ウグイスの歌を聴きながらの散歩(^^)

 今回の火曜の夕方からの当直は・・・仮眠すら出来ませんでした(T_T)

多少寝不足で「ふわふわ」した感覚で帰宅。

ブランチを食べて、今夜の買い物を兼ねて? いつもの山へ行ってみました。

明日からは天気が悪い様で、晴れた空の下での散歩は今日しか無いようです。

 

 森の中にはまた少し変化があるでしょうか?

では爽やかな風が吹きわたる森へと参りましょう(^_^)/

 

 入り口にはどこかの家庭から運ばれてきたのでしょうか?

ツルニチニチソウが咲いていました。(なかなか美しい歓迎花です😋)

f:id:masatdm1951:20160420163542j:plain

 実際は「可憐」どころか・・庭のギャング?と呼ばれるくらい、広範囲にわたり繁茂

する元気な植物です。 

でも、もしこれが高山植物だったりしたら・・絶賛👏でしょうね😋

 

 

 暖かくなり、久しぶりに「ヒラタアブ」さんに会えました。

マクロなので逃げないように心の中で「逃げないでねぇ〜😋」と祈りながら。

f:id:masatdm1951:20160420163759j:plain

 

 半日陰の林の中に「真っ白で可愛い砂糖細工菓子」の様な花を見つけました。

「ガマズミ」の花です。

深くシワが入って、濃い緑の葉も綺麗です。 秋には真っ赤な実が生ります。

f:id:masatdm1951:20160420163816j:plain

 

 チゴユリはこの様に群生して咲き誇ります。

ほとんどが下向きで、時折頭を上げて堂々と咲いている者も居ましたよ😋

f:id:masatdm1951:20160420163824j:plain

f:id:masatdm1951:20160420164917j:plain

 

こんな感じの上り坂コース(^_^)/

新緑が綺麗で、なかなかいい感じの登山道でしょ(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160420163831j:plain

 

 岩山と広葉樹の林と、秋にはヒガンバナで有名な日高の「巾着田」が全部、緑で

包まれるこの季節♪ 思いっきり深呼吸しました😋

f:id:masatdm1951:20160420163842j:plain

 

 見慣れない真っ白で、霧のような花びらの樹木がありました。

帰って来て調べてみたら・・・アオダモでした。

f:id:masatdm1951:20160420163853j:plain

 

 アオダモ(白)ヤマツツジ(赤)ミツバツツジ(紫

いい感じですね😋

f:id:masatdm1951:20160420163903j:plain

 

 これは「アオダモの花の拡大写真です。

雪のような霧のような、霜柱のような良い感じの旬の花です。

f:id:masatdm1951:20160420163909j:plain

 

 素敵な山道の雰囲気♪

ツツジの歓迎を受けて元気で上りを越えられそうです。

f:id:masatdm1951:20160420163922j:plain

 

 ここにも「ガマズミ」の清楚な花が咲いていました。

なかなか美人さん(^^)ですね💕

f:id:masatdm1951:20160420163935j:plain

 

 2つ花のチゴユリ・・割と珍しいんだそうです。

そろそろチゴユリの花も終わりです。

f:id:masatdm1951:20160420164001j:plain

 

 これは・・キュウリグサです。

拡大してみると「忘れな草」に似てますよねぇ(^^)

色も形もそっくり(^^)💕

実際は花の大きさは2,3mmしか無いんです(^^)v

ハコベの花よりも小さいんですから😊

f:id:masatdm1951:20160420164016j:plain

 

 夜勤明けの「ぼ〜」っとした頭の中に、新鮮な空気を送ることが出来ました。

明日は普通に「日勤」です💦  本来なら「明け」の翌日は休みなのですが、私の要望

で、日勤にしてもらったんです。

『疲れは遊んで取る!』

していまーす(^_^)/

 

 今日も素敵な花たちと、薫風に身を置く事が出来た「幸せな」一日でした💕