越生「桂木観音」界隈へ自転車で。

 このところ風邪で咳込んだり、足首を痛めたりで「ランニング」をすっかり

休んじゃっています💦  

そこで、体全体を「柔らかく」でも鍛えるために自転車で急坂に挑戦💦してきました。

もちろん!休み休みです😋

f:id:masatdm1951:20160423154531j:plain

 

 後から会話しながら少しも休まず、そして降りずに急坂を登ってゆくサイクリスト達

に敬服しつつ「こんにちわ😋」と挨拶して見送ります(^_^;)

 

 私ったら・・・数十メートル走ったら降りました(^_^;)💦 

写真写すフリしてね(^_-) そして急坂の途中で撮った花たち。

 

 イチリンソウ

f:id:masatdm1951:20160423154918j:plain

 

 シャガ

あらためて見ると・・・あなたって、結構「派手」なのね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160423154921j:plain

 

 シャガを追いかけて見つめていたら・・・

お!! すごい迫力のタケノコ\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20160423154935j:plain

 

 梅林の入り口に咲いている「ボタン」。

なんとか花の時期に間に合いました😋  大迫力ですね🌺

f:id:masatdm1951:20160423155000j:plain

 

 道脇にはオオジシバリがとても綺麗に咲いています。

(コスモスみたい)

f:id:masatdm1951:20160423155012j:plain

 

 登り切った場所に咲いているオオデマリ

これから真っ白へと変化していきます😋

f:id:masatdm1951:20160423155021j:plain

 

 あいにく曇天でしたので、写真による説明板の景色は見えませんでした(^_^;)

どうやらスカイツリーも良く見える場所のようです。

f:id:masatdm1951:20160423155035j:plain

 

 柵にワイヤーロックで固定して、少しだけ登山します💦

f:id:masatdm1951:20160423155044j:plain

「おおたかとりやま」と読みます。

f:id:masatdm1951:20160423155053j:plain

 

 桂木観音(かつらぎかんのん)への急な階段。

f:id:masatdm1951:20160423155101j:plain

 

 これを登るともう一つの階段💦   良い雰囲気の境内です。

f:id:masatdm1951:20160423155109j:plain

 

 神社の脇を右折しますと、細い登山道が見えてきます。

f:id:masatdm1951:20160423155117j:plain

 

 結構急な道です💦  

普段「日和田山」で鍛えている足には、丁度良い感覚の傾斜でした(^^)v

意外と思われるかもしれませんが・・階段よりもその脇の急坂の方が楽に登れます。

f:id:masatdm1951:20160423155125j:plain

 

 この後はあまり変わり映えのしない(^_^;)景色でしたので省略します(T_T)

開けた平らな場所で汗を拭き取った後、戻ることにしました。

実は・・・お腹が空いちゃって、ぐ〜ぐ〜言っちゃってたんです😊💦

f:id:masatdm1951:20160423161203j:plain

 

 桂木観音の境内が見えてきました。

桜の時期に来れば良かったと少し悔やみました😊

f:id:masatdm1951:20160423155137j:plain

 

 境内の片隅に咲いていた「セリバヒエンソウ」

アップしてみるとまるでラン(蘭)の様です。

f:id:masatdm1951:20160423155145j:plain

 

 八重桜が満開🌸\(^o^)/🌸

ついつい手を伸ばして「さわさわ」と優しく触れちゃいました😋

f:id:masatdm1951:20160423155152j:plain

 

 この後「山田うどん」で期間限定メニューの「あさり丼とうどんセット」を食べて、

隣町のスーパーに頼まれた物を買いに立ち寄りました。

越生の初めて立ち寄った公園。(やなぎ公園)

 

 雑草と言われている「ヘラオオバコ」

こうして川をバックにしてみると、とてもスタイルが良くてカッコいい植物ですね。

独特の花の咲き方がまた可愛いです。😋

f:id:masatdm1951:20160423155159j:plain

 

 直ぐ近くには「ナヨクサフジも今が盛りに開花😋

f:id:masatdm1951:20160423155210j:plain

 

 ところで、私のシューズは一足3000円程度のミズノの物。

買って2年が経ち、自転車では730kmも一緒に走ってくれました🚲

登山用としては・・累積して果たして何千メートル登ってくれたのかなぁ?😋

ランニング用としては・・きっとフルマラソン何本も走ったかも(^_-)-☆

 

 なのに・・ホツレも、剥がれも割れも全く無しです(^^)v

革靴だと指先が冷たくなる足が・・このシューズを履くと指先から脹脛(ふくらはぎ)

まで「ほかほか」して来ます。 血行が良くなるんですよねぇ。

次もきっとミズノにすることでしょう(^^)v

f:id:masatdm1951:20160423155228j:plain

 

 越辺川の橋から「やなぎ公園」を望む。

こんもりした木々が公園あたりです。 セイヨウカラシナが河原を明るい黄色に今も

染めています。😋  のどかな景色でしょ(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160423155237j:plain

 

 リュック背負って・・何だかんだで5〜6kgほど買い物しちゃいました💦

 

 今日の走行距離は25kmでした。(5kmほど上り坂)

年齢的にも体力的にも、今日出会った元気なサイクリスト達のような「降りずに登る」

事はできません💦(自転車のギヤ段数も、本体重量も全然違うものですけどね💦)

でも、こうして継続的に鍛えることが、将来の生活にきっと役立つはず!

そう信じて続けようと思います。