今日もよく走りました(^^)

 今日は全国的に晴れ☀! 風も無く雲も無く、絶好の「サイクリング日和💕」。

週の中日は「休息」のために設けたはずですが・・いつの間にか「体力づくり💪の日」

になりつつありますね(^_-)-☆  (それが一番ですけどね(^^))

 

 今日は自転車で初めて! 飯能市内中心部まで行ってみました。

高麗神社を通り、巾着田の脇も通り過ぎ「滝不動」の長い登りを頑張ると、いよいよ

飯能市内の家並みが見えてきます。

 

 車では市内の細い道を探索しにくいので、自転車で来た次第です。

まずは「東飯能駅」に行きました。

この駅は、JR東日本八高線】と、西武鉄道秩父線】の接続駅です。

f:id:masatdm1951:20151209154751j:plain

 

駅前のロータリーには、ハナミズキの綺麗な赤い実が輝いていました☆

青空に映えますねぇ(^^)

f:id:masatdm1951:20151209154852j:plain

 

 狭い路地を通り抜け、小さな食べ物やさんのお店を探しながら(^^)♪ 

今度は西武鉄道の【飯能駅】に来ました。

駅ビルそのものが大きく、透明なエレベータースペースがあり、外からその上下する

動きを見ることが出来ます。

f:id:masatdm1951:20151209155457j:plain

流石に駅前です!

沢山の活気あるお店が林立し、他の市町村に見るような「シャッター街」などとは

大きく違います(^^)

 

 そろそろ見慣れた景色の場所に行ってみましょう(^^)/

f:id:masatdm1951:20151209155657j:plain

 【割岩橋】です。

ここから見下ろす『飯能河原』もなかなか良い景色です。

f:id:masatdm1951:20151209155854j:plain

 

 沈下橋を渡る親子の姿が、何とも微笑ましくて(^^)

f:id:masatdm1951:20151209155942j:plain

 

 割岩橋を渡り切ると、河原に降りていく手前に綺麗なモミジが植えられています。

普段「鬱蒼」としている林なのですが、今日のような強い日差しが林の中にも届き

まるで「スポットライト」が当たっているかのような美しさでした。

今年見たモミジの中でこれが一番!ッて思いました(^^)v

f:id:masatdm1951:20151209160215j:plain

 

 この後、名栗川を遡りました。

陽が短くなると同時に角度も低く、川面に陽が射す時間は「一瞬」です。

山は「秋にも再び笑う(^^)」ほどに、色々な明るい色に染められます。

針葉樹と広葉樹の分布が色で分かっちゃいますね(^_-)-☆

 

f:id:masatdm1951:20151209160312j:plain

f:id:masatdm1951:20151209160318j:plain

 

 高い山を削る形で造られた住宅団地。

坂道は小さくカーブするだけで、最短コースのキツい登り!💦

下りないと全く先へ進めないほどの傾斜でした。

f:id:masatdm1951:20151209160332j:plain

 

やっとこさっとこ「同伴登山」して、最高地点に着きました💦

瀟洒な住宅街の向こうには、私の好きな「日和田山、高指山」が見えます(^^)f:id:masatdm1951:20151209160342j:plain

 

 住宅団地の一番外側の道を走ると、この山並みが見えてきます。

さすがに半袖Tシャツで風を切ると「寒い!」です。

かといって登りになると、今度は汗を掻いて蒸れるので着たり脱いだりです(^_^;)

f:id:masatdm1951:20151209160427j:plain

 

 帰りは巾着田をすり抜け、高麗神社へと寄りました。

久しぶりに野菊に群がる蝶の姿を見ました。(セセリかな?)

今日の暖かさが伝わって来そうなシーンです(^^)

f:id:masatdm1951:20151209160441j:plain

 

 高麗神社のモミジ。

赤いもみじの枝の上に、黄色いモミジが舞い降りていました。

「少しだけ、ここで寝かせてね(^^)」と言っているように見えました。

f:id:masatdm1951:20151209160456j:plain

 

 見慣れない花が「返り咲き」していました。

幸い「名札」があり、花の名前を知ることが出来ました。

f:id:masatdm1951:20151209160501j:plain

 

春の早い時期に咲く「マンサク」は、東北で暮らしていた時代によく見ましたが、

赤いマンサク自体が珍しいです。

f:id:masatdm1951:20151209160510j:plain

 

 神社にモミジは良く似合いますねぇ♪

f:id:masatdm1951:20151209160518j:plain

 

センダングサもスッカリ熟して、夕日に輝いていました。

肉眼では良く分からない「蜘蛛の巣」も、撮ってみるとその多さにビックリ!!

うっかり草地に入り込んだら・・・ハリネズミのハーリーちゃん顔負けのトゲ人間に

なっちゃいそうです(^^)

f:id:masatdm1951:20151209160525j:plain

 

 

 帰り道の「地元野菜の直売スタンド」で、フルサイズのネギを販売していました。

価格は税込みで200円!! 家で数えたら7本入っていました(^^)

 

 でも、どうやって家まで持って行きましょうか???

最初、小さなナップザックに差し込んだのですが・・・背が高すぎて背中で倒れて

しまいました💦

かと言って小脇に抱えられるほど軽くないし・・・(+o+)う〜ん!

f:id:masatdm1951:20151209160531j:plain

 

 こういう時、私は工夫するのが大好き(^^)/

買ったばかりの「ダイヤルロック式ワイヤー」の「クルクル」と、汗を拭くために

持ってきたタオルを使って・・・・

f:id:masatdm1951:20151209160541j:plain

我ながらのグッドアイデア !(^o^)!

途中緩むことも折れることもなく家まで持ってくれました(^^)

 

 

 帰宅したら・・・我家の庭のピエール・ド・ロンサールが「返り咲き」をして

いました。 この時期のバラって引き締まって綺麗です🌹

うまくいったら・・ツボミ全部咲いてくれるかな(^^)

f:id:masatdm1951:20151209160551j:plain

f:id:masatdm1951:20151209160554j:plain

 

 そんなこんなで・・

今日が最遠距離更新となりましたヽ(^。^)ノ

f:id:masatdm1951:20151209160559j:plain

 

 冷気の中を走ることが、呼吸器系を強めたり循環器系も強めてくれれば良いんです

けどねぇ(^^)  痩身はとりあえず「うれしい副産物」程度の位置に置いておきま

しょうかねぇ(^_-)-☆