『アクティブ・レスト』には花が不可欠(^^)

  仕事で固くなった筋肉たち(特に関節周り)が、軽い全身運動をした後は

全身が「やわらか~く😊」くなって、気持ち良い「だるさ」を感じます。

 

 ここで🍺を頂いて、横になると「気持ちよ~い😊」が楽しめます。

この日の運動の帰りのコースは「長い下り坂」をセットしてあります(^^)v

そして・・・お花がいっぱいの場所も🌸 🌺 🌷 🌹😊

 

 大好きなポピーの一つ

ハナビシソウ

f:id:masatdm1951:20160429081608j:plain

 

 旬は過ぎたようですが、モリモリと茂るポピーの葉や茎と違って「スッキリ」した

葉も花を引き立てます。😊

f:id:masatdm1951:20160429081618j:plain

 

 ここも毛呂山町の一角(葛貫地区)です。

起伏があり緑も多く、自転車を停めて深呼吸できる場所です(^_^)/

f:id:masatdm1951:20160429081637j:plain

 

 背丈の高い草木の場所には咲かないアマナ

球根が甘く、食用になったこともあって「アマナ」と言われてきた説があるようです。

割と球根系の花には「有毒」な物が多い中、とても珍しい花ですね。

畑に咲いていると・・いきなり地面に「生けた花」の様です😊  綺麗な白です。

f:id:masatdm1951:20160429081655j:plain

 

 疲れた体に「花」からの癒やしパワーは、心身ともに気持ちが良いです😊🎵

 

 

 家に着いて庭を見ると・・・

 

他の方の畑のように一日中陽が当たらないので、生育が今ひとつでしたが

「空」を向いて実っています😊

一鞘でも食べられたら「よし◎」としましょう!(^^)v

f:id:masatdm1951:20160429081733j:plain

 

 ブドウ「藤稔;フジミノリ」

巨峰よりも少し玉が大きく、味も美味しいんです😊🍇

もう花が着いているのが分かります。

今年は元気良く伸びてくる「蔓」をどうしましょう?

 

 昨年思いっ切り大幅に剪定し、「傘仕立て」にしてあります。

木の中心部に長い棒(柱)を立て、上から紐で吊るす方式です。

「敷地が広ければなぁ・・💧」

f:id:masatdm1951:20160429081741j:plain

 

 そしてこれはデラウェアです。🍇🍇

去年はほったらかしでしたので、今年はキチンと摘果や剪定をしたいと思います。

荒れ地でも良く育ってくれます。

f:id:masatdm1951:20160429081746j:plain

 

 私のアクティブレストには、花や植物たちが不可欠です(^_^)/

そこに猫が居ればもう!!最強のリラックス😊