この花たちと冬を乗り越えよう!(^^)/

 冬になると『逆ひな壇』の場所に立つ我が家には、陽の光がブロック+フェンスの

丁度半分くらい迄しか差してくれません(T_T) ・・お向かいさんの屋根がねぇ(^_^;)💧

 

 そうなると、少しでも明るい雰囲気にしたいので寒さに強く、花期の長い花たちの

出番となります(^^)

一つ一つを写真にしてみると・・・それぞれの個性が良く分かります。

 

ビオラ

 どこでもとても安く売っていて、色や模様がたくさんあって何よりも丈夫で長持ち♪

f:id:masatdm1951:20151212210016j:plain

f:id:masatdm1951:20151212210028j:plain

f:id:masatdm1951:20151212210036j:plain

f:id:masatdm1951:20151212210041j:plain

f:id:masatdm1951:20151212210127j:plain

 

パンジーもいます(^^)

f:id:masatdm1951:20151212210224j:plain

f:id:masatdm1951:20151212210229j:plain

 

 フレアスカートを逆さにしたようなキュートなオキザリスのピンク。

ツボミはリップスティックみたい💄(^^)

f:id:masatdm1951:20151212211301j:plain

 

f:id:masatdm1951:20151212210337j:plain

 ずっと眺めていても全然飽きない大好きな花💕

 

 そして!ピンクといえばサクラソウ🌸

次々と咲いてくれるのも可愛いですねぇ(^^)

f:id:masatdm1951:20151212211352j:plain

 

 そして今回ビックリしたのが黄色いプリムラ・ジュリアン

何がビックリしたかといいますと・・・

フリージアに似た春らしい!甘〜い甘〜い💖芳香が放たれているんです(*^^*)

f:id:masatdm1951:20151212211701j:plain

調べてみたら、どうもこの「黄色」にしか芳香が無いようなんですねぇ!

花を鼻にくっつくて歩きたいくらい「良い匂い」です(*^^*)

 

 匂いは無いけれど・・・真っ赤な色が元気をくれます(^^)/

f:id:masatdm1951:20151212212226j:plain

 

 小さな鉢植えだった寒菊。 地面に植え替えたら元気に沢山の花をつけました。

白い縁取り模様が洒落てます(*^^*)

f:id:masatdm1951:20151212212443j:plain

 

 これもまた鉢植えでは死にそうだったガーデンシクラメン

まず葉っぱが元気に生え揃い、一昨日一個立派な花が咲きました(*^^*)

f:id:masatdm1951:20151212212655j:plain

 原種に近いシクラメンは、微香ですが優しくて甘〜い(^^)香りがします。

 

 この他にも、強烈な寒さが来ていないので霜も降りず、ベゴニアの一重、八重がまだ

まだ元気です。でも霜には弱いので一晩で溶けちゃうでしょうねぇ。

 

 クローズアップレンズを着けて庭の花を写していると、花との距離が近くて尚の事

愛情が湧いてきます。 

 

 今年の大晦日は、数年ぶりの『年越し夜勤』です(^_^;)

夜中何事も無ければ・・・数十年ぶりに「紅白」でも見ようかなぁ(^^)♪ ♪