春の野山をご一緒に(^^)♪

 まもなく4月ですね(^_-)-☆

山桜までも咲き始めました🌸  

ほんの少しの時間だけ「ご一緒に散歩しませんか?(^^)💕

 

 今日はあまり時間が無いので、車で行っちゃいましょうね(^_-)-☆

「駒高集落」に車を置いて、周辺の道を歩いてみましょう(^^)

f:id:masatdm1951:20160327204404p:plain

 

 一番最初に目についた花は・・・野スミレでした😊

私はこういう「小さくて健気な」雰囲気の花が大好き!😊💕

f:id:masatdm1951:20160327204555j:plain

f:id:masatdm1951:20160327204712j:plain

スミレの季節が来たんですねぇ😊♪

 

 ボケちゃいましたが(^_^;) 「キランソウ」もしっかりと咲き始めていました。

f:id:masatdm1951:20160327204918j:plain

 

 山には似つかわしくない「エンジン音」が、けたたましく谷に響き渡っていました。

音の近くへ歩いて行ってみると・杉林の伐採、枝打ちを複数の人で作業していました。

最初は・・山道でバイクが競争しているのか?って思っちゃいました(^_^;)💦

 

 安州寺の駐車場から見える飯能市奥多摩方面の景色です。

艶やかな桜にピントが合っちゃいましたね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160327205348j:plain

 

 気が向くままに坂を降り、伐採の場所の近くまで行き、再び戻りましたが・・・

ゆっくりと登りながら林を見てみると・・・

 

 キケマン(黄華鬘)がもう咲いていました(^^)/

f:id:masatdm1951:20160327094645j:plain

f:id:masatdm1951:20160327205805j:plain

ムラサキケマンと一緒に、山道の両側を飾ってくれる代表的な花です。

 

 目が慣れてくるとスミレの多さにビックリします😊

ぜーんぶのスミレが可愛くて可愛くて😊💕

f:id:masatdm1951:20160327205939j:plain

f:id:masatdm1951:20160327210031j:plain

f:id:masatdm1951:20160327104837j:plain

微妙に株毎に花の形が違うので面白いです(^^)

 

 実は密かに探していた花があるんです。

場所が違うので「カタクリ」は諦めていましたが、「シュンラン」はどこにでもありそ

うな気がして、林の入口付近などを中心に探しました。

でも、なかなかシュンランらしい葉を見つけるのも難しかったです💦

 

 ところが! 尿意をもよおし💦💦 普段入らない林の中へ入ったところ・・・

とても立派なシュンランが咲いていました\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20160327210607j:plain

f:id:masatdm1951:20160327101100j:plain

f:id:masatdm1951:20160327101037j:plain

 

 まさに今回も・・・

『人の行く 裏に道あり 花の山』 です(^^)v  

結局ここにしか咲いていませんでした😊

 

 バライチゴ系の花も咲き始めています。

モミジイチゴ ですね(^^)🌸

野草だけど、清楚な花の雰囲気、そして下を向いて咲く「はにかみ屋さん💕」の

雰囲気がたまらなく好き😊💖

オレンジ色の甘酸っぱいイチゴを楽しみにしていますね(^^)

f:id:masatdm1951:20160327211017j:plain

 

 小高い枝に豪奢な花を散り下げているのは・・・

キブシ』という名の愛らしい「雄花」です(^^)

仄かな甘い香りがしましたよ(^^) 薄い黄色でとっても素敵な花でした。

f:id:masatdm1951:20160327211352j:plain

f:id:masatdm1951:20160327211522j:plain

 

 サンシュユの花もまた黄色です(^^) 黄色は元気が出る花です(^^)v

f:id:masatdm1951:20160327211614j:plain

 

 山菜として「モテはやされる」『タラの芽』は、まだまだ小さいですよ(^^)

棘が痛そう!!!(>_<)💧

f:id:masatdm1951:20160327211758j:plain

 

 そうそう! まだ季節には早過ぎる「大フライング」している子がいました😊

それは!

初夏に咲くはずの「シャガ」さんです(^^)

もう本気で咲くつもりなので、残る花芽ももう花びらが見えていますね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160327211954j:plain

 

 林の中の「ナラ」の木の二股の場所に芽を出している子が居ましたよ(^_-)-☆

果たしてこのスペースだけで大きくなれるのでしょうか?

何だか「童話」のような雰囲気がたまらなくて撮りました。

f:id:masatdm1951:20160327212136j:plain

 

 葉が先に出そろう「山桜」が咲き始めていました。

葉に比べてあまりにも白くて驚きました。(露出オーバーでしたね💦)

f:id:masatdm1951:20160327212157j:plain

 

 もうすぐしたらこの桜の枝も満開になり、奥多摩の山々の景色も今とは違った

雰囲気になるでしょう\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20160327212246j:plain

 

 こんなに蕾がピンクに染まってきました(^^)

f:id:masatdm1951:20160327212300j:plain

 

 土筆も「春全開!」です😊

f:id:masatdm1951:20160327212306j:plain

 

 そういえば・・ もう一人「せっかちさん」が居ました😊

「一重のやまぶき」です。

まだ葉っぱも拡がっていない内から咲いちゃっています(^^)

f:id:masatdm1951:20160327213648j:plain

 

 陽当りの良い道脇の法面には、こんな風にスミレが咲き誇っていました♪

みなさんの事を「あっちこっち」振り回してしまいましたでしょうか?

ではそろそろお昼も近いので、お近くの「蕎麦屋さん」にでも行きましょうか?😊💦

f:id:masatdm1951:20160327213851j:plain

 

 もうすぐ、慣れ親しんだ同僚の幾人かが辞めてしまいます💧

もう二度と会うこともない人もいることでしょう。

4月は「出会い」と「別れ」の複雑な思いの月ですねぇ💧

 

 ここで先日行ってきた「カタクリの郷」のカタクリ写真なのですが、望遠接写レンズ

しか持って行かなかったので、iPhoneで花の下へとレンズを持って行き撮った写真を

アップします。

f:id:masatdm1951:20160325125836j:plain

 iPhoneも侮れないですね(^_^;)