気がつけば・・一度も『遅刻』してない!

 いえいえ、今の介護系の仕事をする前は電車通勤ということもあって『遅刻』は

結構やっていました(^_^;)? 時には「仮病」使って、大幅遅刻してましたm(_ _)m

遅刻って・・中途半端に遅くなると「ったく?!!」って思われるけど、何時間も

遅れると『あいつ何があったんだろう? 大変だなぁ・・』って思ってくれる・・?

 

 実は私は「神経性大腸炎」の傾向があり、電車は各駅、頑張っても「準急」止まり。

特急なんかに乗っかて途中で腹痛を意識し始めたが最後??!! 

お腹が痛くて痛くて(>_<) もうトイレの事しか考えられなくなります?

何かを食べたからとか関係無く、お腹が空っぽでも痛み始めるんです。

きっと分かっていただける読者もいらっしゃると信じています??

 

 そのようなわけで・・車で1時間以上掛かる今の職場には、実際にかかる時間よりも

約1時間早く家を出発しています。

時間調整は、職場に10分位で行ける綺麗なトイレのある公園で行います。

仮眠したり、ラジオを聞いたり、メールを書いたり・・??

 

 そのおかげで6年近い通勤の日々で、一度も遅刻したことがありません。

(自分でもビックリなんです?)

誰かとの約束?の時間も同じ理由で、待つ方にしか立ったことがありません。

 

 私の通勤距離は約30km(片道)。

でも距離は長くても、渋滞が殆ど無い地方道なので毎日見ても飽きない田舎の景色の

中を走ります。

少しづつ変化してゆく「季節の景色」を、信号で停まった時などにiPhoneで撮影して

楽しんでいます。

 

 木曜日(25日)は雪が積もっていました。

遠くの「高架」は、圏央道です。

天気の良い日には日光の山々が見えます。    ここは坂戸市の最東端です。

 

ガラス越し

f:id:masatdm1951:20160225065839j:plain

 

 そしてここは川島町の土手道です。

写真は西の山々(富士もよく見える場所)側を撮っています。

今朝は何も見えませんね(^_^;)

入間川の河川敷のカレススキも真っ白に化粧しています。

 

ガラス越し

f:id:masatdm1951:20160225071317j:plain

 

 そしてここは、上尾市の丸山公園です。

この駐車場で出勤前の「心の準備」&「リラックス」&時間調整をします(^^)v

 

 冬枯れ → 新緑の芽吹き? → 新緑 → 盛り → 紅葉? → 落葉?

 

この一巡をこの駐車場から見届けてきました?

 

ガラス越し

f:id:masatdm1951:20160225072459j:plain

 

 「さぁ!行こうかぁ!」って、自分にエールを送って出掛けます。

ここまで来て「帰ろうかなぁ」って一度も思った事が無いので、職場には恵まれて

居るんだと思います。

 私には女性が多い職場の方が合っているのかも知れません。

何だか落ち着くし、素直な気持ちで仕事が出来るんです(^^)v 

同僚の女性からは「ばうさんって、どっちかっていうと『オバサン』だよね(^^)」って

言われていますから、やはりそうなのかも(^_^;)?

 

 

 そして今日は夜勤明け!

昨日の出勤(日勤)から24時間後の今朝(夜勤明け)、あまりにも天気が違うので

通勤路を変えてみました。

ここは上尾市と川島町をつなぐ細い細い土手道縦貫道? です。

「樋詰橋;ひのつめばし」という沈下橋っぽい橋一本だけです。

正面には真っ白な富士山!  右には桶川飛行場。

一気に田園風景が広がる大好きな「細道」です。

出口までの2km近い区間、すれ違いに注意を要する道です?

ゆっくり景色を見たい時には・・・

農道に曲がってから降車して、背伸びしたり深呼吸したりします♪

f:id:masatdm1951:20160226085559j:plain

 

 ここで大きなプライズ

 

実は・・3月1日から、息子が私と同じ職場に入職します\(^o^)/

同僚からは「いまどき親と一緒の職場で働こうとする若者っているのーー!」って

驚かれています? 

確かに通勤距離と時間も、近隣の職員からしたら「何でまた?」と思うことでしょう。

おまけに私と同じく「腸」が過敏な息子。 確かに心配ですけど?

人生は、時には「流れに乗って」身を任せ、辿り着く場所場所で頑張るのも乙なもの。

まずはたくさんの経験を味わうことが何よりの「ご馳走」です。

幸い、私の行いが良かったからか(そっかぁ??)、職場の大勢の人たちが、来る日を

楽しみにして待ち望んでくれていることは喜びです?

 

 親としては子がいくつになっても、どんな事をするにしてもしないにしても、心配や

気遣いをする「いきもの」です(^_^;)  もうすぐです!

親子ともども・・弱虫で、お腹痛い仲間で、イケメンじゃなくて?

でも、楽しみながら酒酌み交わしながら???? 頑張ってみます(^^)/

 

 親と子が仲良しなのは・・何よりもの天からの「贈り物」だと感謝しています。

最近は私の方が息子から怒られたり、奢ってもらったり(^_^;)、励ましてもらったり

しています??

 

 彼も「遅刻しない人」になって欲しいと祈る日々が続きます。

(朝のトイレ争奪戦が始まりそうです(^_^;))