少しづつ行動範囲が広がっています(^^)

【横長の写真はクリックして頂けるとサイズが大きくなります(^^)/】

 

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

 

「今日は無理をしないで、その辺のごく近い所を走ってこよう・・」と、行く前に必ず

心に決めるのですが・・・気が付くと日々「距離更新!」しちゃってるんです(^_^;)

ま、脚が丈夫になったこと、体の調子が良くなった証拠!♪ということで(^^)v

 

何よりもいま気に入っている自転車の魅力は・・・

音が出ないので路地という路地に入って行けること、間違えてもバツが悪くなく直ぐに

方向転換できることです。(脇道イッパイ見つけましたよ(^^)v)

 

今日は総合で35km走っちゃいました(^_^;)💦

主にこの辺り(黒で囲ったエリア)での写真になります。

f:id:masatdm1951:20151012201018p:plain

 

向かった先は・・バイクならほんの僅かの時間で行けるんですが💦

越生梅林;おごせばいりん】です。

来年の3月には、むせ返るくらいの芳香が立ち込める「梅の郷」です♪

f:id:masatdm1951:20151012193208j:plain

 

下に潜り込まなければ決して中を見る事が出来ない【トランペットフラワー

エンゼルトランペットとも呼ばれていて、極めて毒性の強い植物なので、剪定に

使用した鎌やハサミ等は、きちんと水洗いして置く必要があるようです。

花をもいでトランペットを吹くような真似は、特に危険です!

でも綺麗ですねぇ(^^) 陽が当たって黄色い色が引き立っています♪

f:id:masatdm1951:20151012194055j:plain

 

ほんの少しメイン道路から外れて山に向かうと、こんなに「山っぽい?」景色が

待っています。  下の川は「麦原川」です。

この先ずーーーと!上り坂になります(^_^;)💦

f:id:masatdm1951:20151012194102j:plain

 

西日に透けるコスモス・・もうそろそろ終わりですね。

f:id:masatdm1951:20151012194108j:plain

 

写真からも「上り坂」の雰囲気が分かりますね(^_-)-☆

道が良いので先を目指す励みになります♪

f:id:masatdm1951:20151012194117j:plain

 

こちらはこれから向かうカーブ。

日陰の林の中の道は、ぐっと気温が下がります。

漕いでいるのですが少しも汗が出て来ません。 山の中は秋の気温なんですねぇ。

f:id:masatdm1951:20151012194129j:plain

 

道脇に【コバギボウシ】が品良く咲いていました。

涼やかで静かで・・・姿も美しい女性のようです(^^)妄想💕

f:id:masatdm1951:20151012194200j:plain

 

アザミの花をめぐって「二人のお客様」が(^^)

【オオスカシバ;メス】と【ヒメヒラタアブ】さんがいらっしゃいましたねぇ(^^)

f:id:masatdm1951:20151012194314j:plain

 

お!オオスカシバさん!大人ですねぇ(^^)

小さなヒラタアブさんに席を譲ってあげたんですね♪

f:id:masatdm1951:20151012194236j:plain

 

そしてヒラタさんが食事を終えた後、ゆっくりと戻ってこられましたね(^_-)-☆

静止画像だけど写していて面白い展開でした(^^)

f:id:masatdm1951:20151012194246j:plain

 

この場所を移動する前に、コバギボウシをアップしてみました。(+4レンズ使用)

別の花のように思えてきます♪(うっとり(^^)♪)

f:id:masatdm1951:20151012194718j:plain

 

そして路傍の野菊。

作為的ではなく、もしかしたら誰も目をくれず、急いで通りすぎてゆくかもしれない

路傍の花達。

でも、だからこその「美しさ」を感じます。

何よりも「惜しまずに咲く」姿が励まされます。

人って、どうしても「人の目」を意識して自分の「咲き方」を変えたりしがちです。

 

f:id:masatdm1951:20151012194724j:plain

 

よく目にする花ですけど、いざ名前を呼ぼうとすると・「あれ?知らないやぁ(^_^;)」

家に帰ってから直ぐに調べましたら・・・【ヤクシソウ;薬師草】という名前でした。

実に爽やかな黄色です。

まるで「小さな照明」みたいな♪

道に掛かる斜面を照らしていました(^^)

f:id:masatdm1951:20151012194733j:plain

 

意外な植物に出会いました\(^o^)/

キバナアキギリ】です。

形としてはメドーセージみたいです。細い糸のような「シベ」が出ています。

野で群生しているのは初めての発見です!

