『アクティブレスト』は効果的♪

 今日は夜勤明けの水曜日。

何とか日中は雨が降るような様子ではないので、横にならずに自転車で出掛けました。

 

『アクティブレスト』ってご存じですか?

 疲れた😪からといって、横になってゴロゴロするのではなくて・・・

適度に運動して血液循環を良くして、効果的に疲れを回復させようとする

【積極的休養】 と言われている疲労回復法です。(^^)v

 

 難しいことを抜きに、疲労物質が血管に溜まったとしたら・・運動して新鮮な

酸素を取り入れ、循環を良くして流しちゃった方がスッキリする・・そういうイメージ

が浮かびますでしょ(^_-)-☆💕

ある研究によると・・横になって休養するよりも短時間(2倍の速さ)で回復する

データーが得られたそうです。

 

 と、自分の行動の「後ろだて?😊」を得たところで、カメラぶら下げたランニングの

様子を書きますね😆

 

 今日は近くの医大に娘の検査のための容器をもらいつつ、その奥の山道に挑戦して

みました。(医大からは、ずーーーーーーーっと!登りです🚲 (^_^;)💦💦💦

 

 ランニングもそうでしたが、自転車も「辛くなったら」直ぐに休憩します🍵😊

そうすると一回で走れる距離がその前よりも、逆に伸びるんです(^^)v

 

 野の花の様子も随分変わりました。

ハルジオン(春紫苑)

f:id:masatdm1951:20160427183838j:plain

とっても愛らしくて、仄かなピンクは「あの人💕」の様で・・・😍

空に向かって花火が広がるような♪

 

 カメラを向けると・・どういう訳か逃げて葉っぱの裏に隠れてしまう🐞てんとう虫。

そそくさと・・左へ隠れようとしています(^_^;)💦

シャイな仔💖 (^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160427184057j:plain

きっとご馳走の「アブラムシ」を探しているのでしょうね😊

 

 

 今春初めての「シジミチョウ」。

『逃げないでねぇ😍』ってお願いしながら・・なるべく近づいて・・😊📷

f:id:masatdm1951:20160427184219j:plain

 

 停まって居た花は・・・

アメリカフウロ

ちっちゃなちっちゃな花😊

f:id:masatdm1951:20160427184242j:plain

 

 名前は「アザミ」でも・・実はアザミではない『キツネアザミ

す~っと伸びた茎が涼やかな花です。

この花も日本古来ではなく、帰化した花です。 スタイルやデザイン?が和風じゃ

無いですものね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160427184252j:plain

 

 ここは毛呂山町阿諏訪地区(もろやままち あすわ)です。

ずーっと登り一方でしたので、喉はもうカラッカラ😆 

湧き水💧(鳥居の足元に注目!)を片手で口にガイドして、ゴクゴク!一気におそらく

500mlは飲んだかも(^_^;)  冷たくて・・少し甘みを感じる「軟水」でした(^^)v

f:id:masatdm1951:20160427184319j:plain

 

 まだまだ上り坂は序の口でした💦

こらえ切れず・・降りて押して歩きました😝ありゃ~💦

こういう停め方しないと・・一気に自転車が下がって倒れます😱

小鳥たちの美声で、林の中の空気さえも「鮮やかに色づく」かのようでした🌈♫

f:id:masatdm1951:20160427184329j:plain

 

 こちらは本物の「アザミ」です😊

『ギュッ!!』って感じですね。

f:id:masatdm1951:20160427184343j:plain

 

 こうしてアップして写してみると・・一つ一つの花から雄しべが丸く配置されている

デザインに驚きます😊  あら?虫くんが二匹も写っていたのね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160427184347j:plain

 

 ブタナです。 

何だか可哀相な名前です。タンポポモドキとも。(これまた酷い名)茎が長く素敵。

外来種は割と「背高スタイル抜群(^^)v」が多い気がします。

f:id:masatdm1951:20160427184354j:plain

 

 山道を下りてきた場所は「鎌北湖」です。 新緑一色です!

f:id:masatdm1951:20160427184405j:plain

 

 日陰には真っ白な「トキワツユク」が咲いていました。

普通のツユクサと違い、シッカリとした葉や茎が特徴です。

日陰の庭の片隅が良く似合う清楚な花です。

f:id:masatdm1951:20160427184413j:plain

 

 とある公園で、今年初めてじっくりと「藤」を見ることが出来ました。

甘い香りでいっぱいの藤棚。 実に艶やかです😊

f:id:masatdm1951:20160427184421j:plain

 拡大して見ると・・やはりマメ科の花ですね😝 可愛い💕

f:id:masatdm1951:20160427184429j:plain

 

 足元には「アカバナユウゲショウ;赤花夕化粧

花壇にも連れて行きたくなる可愛い花ですねぇ🌸

f:id:masatdm1951:20160427184453j:plain

 

 これはムラサキサギゴケですね。

カキドウシよりも背が低く、花が大きいし花の付き方も違います。

群生していると、遠くから見ても一角が薄紫に見えて素敵です。

少し太めの? 鳥が飛んでいる姿に見えなくも無いですね😊

f:id:masatdm1951:20160427184507j:plain

f:id:masatdm1951:20160427214307j:plain

 

 オオジシバリ・・揃って咲く姿はとても絵になります(^^)

ウサギやヤギが喜んで食べてくれそうな野草です😊

f:id:masatdm1951:20160427184516j:plain

 

 程よく足腰の「コワバリ」や「だるさ」が取れてきた状態の内に、家に戻りました。

 

そして家の中に入る前に、庭の様子を写していて発見しちゃいました(^_^)/

檸檬(レモン)の木に花の蕾を発見しちゃった😊!!んです!!「わ〜い!」

あと4,5年は無理かなぁ?と思っていただけに感激しちゃいました💧

f:id:masatdm1951:20160427184530j:plain

 

 そして・・・

すっかり「美人」に育ったピエール・ド・ロンサールです😊

一体何枚の花びらで出来ているのでしょうね(^^)

f:id:masatdm1951:20160427184537j:plain

 

 玄関のスモモは現在親指の頭ぐらいの、ムッチリ!した大きさになりました。

虫がつかないので無農薬で十分育てられます。

実が生るのって・・・幸せですねぇ😊💕

f:id:masatdm1951:20160427184548j:plain

 

 そろそろ、わが町界隈のバラ園の様子を見に行かなくちゃ😊

 

体全体が「柔らかく」なった感じがし、足腰の部分的な痛みも消え、疲労感はどこかへ

消えてくれました。

これで明日の『明け日勤』も何とかこなせそうですよ(^^)

 

 アクティブレスト!

おすすめです(^_^)/