イカリソウも咲いていた。

 先日「長瀞かたくりの郷」に行った際に、せっかくカメラに納めたのに忘れて

しまっていました(^_^;)💦

 

 本来なら4月の後半頃に咲き始めるはずの「イカリソウ;碇草」が、カタクリ

一緒の場所に咲いていたのです(^^)/(一輪だけ)

 

 本来ならさらに葉っぱが「緑色」なはずですが、季節が早い証拠に「赤い葉」で

咲いています(^^)

 

 本当に花の形が「碇;いかり」の形ですよね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160328220328j:plain

 

この場所よりも数百メートル高い場所に、去年、開花時期に行った記録が見つかりま

した。

 

 そうなんです! 4月29日・・ゴールデンウィークの時期だったんです。

今日の写真は一ヶ月も早い開花でした。

 

 この「イカリソウ」・・

実はこの植物の成分の中に、男の精力をアップさせる物質が含まれているということで

「漢方」の時代から、用いられて来たとの事です。💕

私には必要ない!!(^^)v・・・本当は? ▶ (^_^;)「何処で売ってるの?」(笑)

 

 植物たちの「花舞台」は、あっという間に過ぎていきます。

だから先読みして出掛けて「撮る」準備が要ります(^^)v

これがまた楽しみなのです😊  ピッタリと咲く時期に遭遇すると天にも登る様な

快感を感じます。

 

 

 今朝、会社へ行く前に花壇の「スナップエンドウ」を見たら・・・

実が生っていましたよ〜(^^)/  自分ちで生るなんて・・可愛すぎ😋💕

f:id:masatdm1951:20160329062805j:plain

 

 話題の中にいろいろな植物を登場させているので、「ずいぶん広い庭ですねぇ😋」

って言ってくれる方がいるのですが・・・

実はまとまった地面が無いんです(^_^;)💦

この写真見たら納得ですよ(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160329062827j:plain

  バラもスモモもみんな敷地の狭い空間に土を載せただけの「簡易畑」です💦

これでも結構楽しんでいます😊

 

 

 今日・・・

一緒に働いていた人の一人が辞めました💧

数少ない「私の気持ちを分かってくれる人」の一人でした。

仕事中にすれ違う時にも「お疲れ様〜♪」って、笑顔で声を掛け合っていた人でした。

何を話してもどんな話題を出しても分かってくれる人でした。

 

 今日が最後でしたので、記念になるような「お菓子」の贈り物を渡し・・・

握手を交わし、一緒に駐車場を出て途中まで前後並んで走り、彼女が左折し私は直進

で、笑顔で車の中から手を振る彼女に、ハザードランプで答えて・・分かれました💧

 

 「出会い」「別れ」・・・恋仲ではなくても、心が通じ合った人との別れは本当に

「消失感」が大きくて辛いです💧

 

 また花たちに慰めてもらわないといけません。