今回の雪の予報は的中でした!

 予報通り! 週の初めの月曜日深夜から思いっきり雪が積もりました!

寝ていながら「急に世間が静かになる」雰囲気を察知し、窓を開けてみたら既に5cm

ほど積もっていました😱💦

 

 冬タイヤは予報を信じて前日の昼に、息子と二人で取り替えていたので「信じて

良かったぁ(^^)」とシミジミ思いました。

頭の中で『この分だと必ずスリップして立ち往生する車が出るに違いない!』と思い

目を覚ましたついでに「通勤しちゃおう!」と決めました(^^)v

これが大正解だったのです。

遅刻してきた同僚は同じ道を通勤してくるのですが、私の通った数時間後案の定3台

のトラックが坂を登り切れず斜めになってしまい、上下線共大渋滞したんだそうです。

この日は交通機関がとにかく乱れに乱れて、職場のメンバーが揃わず「中止」になった

業務が幾つも出ました💦 (雪国の人に笑われそうです(TT))

 

 「よし!行っちゃおう(^^)/」と決めた出発しましたが・・・

 「ゾクゾク」と音がしそうなくらい大粒の「ボタン雪」、10分も走ると車のヘッド

ライトに付着して前が暗くなってきます。 一旦降りてライトに付いた雪を手で取りま

すが、ほんの少しの時間なのに雪が首に、頭に降ってきて「ぎゃぁ〜〜〜〜!」(>_<)

 

  流石に朝4時台の道路には一般の車は無くて、轍の無い場所を自由に走れるのは快感です。踏み固められていない雪はスタッドレスの大好物💕

業務開始の3時間半も前に着いちゃいました(^^)v

目覚ましを掛けて車内で仮眠を取りました。(一旦樹木の下に停めたのですが、変な音

がしたので移動したところ・・数時間後に雪の重みで大きな枝が折れて地面へ😱💦

もしそのまま居たら車の屋根が凹んだことでしょう(^^)

今回は天気予報を信じて本当に良かったです(^^)v

 

 そして!降ってから三日目の今日!

まだまだ解けていません! 気温が低くて晴れててもなかなか解けません。☃

f:id:masatdm1951:20160120201256j:plain

 

 キラキラと輝く雪の表面を見ていると、子供の頃暮らしていた山形の春を思い出し

てしまいます(^^)

f:id:masatdm1951:20160120201428j:plain

 

 こんなにも良い天気になったのに日向の雪もまだシッカリと残っています。

f:id:masatdm1951:20160120201534j:plain

 

 長靴を履いてお散歩です(^^)♪

小鳥と目が合いました💕 黒い「あぶちゃん」しているみたい(^^)

ハクセキレイ」かな?

f:id:masatdm1951:20160120201813j:plain 

 橋の下に行ってみたら、道路の雪解け水が夜の内に氷柱になったまま解けないでいる

珍しいシーンに出会えました。

f:id:masatdm1951:20160120202419j:plain

 そういえば今朝、我が家の湯沸し器が凍ってしまい、昼近くにやっと動作してくれ

ました。 夜中の三時頃に1回お湯が出るまで流し続けると良いのですが・・・(^_^;)

 

 いつもの私には珍しく、今日は防寒対策して出掛けました(^^)

ズボンの下にはタイツを履き、上半身はYシャツ、セーター、マフラー、コート、手袋

まで(^^) 結局は最後の頃は暑くて脱いでしまいましたけど。(^_^;)💦

 

 見慣れた景色も雪化粧すると印象が随分変わります。

f:id:masatdm1951:20160120203008j:plain

 

f:id:masatdm1951:20160120203041j:plain

 

 雪を受けた白菜は、更に甘くて美味しくなる〜♪(^^)

f:id:masatdm1951:20160120203106j:plain

 

 雪が解けた場所には「星の瞳」が咲いていました(^^)

色が濃いです。 しばし見とれてしまいました(^^)💕

f:id:masatdm1951:20160120203250j:plain

 

 硬い蕾の桜の木の周りには「ツンツン!」と、如何にも春らしい水仙の葉が♪

勢いや元気、若々しさを感じる「ツンツン♪」が大好きです(^^)

確かここには愛らしくて元気の良い「ラッパスイセン」が咲いたはずです(^^)

f:id:masatdm1951:20160120203509j:plain

 

 今回の雪で少し水かさを増した「高麗川」の流れ。

一本桜の枝のツボミは固いです。 あと2か月のお楽しみです(^^)🌸

f:id:masatdm1951:20160120203657j:plain

 

 今日気づいたのですが、川底が岩になっていて何だか「名勝地?」の雰囲気が

ファインダーいっぱいに広がりました(^^)

水も少し青みがかっていてなかなか素敵でした。

f:id:masatdm1951:20160120203705j:plain

 

 その下流の瀞場には鴨達がのんびりと泳ぎ、見続けていたらこの3羽が一旦真ん中

に集まって、それから三方に広がっていきました(^^)

「そいじゃぁまたねぇ(^^)/」みたいな感じで(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160120203732j:plain

 

 甘い香りに誘われて白梅の咲く枝に来ましたよ(^^)

咲く花もふくよかな蕾も、とても愛らしくて清楚な感じの白(^^)💕

4倍クローズアップレンズを着けて、構えたら息を止めて・・・パチリ!

f:id:masatdm1951:20160120203745j:plain

本当に甘く切なく、恋しくなるような良い香りでした😊

f:id:masatdm1951:20160120203749j:plain

 

 白い部分がまぁるくなっているこの雰囲気が大好きです😊

割と上手く焦点が合いました(^^)v

f:id:masatdm1951:20160120203805j:plain

 

 今月は公私共に忙しい月なので、走るのはしばし「おあづけ」になりそうです💧

そろそろ乾燥する時期がピークを迎える関東地方。

今年はあまり話題に出てこないインフルエンザの流行も、これから出てきそうな予感😱

今回はワクチン接種の時期に帯状疱疹出ちゃったので、打たずじまいでした💉

どうか皆様!

気温差の激しい今『ヒートショック』にも注意しましょう(^^)/←「あなたが一番心配」💦

 

 今週末またまた雪の予報! 冬タイヤはもうしばらくは着けたままにした方が安心。

 

 今日雪景色を見ていて思ったこと。

この写真です。

f:id:masatdm1951:20160120205830j:plain

 

 よく見るシーンですね😊 

不思議と若い芽や元気な葉っぱのある場所から、雪が融け出すんです。

樹木の幹の周りから解け始めるのもよく目にします。

『明るく元気』な場所から少しづつ「わだかまり」という『冷たい雪』が解け始め

それが広がってゆく・・・・ いつもそう出来るわけじゃないけど、そんな人になりた

いなぁ・・なんて思っちゃった(^^)

 

 そういえば・・13日に行った「奥武蔵グリーンラインランニング」の「丸山」が、

少し小高くなった大学のグラウンドから見えることが分かりました♪

頂上付近の通信アンテナ鉄塔と、部分的伐採に依る裸の部分が決め手となりました。

(真中付近の奥の山です。 鉄塔と伐採されて積雪しているのが見えます。)

f:id:masatdm1951:20160120212129j:plain

「我ながらよくもまぁ、あそこまで行って走ろうと思うよなぁ・・」(^_^;)💦