私が二輪免許を取ったのは・・高校二年生の時でした。
もちろん高校は免許取得を快くは思わず、ましてバイク通学なんて絶対ダメ!!
でも・・悪い子だったんですねぇ(^_^;)💦
シッカリと免許取って、バイク買って、時々学校から離れた場所にバイクを置いて
通学したこともありました💦(自分では全く悪いことをしている自覚無しでした。)
生まれて初めて愛車として乗り始めたバイクが・・・ホンダCL90です。
「Tボーンスタイル」のスッキリした車体が好きで好きで💕
スクランブルハンドル、アップマフラー、大好きな形のガソリンタンク・・
このバイクでモトクロスもやりました。
高3の時、これと一緒に10日間東北一周ツーリングに出掛けました。
福島駅の前の路面電車軌道が見えずに横滑り転倒💦(台風の後追いツーでした。)
下北半島の突端近くでリアパンク!😆💦
崖を恐恐(こわごわ💧)チューブを手に海の水につけて穴を見つけての修理・・
未だにどんな工具で外して、チューブを取り出したのか・・・不明です(^_^;)?
高校卒業後鎌倉市の会社に就職したので、バイクは置いていったのですが、数年後
会社の寮へと持ってきました。 でも、長くモトクロスでジャンプを繰り返した金属
疲労で、リアフェンダーの中央部分が真っ二つに割れてしまいました(T_T)💧
段々と「色気づき?💦」バイクへの愛情よりも、女の子の愛情が欲しくなり😍、次第
にバイクへの興味は二の次になっていた青春時代です(^^)/
そうそう! 周りの仲間が結構「山登り」に熱心な人ばかりで、次第に登山への熱が
増し、高校時代に取ったアマチュア無線の資格を登山で楽しんだ時代でした。
(山の上だと小さなトランシーバーと小アンテナでも、結構遠くまで飛びました。)
この頃・・山形県時代からずっと文通していた彼女から「思いっ切り振られ💔💧」
かなり落ち込んでいた時期で、その時近くにいて優しかった女性(今の妻💦)と、
20そこそこで結婚したのでした (*ノェノ)キャー💕
同棲時代ではありませんが、彼女は親から結婚を反対されていたので、会社の帰りに
私のアパートに来て、家には帰らなくなりました。
今思うと・・ご両親には本当に申し訳なかった💧と想います。
(ご両親が他界するまで、手厚く恩返し、何度も感謝されましたので😊 ご安心を!)
車を買う余裕など無かったので、当時の二人の足として買ったバイクが有りました。
さほど長い期間は乗らずに、友人にあげたバイクです。
二人乗りで鎌倉から箱根へと遊びに行き、途中でオーバーヒートしてしまい、小さな
2サイクルバイクの頼りなさを痛感したのでした(T_T)
(後日、バイクそのものが悪いのではなく、マフラーに燃焼時に出るススがかなり
詰まっていた事が原因でした。)
そしていろいろあって・・
勤めが神奈川から東京に代わり、住まいも私の実家のあった埼玉と東京の都県境の町へ
引っ越すことになりました。
通勤用として買ったバイクが・・またまた中古の125CCバイクでした(^^)/
YAMAHA AS−1
バイクの排気音が「パランパラン!」という甲高い音が独特のバイクでした。
スタイルも乗り心地も良く、ピカピカの直立型エアフィルターカバーがカッコ良くて
とても楽しいバイクでした。(古さよりもカッコ良さを感じるスタイルです😊)
共働きでしたので、少しづつ余裕が出来て「🚙 車」に乗るようになりまして、
しばらくは四輪車の快適さに酔っていました。
ホンダN360、トヨタ・カローラバン、カローラ30、日産パルサー・・・
思い出すと結構な台数乗り換えてますねぇ(^_^;)💦
子供が出来、本当ならこの辺でバイクは「封印」するべきなのでしょうが・・・
実は・・妻が入院中にバイクの購入をしちゃいまして・・m(_ _)m💧 ごめん!!
それがこのバイクでした。
SUZUKI GSX400E 初期モデル
角ばったタンクが好きでした。
このバイクで当時「道無き道の林道状態の国道299号線」を、友と二人で長野県側
から埼玉県側へと抜けたのでした💧
とっても乗り易かったのですが、マフラーの付け根の上辺りからエンジン内部のオイル
が外へ吹き出すトラブルが有り、直ぐに販売元へと持って行き・・それを下取りにして
もらって、生まれて初めて!! 「大型バイク」を買いました(^^)/
泣く子も黙る?ナナハン!!
