走り始めましたよ〜♪(^^)

2015年と2016年を跨ぐ『年越し当直』は、無事静かに終了しました(^^)/

 

今日だけは静かに「ゆっくり寝ようかなぁ・・」と、チラッ!とは思ったのですが・・

 

帰り道で富士山が余りにも優雅に見えたので、車を停めてパチリ📷✨!

(坂戸からだってこんなに綺麗に見えるんだよ〜!(^^)v)

f:id:masatdm1951:20160101142222j:plain

 

目を右に向けると、距離は遠くなるけど「浅間山」も見えます(^^)v

f:id:masatdm1951:20160101142413j:plain

新幹線みたいに見えるのは『圏央道 坂戸IC』近くの「横風軽減板」です。

浅間山は写真のど真ん中ですね(^^) 雪で真っ白です!

 

 これだけ天気が良くて、風がなく、気温もそこそこ高い・・となると、

じっとして入られない私の身体(回遊魚みたいね(^_^;)

 

 家に帰り朝食を食べて、少し自転車のサドルを低くしてから出発です(^^)/

ウェアはいつも通り「黒タイツ、半ズボン、着なくなった半袖スクラブ、薄い上着」

です。(スクラブ;ザブザブ洗えるという意味の看護、介護系作業服です。)

 

 里山の陽当りの良い景色の中だけを走ってきました。(だって暖かいんだもん😊)

f:id:masatdm1951:20160101144150j:plain

 

 それにしても雲一つない良い天気です😊

この道は「鎌北湖」へと行く道です。

写真の「民家群」を過ぎた頃に、右手の山を越えるゴルフ場への急坂があります。

そこを登ると更に陽当りの良い場所があります。

f:id:masatdm1951:20160101145407j:plain

 

急坂の一部は押し歩きしちゃいました💦  すごい急なんだもん(^_^;)

 

 道脇に停めてしばし歩いて散歩してみました。

f:id:masatdm1951:20160101145446j:plain

 

 きっと完熟しているに違いない「柚子」。

地域の張り紙に『今年の柚子ジュースのための果実受付は終了しました!』って書いて

あったのを思い出しました。(もう要りません!と言うことね(^_-)-☆)

柚子サワーにすると香り高くて爽やかで、美味しいんだけどなぁ😊

f:id:masatdm1951:20160101145458j:plain

 

 お!『根性野菜?』 頑張ってるねぇ(^^)v

立地条件が悪くても根性で生育!(^^)v  何だか学ばされるなぁφ(..)メモメモ

f:id:masatdm1951:20160101145637j:plain

 

 これって何の「種」だと想いますか?

「綿花」の様に真っ白い毛の種子が綺麗でした。

風になびくと更に愛らしくて、真っ白なので清らかです💕♪

 

 実はこれシュウメイギクの種なんですよ(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160101145742j:plain

 

 これは空いっぱいに広がる『コブシ』ですね。

f:id:masatdm1951:20160101145751j:plain

 

 寒い日々の中で、今も「凛」としていて、それでいて「強がり」のように尖った美も

全く無くて・・健気で美しいばかりのバラ💕

f:id:masatdm1951:20160101145756j:plain

 

f:id:masatdm1951:20160101153547j:plain

 

 殆どの枝はまだまだ小さなツボミですが、この木の枝にだけは見事に梅が開花して

いました。

f:id:masatdm1951:20160101145801j:plain

 

 ツボミもまた純な感じがして如何にも「新春」という雰囲気があります🌸

f:id:masatdm1951:20160101145808j:plain

 

 ニホンスイセンもアチラコチラで開花し始めました。

これはお寺の参道脇の陽だまりで撮りました。

f:id:masatdm1951:20160101145831j:plain

 

 軽く回ってきたつもりでも19km走っちゃいました💦

家の近くの『調整池』の法面に昔から生えている『桐』の花です。

初夏に咲く青紫の花が大好きです。

f:id:masatdm1951:20160101145838j:plain

 

 その枝の下方の水面には「真鴨」のつがいが仲良く泳いでいました。

四方を網で囲われているので、鷹や鷲が来ないかぎり安心して暮らせます。

f:id:masatdm1951:20160101145843j:plain

 

 少し離れた場所にはオシドリのつがいが、こちらは「ぷ〜い!」という感じで

離れて行きましたよ(^^) (おしどり夫婦?なのにね(^_-)-☆)

ガマの枯葉が鴨の泳ぐ波に揺られて「ゆ〜らゆら♪」 油絵みたいね(^^)

f:id:masatdm1951:20160101145900j:plain

 

 こちらは今日走っていて、向こうから歩いて来た黒猫ちゃん(=^・^=)

「こんにちは! 写真撮らせてもらっていい?(^^)」と言ってから、撮らせてもらいま

した。(撮ったらすぐに逃げちゃいましたけど💦)

f:id:masatdm1951:20160101153518j:plain

 

 皆様にとって今年は「健康で楽しく過ごせる」一年でありますように(^^)

お金は・・ほら・・「天下の回り物」と言いますから、多少は回ってくると信じて(^^)

どうか今年は大きな災害がありませんように・・・そう祈ります。