『ブログを書く理由?』

 はてなブログの「お題」に初めて応じてみました(^_^;)💦

 

ブログ開始!そのものは・・「旅」の記録!  

これを紙のノートではなく、電子的な媒体に残しておきたい・・それが始まりでした😋

 

 生まれて初めて「ブログ」なるものに触れたのは、2003年12月に八重山諸島

沖縄本島への旅の記録(デジ写真)をどうしても残したくて、Doblog(どぶろぐ)

でした。(2009年にNTT側の都合で?終了しています。)

当時のブログのHTMLを残しておきましたので、その一部をご覧くださいませ😊💦

f:id:masatdm1951:20160424091201p:plain

 写真と一緒に文章を残せるのは・・思い出の瞬間を「画像だけでなく、その時の気持も一緒に残せる」事に感動しました😊  時の経過とともに記憶はきっと曖昧になって

いくはずなので、こうして時を経てから読んでも、ありありと蘇ります(^^)v

 

石垣島(玉取崎 展望台にて北を望む)

f:id:masatdm1951:20041209103734j:plain

 

 ブログを通してたくさんの友人が出来、当時としては「オッカナビックリ?😱💦」な

気持ちで臨んだ「オフ会」の、何と楽しかったことか😊♪

ブロガーさん宅の屋上に呼んで頂いて、一緒に飲食しながら花火大会を見た記憶は今も

あったかい気持ちで思い出すことが出来ます😊💕 (アメリカから来たブロガーさんも

一緒に楽しんだのでした。)

 

 その後、So-netブログへと移行し主にバイク関係のブログジャンルで、今度はバイク

旅(ツーリング)の記録やら、バイク弄りの話題などでいっぱいになりました。

f:id:masatdm1951:20130715090534j:plain

 

面白いもので、ブログが代わるとその中の雰囲気が全く違っていて、So-netブログでは

なかなか「気持ちの距離」が近づく機会に恵まれず、何だかいつも「疎外」されている

様な心境が続き・・やめました。(T_T)💧  

自分の気持ちが少し内側に入ってしまい、本来の自分とは違ってたのかな?(^_^;)

 

 そして次に始めたのがGoo−BikeBlog(グーバイクブログ)でした。

いわゆる「バイク販売店」がスポンサーになり、売買情報が中心のサイトの一角に

一般向けのBlogエリアを設けてくれたのでした。

バイク専門だけあって、メンバーの殆どが現役ライダー(^^)v

車種も色々、住まう場所も色々・・ 次第に「オフで会いましょう!」という雰囲気が

膨らんで・・・関西のライダーと関東のライダーが「ほぼ真ん中」で出会える場所とし

て「長野県飯田市」で、一年に一度8月の末に会おう!

ということになり・・「→集結←」と呼んで大いに楽しみました😊😋。

それ以外の時には「何々を食べるツーリング」と称して、自然発生的に誰かが幹事に

なって、ずいぶんといろんな場所の美味しいものを食べ歩きましたっけ😋

ブログに「仕事の悩み」「体の悩み」「他の趣味の情報」などなど、たくさんの事を

書きまくっていました。 

 しかし、サイト側からの「個人向けブログコーナーは廃止します。」の一言で終わり

を迎えたのでした。(ブロガーとの接触はその後も変わっていません。😋)

結局はネット文化とはいえ・・・やはり「人と人との心のつながり」が重要なのです

ね。

 

 それから、次のブログはどこに?

実際悩みました😱💧  各社ブログの自分の嗜好のコーナーに行って、何人かのブログ

を見させてもらい、雰囲気を確かめたり、何よりも写真の掲載容量は?などと。

 

少し「お固い?」イメージの「はてなブログ」にブログの苗🌱を植えてみました😋

 

 気づいたら・・4年目になります😋💦

バイクでの旅の様子はそのまま続き、次第に「花」の記事が増えてきました。

本当は・・心の中身を思いっきり書きたいのですが・・どうにも洒落た言葉が出てこず

「言葉に込めた想い」を載せられないんです(^_^;)💦

それで言葉でうまく言えない分、花の写真が増えちゃうんですよねぇ😆💦

f:id:masatdm1951:20150906120932j:plain

 

 たくさんの人に見て頂くことよりも、同じ心情をお持ちの方々との「ふれあい」が

出来ればとてもうれしく思います\(^o^)/

 

 もし、身の上に何かあった時にはブログを見れば「彼はこんな気持で暮らしていたん

だぁ・・😊」って直ぐに分かる事でしょう。 そんな日記にもなっています。