背丈は10cmから20cmくらいでした。

やはりこの花の黄色も爽やかに感じました。(春の雰囲気を感じました♪)

f:id:masatdm1951:20151012194750j:plain

 

全体が良く撮れた写真です。

f:id:masatdm1951:20151012194800j:plain

 

1/1000のシャッタースピードぐらいでは、アブの羽までは写らないようです。

かなり早く羽ばたいているのでしょうね(^^)

ヒメヒラタアブさんとは自転車の旅では毎回お会いしていますね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20151012194807j:plain

 

一見何も無いような、短い時間だけ陽が射す山道のカーブ斜面。

上の花達が棲んでいる大切な場所です。

自転車にのるようになってからは、バイクの時以上に植物たちの様子がハッキリと

見えるようになりました。

文字通りの視力は「老眼」なので、弱っているのですが・・・

花を察知する『動体視力』はアップしているようです(^^)v

f:id:masatdm1951:20151012194814j:plain

 

日陰に生り始めた斜面の上には【ヤマハッカ】の群生がありました。

青くて小さくて、秋の風情満載です(^^)

f:id:masatdm1951:20151012194824j:plain

 

山を去り家路に向かう途中、こんな珍しい景色に出会いました。

きっと旧型の郵便ポストの『再塗装』を請け負っておられるのでしょう(^^)

真ん中辺りにはまだ「未修正」の黒ずんで汚れたポストが、恥ずかしそうに隠れて

鳴りを潜めていましたよ(^_-)-☆  何だか可愛いですねぇ💕

(本数はコレで半分です。)

f:id:masatdm1951:20151012194837j:plain

 

まだ稲刈りのされていない稲田。

やはり米の豊かな実りは、安心感を与えてくれる景色です。

f:id:masatdm1951:20151012194853j:plain

 

遠くに「堂平山』、『笠山』が見えます。

住宅団地は沢山あり、このような景色ばかりでは無いんですが、日本の『原風景』を

思い出させる好きな景色です♪

f:id:masatdm1951:20151012194857j:plain

 

ここで「おや?チョウチョが地面に羽を広げてとまっているぞ!死んだのか?」

と思って近づいたら・・・実はツマグロヒョウモンたちの『デートタイム💕💕』を

覗き込んでしまったようです(^_^;)💦

ヤボにも、近づいたら2羽共に飛び立って、くるくる渦巻くように絡み合っては離れ

私の身体近くまでやって来ました💦「ゴメンゴメン!邪魔しちゃったねぇ💦」

 

オスがパタパタ羽を忙しく動かしています。

f:id:masatdm1951:20151012194908j:plain

f:id:masatdm1951:20151012194916j:plain

f:id:masatdm1951:20151012194926j:plain

何だかちょっと「羨ましい💕」シーンでした(*^^*)

 

 

ん?

写真を間違えたのでしょうか?

いいえ! この時期に咲く桜が見事に日に輝いておりました(*^^*)🌸

f:id:masatdm1951:20151012194942j:plain

 

稔の秋の稲穂と「桜」。

不思議な景色写真ですね(^^)

f:id:masatdm1951:20151012194954j:plain

f:id:masatdm1951:20151012195004j:plain

 

今日も沢山の「自然の営み」を見させてもらえました。

最後に家まで5,6分の場所のゲートボール上脇のコスモスを撮りました。

『彼;自転車』がどうしてもコスモスと一緒に撮って欲しいと言うので・・(^^)

そうだねぇ、もうすぐ茶色い地面だけの場所になっちゃうからねぇ。

f:id:masatdm1951:20151012195056j:plain

 

埃を被るだけの、激しい交通道路脇のエノコログサに西日が輝いていました。

まるで「光を貯めて」いるかのような輝き✨✨

コンサート会場の「ペンライト」みたい(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20151012195107j:plain

 

自宅に帰ったら、秋生りのミニトマトが色づいていました。

真ん中の赤いトマトを採って、口の中に放り込んだら・・・深い甘みが拡がりました♪

実りって本当に幸せです(^^)♪

f:id:masatdm1951:20151012195114j:plain

 

出かける前に家の周囲にはびこっていた「竹笹」や「メヒシバ」「オヒシバ」などを

藪蚊と闘いながら鎌で刈り取ったのでした💦💦

ついでに収穫の終わったゴーヤ(殆ど生らなかった)、成熟しなかったデラウェア

実や掛けていた袋、などなどゴミ袋2つ分にもなっちゃいました。

 

汗を掻いたついでに・・そのつもりでのポタリング

今日は越生町町内の脇道探検も出来、初めて見る花との出会いもあって楽しい散歩

でした。