大好きな飯能の「新しい発見!」

水曜日に登ったばかりの「天覧山」に、今日は最近めっきり足腰が弱くなった相方を

連れ出して、一緒に登ってきました(^_^;)「もうすぐそこだから!」の連発でした(^_^;)

 

飯能市中央公園』をゆっくりと歩いていましたら「あれ?何故にココにアトムが?』

気になるので公園の中に入っていって、良く案内を見てみました。

f:id:masatdm1951:20151120231049j:plain

 

銅像の「鉄腕アトム」です!\(^o^)/  実写時代から見ている私です(^_^;)

 

でもなぜアトムがこんな田舎の(失礼m(_ _)m)場所の公園に?

f:id:masatdm1951:20151120231232j:plain

 

調べて行ったら・・

昭和58年(1983年)に建設されたようですが、この像は飯能市青年会議所

10周年記念事業の一環として当時の『青年会議所メンバー』のお一人が、元(もと)

虫プロの社員だったようで、手塚治虫氏本人やこの企画に賛同された漫画家の協力に

より、実現したようです。

この後のどこからの依頼にも手塚氏は許可を与えず、結果として『ココだけ』の

鉄腕アトム像になったようです。(すごーーーーい!自慢できるじゃん(^^))

 

 相方と登ったコースは、初めての「鎖場」があるコース(^^)

少し意地悪しちゃったみたいだけど(^_^;)、16羅漢が岩場に設置されている、歴史を

感じるコースでした。(相方は「これって罰ゲーム?💢!!」って怒ってました(^_^;))

 

 水曜日よりも色が濃くなった気がする紅葉でした。

f:id:masatdm1951:20151120232310j:plain

f:id:masatdm1951:20151120232317j:plain

 

意外なことに、歩くのが苦手(登るなんてもっての外?)なはずの相方が、「とても

気持ち良かったぁ!」との耳を疑う発言を!(^_^;)

やはり小規模だとしてもリアルな景色は良いものです(^^)v

少しづつ「山へ脚を向かせる」作戦を実行しようと考えています(^^)v

 

帰りに二人共「甘いの大好き💕」なので、シャトレーゼで「あんみつ」と

「バニラアイス」、そして栗饅頭を買い求めて「お昼ご飯」にしました(^^)v

 

 たまにはいろいろと「溜まった」ウサを聞いてあげたり、謝ったりm(_私 _)m、

コミニュケーションが大切な一日でした(^_^;)💦