高血圧よ「さらば!(^_^)/」

 それは今から9年前のことでした。 当時・・・

私は花粉症がひどくて、娘の喘息治療のために一緒にクリニックへ行った際に

軽い気持ちで「私も花粉症の薬頂こうかなぁ♫😋」という軽い乗りでドクターに

伝えたところ「当院では40歳以上の方には必ず血圧を測って頂いてます!」

ということで、ホイホイ♫と軽い気持ちで水銀柱式の血圧計に腕を差し伸べて

普段測る機会の無い「血圧」を測定してもらったのでした。

 

 結果; 上が240mm/Hg、下が140mm/Hg 😱 💧 「え!!??」 なになに??? それって誰の??

 

 ナースが「???」と首を傾げ、血圧計の袋の空気を一所懸命に絞って、血圧計

の異常なのか? 私の血圧が異常なのか? 戸惑って居られました。

数度測定してもやはり計測不能が何度もあったのでした。 脈拍は120!!

 

 結論として私の血圧は・・・とんでもない値なのでした😱💦

 

すぐに紹介状を書いてもらい、系列の埼玉医大に行くように指示されたのでした💧

それまで自覚症状らしい症状は無く・・・思い出せば・・・その日によって体が

に傾いて行ったり、だったり・・下に落ちたものを拾おうとすると、頭が破裂

しそうなくらい「張る」感じがしていました。

 そんな状態でも血圧が高い自覚はなくて、家庭用の血圧計で図ると『EEE』と

測定が出来なくて、「やっぱ安い血圧計はダメだねぇ」なんて馬鹿な事を言って

ました💦  「営み💕」の際にはきっと更に高い血圧だったかも😱💦 💦

その時に血管が破裂しなかったことが逆に不思議です。

自営業だったので健診もスルーし続けてました💧

 

 コレステロール値が正常だったことが幸いしたのかもしれません。

それ以来ドクターからは「下げるには運動して痩せることが一番です!」と

言われ・・・その後、🏃💦ランニングが続いているというわけなんです。

 

 幸い私の高血圧の原因は特定されず、一番軽いmg単位のジェネリック製剤が

効き、早朝血圧が常に上120以下、下85以下に収まっています。

高血圧と診断されていた時の脈拍が120回/分だったのに対し、今は早朝で

50以下(徐脈範囲)です。

ドクターによると「脈拍が低いのは、心臓が弱っている場合もあるけど、あなたの

場合は『その回数で間に合っている』血流が得られているんですよ😋」という事で

した。 翌日に「疲れや痛みを残さない」継続的な運動を褒めていただきました。

 

 「苦しくなったら止まって休む」そんなランニングは「根性が足りない!💢」

って叱られそうですが(^_^;) とても効果的なことが実証されました(^^)v

運動して血流を良くすることは・・腎臓への負担も軽くなるはずです。

 

 体を紫外線で殺菌するつもり?で、半袖で走る私。 

きっと愉快物質セロトニンはたっぷり補充しているはず♫

ついつい落ち込んでふさぎ込みがちな自分に戻らないように、屋外へと自分を引き

ずるように連れ出してきて、本当に良い効果を得ています。

 

 もし!あの時!花粉症の薬をもらうことをしていなかったら・・・

そのままバイクに乗っていたら・・・

 

 今こうして自由に動き周り、既に脳血管障害を受けた方々のお世話をする側に

居ることはなかったことでしょう。

 私の運動癖?は、実は体の向上のための一つの行動でも有るんです。

今は「楽しくて♫」「体が求めてる」状態なので、無理はしていません。

 

 ぜひ! 根性云々とは無関係に、運動しましょう(^_^)/

そう!「苦しくなったら休む」のです(^^)v

f:id:masatdm1951:20160429124935j:plain

 

 『死ぬ瞬間まで丈夫で居る』 これが今の最大の望みです。