風と同化した感覚(^o^)

 私には無関係ですが(^_^;) 今日はGWのド真ん中🎯 (^^)v

夕方から今日は「夜勤」だけのために出勤します💦

 

 数日前に撮った「キンラン」「ギンラン」のその後が気になり、急いで支度して

山の入口へ向かいました。

 案の定!😱💧 「キンラン」の一本が切り取られていました💢 (T_T)💧

埼玉の絶滅危惧種の花が、また一つ摘まれてしまいました💧

 

 「ギンラン」は盗られずに、先日見たよりも何本か増えていました。

図鑑の説明通り・・花は殆ど開きません。 でも白い花は筋が入っていてとても

オシャレで綺麗です😋

今宵限り・・・と、何枚も撮り納めました。

f:id:masatdm1951:20160503143606j:plain

f:id:masatdm1951:20160503143614j:plain

 

この「キンラン」は一番背が高くて豪華なのですが、登山道とは少し離れている木陰

なので、摘み取りを免れているようでした😋

f:id:masatdm1951:20160503143735j:plain

f:id:masatdm1951:20160503143742j:plain

『キンラン』も『ギンラン』も、『菌根菌』と呼ばれる植物と共生関係にある菌で、

この菌は特定の土壌でしか生きられず、ランも林の伐採がされないと他の草木に覆われ

育つことが出来ない・・伐採され過ぎて光が当たり過ぎる乾燥地だとやはりダメ!

だから「根こそぎ」持って帰っても、しばらくは生きるものの、すぐに枯れてしまう

繊細なランなのです。 やはり「野に置く」事が一番なのですよねぇ。

『ハイジは街では暮らせない』のです😋

 

 GWなので家族連れの登山客が、列を成して次々に登って行きました。

花を撮ったらすぐに帰るつもりでしたが・・・いつしか家族の群れを追い越しながら

しかも気づいたら!・・・男岩と呼ばれる岩場を越えてふたつ目の山も越えてました💦

 

 ね(^_-)-☆ すごい人数でしょ!

f:id:masatdm1951:20160503144703j:plain

 

 ドウダンも本格的に咲き始めました。(正しくはアブラツツジ)2017,1,22修正

f:id:masatdm1951:20160503144806j:plain

 

 今日は上りを駆け足で駆け抜けても、足の痛みも呼吸の苦しさも無く、一気に登り

終えてしまった気がします。

 

 ツクバネウツギが道路に出ていて、良い写真が撮れました。

f:id:masatdm1951:20160503145025j:plain

 

 山水戸を抜けると「真っ赤な宝石」の様な「草イチゴ🍓」が輝いていました😋

採って食べたい気持ちをグッと堪えて💦 写真だけにしました。

f:id:masatdm1951:20160503145200j:plain

「あ〜〜〜〜! 美味しそう!😋🍓

 

 茶店で缶コーヒーを飲み、喉を潤しました。

茶店の敷地の中に飼い猫ちゃんが落ち着いていました。😽

「いい子だねぇ😋 撮らせてねぇ♫」

f:id:masatdm1951:20160503145414j:plain

 

 ニワゼキショウも綺麗に咲いていました。

スイバの種が赤く実り始めました。 赤い小粒の花にも見えますね😋

f:id:masatdm1951:20160503145459j:plain

 

 ここからは車が置いてある2,3kmの下り坂を走ります🏃💦

 

 走る時には意識して「脚は内股、内股・・・」と言い聞かせます。

太もも同士がくっつく事をイメージして走ると、脚が左右にぶれたり腰が落ち着かない

状態だった走りが・・・とっても安定するんです。

下腹部を意識して固く引き締めながら走ります。

 

 今日はどこも何にも苦しくなくて・・吹いてくる涼しい風と同化した気持ちの良い

感覚を味わいながら楽々走れました。(^^)v

この前には咲いていなかった花も今日は見事に咲いて、光っていました・

 

オオカメノキ

f:id:masatdm1951:20160503150207j:plain

f:id:masatdm1951:20160503150216j:plain

 

 コガクウツギもこじんまりして可愛い💕

 

f:id:masatdm1951:20160503150343j:plain

f:id:masatdm1951:20160503150439j:plain

不揃いの「宣伝花?(萼)」がまたとてもキュート(^^)v

「ここに私が咲いていますよ−!(^_^)/」って呼び込んでいるみたいに見えます😋。

 

 昔懐かしい「朴の木」の花が咲いていました。

子供の頃に、とても滑る朴の木に登り、しかも容易く折れやすい枝を伝って「花」の

部分の小枝を取った思い出があります。  とっても良い匂いがするんです😋💕

f:id:masatdm1951:20160503150747j:plain

蕾も子供の目から見ると・・とても魅力的な「おもちゃ」の様に見えたものでした。

「取りたいなぁ・・欲しいなぁ・・」って。

f:id:masatdm1951:20160503150922j:plain

 

 山藤ももう終わりです。

来年また美しい姿を見せてねぇ💕

f:id:masatdm1951:20160503150953j:plain

 

 今日は猫ちゃんと良く会います。

野良猫ちゃんでは無さそうで、でも落ち着いていて、声を掛けても逃げる様子は全く

ありませんでした。

何を見つめているんでしょう?  道路脇の草むらに落ち着いています😋

f:id:masatdm1951:20160503151021j:plain

 

 更に下へ下へと走って行くと、今度はまた別の猫ちゃんが(^^)v

同じように挨拶して声を掛けても驚く様子はなく、自分の思うがままに行動中!😋

「ガン見」されちゃった(^_^;)💦

f:id:masatdm1951:20160503151049j:plain

 

 桑の実が紫色に色づくのももうすぐです。

葉っぱまでも美味しそうな桑の木。

f:id:masatdm1951:20160503151103j:plain

 

 空き地にはキツネノボタンが「陽だまり」の様に、輝いて咲いています。

写真では、どうしても実際の輝く黄色の雰囲気が出ないのが残念💦

f:id:masatdm1951:20160503151108j:plain

 

 カタバミに停まるベニシジミ・・花から花へとすごく忙しそうでした。

f:id:masatdm1951:20160503151112j:plain

 

 気持ち良く「登り」、「尾根を走り」、「下り坂」を駆け下りることが出来ました😋

今度はいる時にはもうギンランは消えているかな?

今月のいつの日か・・同僚を連れて来て、見晴らしの良い場所へと案内したいです(^o^)

自然の中の気持ち良さを味わって欲しいです。

 

 さぁ!そろそろ準備しないと夜勤に遅刻しちゃいますね(^_^;)

今日は仮眠できるかなぁ? 

明日も元気だったらどこへ行こうかなぁ?(たまにはそのまま寝ろよ!💦)

では行ってきまーす\(^o^)/