我が家の庭にも季節がやって来ました(^^)

 季節の花を求めて外に出掛けている間に、我が家の狭い庭にも季節の波が

やって来てくれました(^_^)/

 

スモモの真っ白な花が終わった後、大体咲いた花の6割もが着果してくれました😋

このスモモは単独樹でかなりの自己受粉をしてくれるので、別の花を植える必要が全く

ありません。 大粒の普通の「桜」のサクランボ程度ですが、これからドンドンと実が

大きくなっていきます(^_^)/たのしみ〜♪

f:id:masatdm1951:20160417211522j:plain

 

 今年初めてのピエール・ド・ロンサールのツボミ🌹

「ギュギュ!」って感じがいいですね😋

f:id:masatdm1951:20160417211711j:plain

 

 この花はお隣さんから飛んできた種で我が家にも咲き出したアメリカフウロです。

草取りの時にも可愛くて引っこ抜くことが出来ませ〜ん(^_^)/

f:id:masatdm1951:20160417211716j:plain

 

 アーモンドも大きくなり始めました。

まだ花の「部品」が取り切れていません。 「カリメロの頭の殻」みたいです(^^)

f:id:masatdm1951:20160417211728j:plain

 

 ソラマメが思いの外丈夫で、マメ科特有の蘭と似た大きな花が素敵です😋

f:id:masatdm1951:20160417211738j:plain

 

 今年植えた一株70円の「サヤエンドウ」「スナップエンドウ」・・

どちらも白花ですので、どれがどれやら?😋?

f:id:masatdm1951:20160417211804j:plain

 

 実の形状からこれは・・「サヤエンドウ」の様です。 平たいですね。

今晩のおかずに、両者の大きく育ったサヤを卵とじにして頂戴しました😋💦

f:id:masatdm1951:20160417211836j:plain

 

 実の大きさや厚みから見て・・・「スナップエンドウ」ですね😋

f:id:masatdm1951:20160417211921j:plain

 

 今年、キュウリ苗もやはり70円のものにしました。

接ぎ木型の方が丈夫で長持ちするのですが、一株300円近いのでもし枯らしてしまっ

たらとても勿体無いので、これで試してみます。(5株購入)

 

 東向きの窓の下なのですが、お隣さんが小屋を撤去してくれたので朝早くから、

正午過ぎまでなら陽が差してくれそうなので、僅かな隙間に4本も植えちゃった!💦

たくさんの緑は・・スーパーのミツバの根っこを埋めといた数本が広がってくれた

ミツバです。 一年中収穫しては吸い物や、カツ丼に乗せたりしています。

f:id:masatdm1951:20160417211848j:plain

 

 デラウェアの根元周辺に繁茂してくれています😋🌿

f:id:masatdm1951:20160417211855j:plain

 

 

 では!まだ開花していませんが・・・我家のバラの紹介です🌹(^_^)/

 

 ナニワノイバラ(真っ白な一重)

f:id:masatdm1951:20160417211949j:plain

 

 今年届いた「サカタのタネ」の「マイガーデン」・・優美なピンクの大花!

白いプランターが置いてあるのは、我家の猫が掘り掘り💦してトイレ💩にしちゃうのを

防止するためです💦  来年咲くかなぁ😋

f:id:masatdm1951:20160417212107j:plain

 

 そしてこれは「マダム高木」・・・薄紫の中型の大きさの花が咲くバラ。

蕾ができてますね😋

f:id:masatdm1951:20160417212123j:plain

 

 今年の門扉左側のピエール・ド・ロンサール

たくさんのツボミが出来てます。

 

f:id:masatdm1951:20160417212320j:plain

 

 門扉右側からのピエール・ド・ロンサールの枝が玄関に覗きこむように、形を造って

開花を待っています😋

写真左の木が「スモモ;メスレー種」です。

どこから水分や肥料分を摂取しているのか、全く分かりません(^_^;)💦

f:id:masatdm1951:20160417212333j:plain

 

門扉右側のピエール・ド・ロンサールです。

おなじく大きなツボミができています、 

f:id:masatdm1951:20160417212340j:plain

 

 これは今回友人から頂いた黄色いバラの苗です。

薔薇の名前は・・・・「リモン・チェッロ」

早く大きくなっとくれ😋

f:id:masatdm1951:20160417212441j:plain

 

 これは電信柱も『植わっている?😋』マイ花壇です。

左側から「あじさい」「電信柱」😊 「カイドウ」「レモン」「アーモンド」です。

綺麗な色のお隣さんが見えますね😊

今、そのお隣さんから頂いたつるバラ二種類の「挿し木」が功を奏し、伸びてきたので

見えている金網に絡ませて、咲かせようと狙っています(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160418211442j:plain

 

 シンボル・ツリーはスモモになっています😊

 

f:id:masatdm1951:20160418211500j:plain

 

 玄関には煩いくらいの鉢植えの花たちがいます😊

ビオラコスパが良いですねぇ(^^)v

「虹色スミレ」の名称の物を買ってから何ヶ月間も花を楽しんでいます(^^)

f:id:masatdm1951:20160418211516j:plain

 

 ここでバラのトゲチェック!〜

 

 これはナニワノイバラのトゲです!

本当に、細かくて見事に「痛い!(>_<)💧」トゲトゲのバラです💧

f:id:masatdm1951:20160418211529j:plain

 

 こちらは今年伸び始めたシュートの、ピエール・ド・ロンサールの若々しいトゲ(^^)

先端をハサミで切ろうとしたら「柔らかいトゲ」でした😊💕

かっこいい車のアンテナみたいです。

f:id:masatdm1951:20160418211537j:plain

 

 これは私が大好きな「忘れな草」です。

小さいけど本当に美術的な美しさを持つ花です。

f:id:masatdm1951:20160418211549j:plain

 

 エンドウの陰になっていて、植えたことを忘れていた「イチジク」(^_^;)

可愛らしい葉っぱと、既に出来てるイチジクの実(予告版??)にビックリ!!

f:id:masatdm1951:20160418211644j:plain

 

 昨年のチャムです。

アルゼンチンへ移住された『ねこ吉さんちの風ちゃん』と同じ😺

チーム・キジトラ』 がんばれー(^_^)/

チャムは目つきがこんなんですが、優しい良い奴です(^^)v

f:id:masatdm1951:20151125073223j:plain

 

 刻々と変化する我家の庭の小さな季節。

出掛けられない時にも、こうして自然に囲まれている幸せを喜びたいと思います。