痛みだけになったので、リハビリに(^^)/

 

 週中の休みは、体調不良時には『珠玉の休日』です(^^)💕

 

 今朝は濃霧でした。

息子を最寄りの駅まで送ろうと家を出るなり、雲の中にいるような感覚(^_^;)

ライトオンでゆっくり走りました。

 

 妻は9時から昼間では出掛けて居ないので、私も軽装に着替えて、そして痛みが

残った横腹と背中に「ホッカイロ」を貼って、痛みを軽減させながらリハビリのため

いつもの飯能市市民会館に車を置かせてもらい、天覧山と飯能河原へ行ってきました

(^^)

 

 平日なので特別な催しが無い限り、駐車場が満杯で駄目!という事態はありません。

「能仁寺;のうにんじ」の脇を通り、15分もあれば頂上に達する天覧山

ぜひ皆様も飯能市のこの場所においでくださいませ\(^o^)/

 

 今日はすっかり紅葉してくれていました(^^)

 

登り口からもうこんなに🍁(^^)♪

f:id:masatdm1951:20151118135707j:plain

 

では頂上までの途中の紅葉を♪

f:id:masatdm1951:20151118135910j:plain

f:id:masatdm1951:20151118135953j:plain

 

小学生の遠足でしょうか、林の中から「小鳥の様なおしゃべり」が聞こえていました♪

 

 頂上から反対側へ降りる道の紅葉は更に素敵でした(^^)

 

ドウダンツツジの紅葉(まっかっか!)

f:id:masatdm1951:20151118140215j:plain

 

腹部の疱疹の痛みも忘れる幸せなひと時です💕

多峯主山へ向かう道です。

f:id:masatdm1951:20151118140227j:plain

 

葉が汚れていないのが山の中のモミジの素敵なところです。

雨が降りそうな日でも、林は十分に明るいです(^^)/

f:id:masatdm1951:20151118140235j:plain

 

午後からは雨なので青空などは望めませんが、それでも紅葉の赤や黄色は迫ります!

f:id:masatdm1951:20151118140244j:plain

 

麓の紅葉しないモミジ

不思議とこの「青々とした」緑も逆に「粋」「美」を感じます。

太い幹に小さな葉・・・それだけで美しいです(^^)

f:id:masatdm1951:20151118140310j:plain

 

駐車場からほんの数分で森林の中・・・落ち葉踏みしめて歩く山道♪

どうしてこんなに落ち着くのでしょう(^^)

f:id:masatdm1951:20151118195718j:plain

 

山を降りて「白い象」で有名な観音寺へ向かう途中の植え込みに、一個だけ

「返り咲き」しているシャクナゲに出会いました。

どうしちゃったのかな? たった一人で(^^)   でも可憐💕「泣かないで」

f:id:masatdm1951:20151118195745j:plain

 

アニメ『ヤマノススメ』の中に出てくる代表的な景色。

「観音寺」の白い象さんです。

アニメの中にも真っ赤な『割岩橋』が出ています。

少女たちの左奥に見えますね(^_-)-☆   「聖地巡礼?」している私です(^^)

f:id:masatdm1951:20151118195806j:plain

 あえて後ろ側から割岩橋を含めての写真(^^)

この撮影後10分位から雨粒が落ちてきました💧

f:id:masatdm1951:20151118200025j:plain

 

お寺の境内の一部です。 自由に出入りが可能です。

「白い象さん!またね(^^)/」

f:id:masatdm1951:20151118200207j:plain

 

 ここから飯能河原までは歩いて5分位です。

平日の雨空の日・・河原を丁寧に掃除している地元の方々の姿を見ていました。

缶コーヒーのCMの『世界は誰かの仕事で出来ている!』・・・「コピー」というより

実に素晴らしい名言です!  それを思い起こしました。

 

 河原にじっと立ちすくんでいる「シラサギ;ダイサギ?」が居ました。

鳥に詳しくない私ですが、

田んぼにいる細身で小さなシラサギとは違い、とても大柄でした。

f:id:masatdm1951:20151118200220j:plain

f:id:masatdm1951:20151118200228j:plain

 

 切り株のベンチ。

今日のお客様は・・・紅葉した1枚の桜の葉。

気の済むまで横になって休んでね(^^)

f:id:masatdm1951:20151118200236j:plain

 

 川に覆いかぶさるように照るモミジ。

咲く花の美・・そして散りゆく前の「祭りの火のような美」

日本って本当にいいなぁ・・(^^)🍁

f:id:masatdm1951:20151118202239j:plain

 

f:id:masatdm1951:20151118200256j:plain

 

散り方もどうしてこうも美しいのでしょう!?

ただ積み重なるんじゃなくて、程よく散りばめて『地に咲く』モミジ葉。

階段だけど・・もったいなくて、ついつい端っこを歩いちゃいます(^_^;)

f:id:masatdm1951:20151118200323j:plain

 

おや?

フライングしている子が居ましたよ(^_-)-☆

寒さが本格的になる来年の初春の頃、一杯に咲いてくれるでしょう。(日本水仙

f:id:masatdm1951:20151118200342j:plain

 

飯能市のお土産お菓子といえば!

『四里餅;しりもち』です(^^)

 転ぶ「尻餅」と、昔のこの地の産業と関係があるようですよ(^_-)-☆ 

由来をどうぞ(^^)/(クリック↓ ↓ )

四里餅 - Wikipedia

 

f:id:masatdm1951:20151118200120j:plain

 

小判形をした「もっちり」タイプ。

「こしあん」「つぶあん」があります! もちろん私は「粒あん!!」\(^o^)/

私が三個、連れが二個! 固くなる前に頂きました(^^)

f:id:masatdm1951:20151118200125j:plain

 

 1時間半の散歩でした(^^)

 

 腹と腰、そして脚の付け根付近の神経の痛みがあって、本格的な自転車走行や

ランニング、軽登山はもう少し我慢のようです(^_^;)

筋肉痛に似た痛みもあるので、『痛み』にもいろいろな痛みがあるものだと感心?

しています。「ペインスケール」はありますが、痛みの大小だけじゃないんです(^_^;)

今回の「痛み」の経験が、今後の患者さんへの労りに活かせればよいのですが(^^)

 

 そうそう!

数日前の夕方、自分の家の窓から何気なく空を見ていたら、何だか元気になる空の

景色が見えたんです(^^)

急いでカメラに収めました(^^)v

「月」と「ジェット機」と夕焼け色の高い雲。

私の机は二階の窓際なんです(^^) 

f:id:masatdm1951:20151118210207j:plain

 

連休までに「痛いの痛いの飛んでけー!!」になれば良いのですがねぇ(^_^;)