自然歩道で、全160コースを設定しています。

 

とのことです😊  山道が主体の様です。

f:id:masatdm1951:20160514205214j:plain

 

 息を切らせながら登った大霧山・・帰りの下りは嘘のように楽で素早く下山です(^^)v

一般道に出てから今日何度も会っている蝶をやっと撮影できました😊

「お願い!🙏 少しだけ大人しくしていてね・・・」

撮影後すぐに林の中に消えていきました。(この季節動きが素早くて・・💦)

 

蝶の名前は【ウスバシロチョウ】です。

 所によってはとても珍しい蝶のようです。

ちょっと見「モンシロチョウ」の仲間のように見えますが、実は「アゲハチョウ」の

仲間で・・氷河期からの由緒ある?地上生物の大先輩!の蝶です😅

漫画に出てくる「タレ目?」みたいな図柄がユーモラスですね😋

f:id:masatdm1951:20160514205236j:plain

 

 ヒメウツギの白い花が緑一色の林を彩っています。

f:id:masatdm1951:20160514205302j:plain

 

 大霧山を後にして、そこから近い皆野町の『天空のポピー畑』まで、ランニングで

降りて行きました🏃💦

係の人に聞いたら「今年は例年よりも少し遅くて、3分咲きってところかなぁ!」

ということでした。 

最盛期には一面が「赤」で覆われます🌺

f:id:masatdm1951:20160514205327j:plain

 

車両の駐車料金はタダです(^^)v

一人あたり200円を「協力金」として払って、昨年よりも更に奥まで造園した

お花畑へと行きましょう(^_^)/

f:id:masatdm1951:20160514205338j:plain

f:id:masatdm1951:20160514205346j:plain

 

 私の大好きな人のイメージ色『上品なピンク

この日は風が強くて、止んだ一瞬を狙って撮りました💦

シャッタースピードを上げました(1250)。

陽が差しているのでそれでも十分に明るさが得られました(^^)v

f:id:masatdm1951:20160514205358j:plain

 

風でだいぶ花の形状が歪んでいますが、「咲いている途中?」って思えば、自然な

感じがしますね(^_-)-☆  艶(あで)やかな赤・・愛らしいピンク😋💕

f:id:masatdm1951:20160514205407j:plain

f:id:masatdm1951:20160514205419j:plain

f:id:masatdm1951:20160514205433j:plain

f:id:masatdm1951:20160514205446j:plain

 

 テントが見えますね😋

ここでは「焼団子」「鮎の塩焼き」「缶ビール」「お菓子」「採れたて野菜」などなど

楽しめる物の販売がされています。

f:id:masatdm1951:20160514205458j:plain

 

 私はこんな物を買い求めました😊

「カップイチゴ🍓」と「唐揚げ串(4個入)」です。(合わせて500円なり😊)

イチゴは芯から甘くて、唐揚げは大きくて良質の肉、そして絶妙な味付けが!(^^)v

f:id:masatdm1951:20160514205503j:plain

 

 バイクはココで1時間半も私を待ってくれました。

奥に見える山は中央が「笠山」、そしてその右奥が「堂平山」です。

涼しく乾いた風は「ご馳走」です😋

f:id:masatdm1951:20160514205515j:plain

 

 帰宅後、今を盛りに咲いている我家のバラを「撮りまくり📷」です(^o^)

f:id:masatdm1951:20160514205802j:plain

f:id:masatdm1951:20160514205823j:plain

f:id:masatdm1951:20160514205817j:plain

 

 今日バイクに乗っていて思ったこと・・・

◎思ったほど「バイクってやっぱりイイなぁ(^^)v」・・という思いがそれ程でも(^_^;)

◎バイクで麓まで行って、そこから登山する事って「イイなぁ😋」とつくづく実感!

◎バイクで楽をする分、今まで以上に二足走行🏃💦で訓練しなくっちゃ!(^_^;)💦

◎行った先の直売所でいっぱい買って来れるように、リュックをもう少し大きな物に

 替えようかなぁ😋

 

 今日も欲張りな一日でした\(^o^)/💕