『春の恵み🌱』

 今日はとっても暖かな「夜勤明け」です。

セーターを持って行った当直でしたが、一度も袖を通さず、Yシャツ1枚で朝まで

過ごせちゃいました(^^)v

 

 帰り道の入間川土手に咲く「からし菜」の黄色が随分と拡がりました😊

「そうだ! 酒の肴に『からし菜摘み』に行こうっと(^^)/」

いつも当直の朝は何も食べずに家に帰ります(朝食抜き!と言います(^^))

朝食もそこそこに、生えている場所へと直行します(^^)/

 

 この川は「越辺川;おっぺがわ」と言う、最初に聞くと「あはは(^^)」な

名前の響きでしょ(^_-)-☆

「黒山三滝」「越生梅林」などを通過してくる川です。

 

 この鉄橋は、東武東上線北坂戸」と「高坂」間に位置しています。

この景色の中・・ウグイスの美しい声が響き渡っていました😊

 

f:id:masatdm1951:20160318143608j:plain

 

 肥えた「からし菜」は急いで花を咲かせず、「かき菜」としてとても美味しい株を

与えてくれます。(青々としていて虫一匹付いていません。)

f:id:masatdm1951:20160318143349j:plain

f:id:masatdm1951:20160318143356j:plain

 程よい部分から「アスパラガス」を手折るように摘みます。

直ぐにスーパー袋いっぱいになりました(^^)v

 

 痩せた「からし菜」は既にたくさん開花していました。

ミツバチが風に揺れる花に不安定に飛びながら、しがみついていました😋

f:id:masatdm1951:20160318143422j:plain

 

 そして!!!

今年初めて「つくし」を見つけました!!!\(^o^)/

「真打ち登場!」😊

f:id:masatdm1951:20160318143444j:plain

 

 一つ見つけると目が慣れてきて、幾つも見つけることが出来ました(^^)v

「つくしの背比べ」みたいに見えますね😋

f:id:masatdm1951:20160318143451j:plain

 

 タンポポの数も一気に増えてきました。

f:id:masatdm1951:20160318143531j:plain

 

 家に帰ると・・・初めて「スナップエンドウ」の白い花が開花しました\(^o^)/

普通のエンドウよりも少し花が大きく感じます。

背丈も高くなってきたので、仕舞ってあった園芸用ポールをたくさん出してきて立て、

蔓が掴まりやすいように紐を垂らしたり、いろいろ可愛がりました😊

f:id:masatdm1951:20160318143543j:plain

 

 忙しくなりますね💦 さぁ! 春と競争だ\(^o^)/

 

 とりあえず・・・

さっきの「からし菜」のおひたしです。 

カラシ醤油でいただきましょう😋  

ほろ苦くて・・ピリッと辛くて・・・う〜ん💕 春の味です😊

f:id:masatdm1951:20160318141655j:plain

 

 残るたくさんのからし菜は「塩漬け」にしてあります😋