ホンダ CB750CEX(カスタムエクスクルーシブ)
フル装備で80万円近くした記憶があります。 台数限定車でしたねぇ。
果たして乗れるのか? 心配でしたが、乗りやすくてさほど重くなくて、身重の
妻を乗せて埼玉から奥多摩を抜け、山梨県へとぶどう狩りなどに行ってました💦
今思うと「無謀です」よねぇ😆💦
アメリカンスタイルのバイクを買いながら、アメリカンハンドルが嫌で、一文字
ハンドルにして乗っていた時期がありました。
随分と「セピア色」の写真になっちゃいましたが、実写です(^^)v
サイドボックスを取り外し、気に入ったスタイルでしたねぇ。
このナナハンはかなり長く乗りました。
都内の別の会社へと勤務を変えてからも、第三京浜、横浜新道、国道246・・
このスタイルで走り回りました。
しかし通勤用にはやはり少し重くて、燃費も悪く、もう少し軽くて「狭い」バイクが
欲しくなってきました😊
その時に目に入ったのが、同じメーカー「HONDA」の250です!
HONDA CB250RS
短気筒なのにマフラーが二本出し。
振動が少なくて軽くてエンジンもよく回る!
何よりも操作性が軽くて「ヒラヒラ」と舞うようでした。
「ヒラヒラバイク」って夫婦で呼んでいました😊
これもまた楽しくて夫婦で通勤に使っていました。
最初の子は「極小未熟児」でしたから、数ヶ月も病院の小児科で大きく育てて頂いた
感じの子供でした。 子供は病院・・親たちはバイクでツーリング・・m(_ _)m
知的障害は残りましたが、おかげさまでで性格の良い「おばさん」までに成長しまし
た。
子供が数年後、5年間隔で合計3人設けることが出来ました。
流石にバイク事故で「父無し子」にさせては可哀想なので、しばらく「自主的バイク
印」💧
そして・・20年ほどが経ちました。
当時は「もうバイクに乗ることもないだろう」と本当に思っていました。
車からバイクを見ても何も「心の針」は振れなかったのです。
何がきっかけだったのか・・今でも思い出せないのですが、急にバイク、それも
リッターバイクが欲しくなっちゃったんですねぇ😊
全く予備知識もなく大型バイク中古車店へと行きました。
「これいいなぁ!」って思って座ってみると・・・「でっかくて怖い!😱💧」
高くて買えないなぁ(T_T)
そんな中で、大きく感じず、スタイルも良く思えたバイクに出会えました。
(その後、金食い虫になるんですけどね💦)
YAMAHA XJR1200
燃費が悪く、サスからはオイルが漏れ、セルモーターは空すべりするし・・
でも! 加速は凄まじく、運転の安定性は群を抜き!
私に大型バイクの魅力を教えてくれた貴重なバイクでした。
バイクらしいバイク!って感じが好きです💕
新車を買って良い許可を得て、1000cc付近のバイクをだいぶ長い時間吟味
しました😊 一番楽しい時間でしたねぇ。
HONDA、SUZUKI、Kawasaki、トライアンフ、YAMAHA・・・迷いました!
そんな折、車で家内と伊豆へ旅行した際に、スカイラインでTDM900の群れを見、
そのスタイリング、燃費の良さ、デザインの良さがツボにはまり、迷うこと無く
これに決めたのでした(^^)/
YAMAHA TDM900
ヨーロッパ向けの900ccツインエンジン。
200kg以下の軽い車体。 大きなタンク・・長距離ツーリングには最適♪
結局はこれが最後?のマイバイクになりました。
一番長い距離、一番長い期間、一度も故障せず、一番燃費良く走ってくれました。
このバイクに乗りながらも、仕事の通勤用に少しの間乗ったバイクが有ります。
YAMAHA YBR125
軽くて良く走ってくれました。 ガスが希薄なので、毎回チョークを引いてから
エンジンを掛ける必要がありました。
その分燃費が良くて55km/L 走ってくれました。
バイクの一台一台、乗り味も魅力も、問題点も様々でした。
でもどのバイクも楽しかったですねぇ😊
今計算し直すと・・バイク本体に、車検に、整備に、ガソリンに・・・・
相当な金額を使っちゃいました💦 でも、大満足です😊
バイクを許してくれたカミさんには殊の他感謝しています。