新しい花の名前を知った『散歩』♪

 今日は雨が降らないまでも、ずっと曇っていて気温が低く、どこかで焼く

落ち葉焚きの煙が低く広範囲に広がっていました。(でもこの匂いが好き♪)

 

 彼岸花が終わった後の日高市の『巾着田』がどうなっているかなぁ?と、

自転車で出掛けてきました。(片道10kmほど)

大通りを避けて極力「裏道」を探しながら、土地の人々の家や庭、そして田畑を

見ながら走るのが好きです。何よりも車がほとんど走っていなくて快適(^^)

 

あるお寺の開放されている庭に咲く花を撮らせてもらいました。(^^)📷

 

初めて知った花【コガネタヌキマメ】

美味しそうな莢(さや)ですが、種も食料にはならないそうです(T_T)

でも、土に鋤(す)きこむ事によって有害な虫【ネコブセンチュウ】の発生予防や、

連作障害の予防になる有用な植物なのだそうです(^^)

f:id:masatdm1951:20151010201311j:plain

見るからに大柄の「マメ科!!」っていう花ですね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20151010201526j:plain

 

そして次の花は今まで何度も見ていながらも、名前を忘れてしまった花。

f:id:masatdm1951:20151010202608j:plain

f:id:masatdm1951:20151010202613j:plain

はい(^^) 【白蝶草;ハクチョウソウ】です。

本当に蝶が舞い飛んでいるような可愛い花ですね。(^^)💕

 

これは【ノコンギク】で良いのでしょうか?

野菊以上に紫が素敵な一重の菊です。

細身の竹で作った『花差し』に活けた「一輪挿し」が一番お似合いかな(^^)♪♡

f:id:masatdm1951:20151010203205j:plain

 

もうカラスウリが真っ赤に実る季節なんですねぇ。

今年は一度も、あの「真っ白なレース模様」の花を見ずに終わりました(T_T)

何だか「作り物」みたいな実ですね(^^)

f:id:masatdm1951:20151010203229j:plain

絡んだ樹の枝をよく見たら・・5,6個もぶら下がっていましたよ(^_-)-☆

青い実のスジ模様が独特です。

f:id:masatdm1951:20151010203254j:plain

 

今年始めて見たホトトギス

この花も「一輪挿し」が良く似合いそうです(^^)

若い頃に住んでいた、鎌倉市の切り通しの景色が浮かんでくる「秋の花」です。

f:id:masatdm1951:20151010203827j:plain

 

初めて通る『巾着田』までの裏道を、のんびり味わいながらの散歩です(^^)

コスモスもあと2週間後にはスッカリ種になっているかなぁ。

f:id:masatdm1951:20151010203845j:plain

 

さぁ!巾着田に着きました!

盛りを過ぎたコスモス畑・・摘みとり自由のようで、大切に大切に愛しむように

訪れた人々が摘み取っていました(^^)

f:id:masatdm1951:20151010203901j:plain

 

土手の法面にはヤマハッカ】が咲いていました。

小さな花ですが、薄紫が綺麗で直ぐに目に入る大好きな花です。

佇まいが「シュ!」っとしています(^^)

f:id:masatdm1951:20151010203908j:plain

 

彼岸花が終わり、すっかり花は枯れ果てて実を結んでいました。

【野焼きして 残り火も無き 彼岸花】 ・・・お粗末様でした。(^_^;) m(_ _)m💦

f:id:masatdm1951:20151010203933j:plain

 

「高曇りの空」です。

見える山は「和田山;標高305m」です。

酔芙蓉をバックに自転車をパチリ(^^)v

今日は家から「お〜いお茶」を乗せて出て来ました(^^)(自販機は高くって(^_^;)

f:id:masatdm1951:20151010203950j:plain

 

 今日は陽射しが無いためか蝶の姿は無く、代わりに【オオスカシバ】が数多く飛んで

いました。 とにかく花に止まっている時間が皆無で、ハチドリのようにホバリング

しながらチョット吸っては直ぐに他の花へ〜✈

尻尾にエビのような羽がないので、オオスカシバのメスかも知れません。

 

f:id:masatdm1951:20151010204013j:plain

 

これはフジバカマです。

+4レンズも上手く働いているようです(^^)v

f:id:masatdm1951:20151010204027j:plain

調子に乗ってもっと近づいてみましょう(^^)/

せっかくだから、咲いている隣の花へ移動しましょ(^^)

触覚のような?舌のような? 面白い形状の花房です。

f:id:masatdm1951:20151010204034j:plain

 

ミツバチ君もお天気に関係なく、一所懸命に働いていました(^^)v

段々と花が少なくなって行くねぇ(T_T)

君たちのために、まだ温かな晴れた日が続きますように♪ ご苦労様ぁ(^^)

f:id:masatdm1951:20151010204102j:plain

 

巾着田の公園内には水車がありました。

園内の屋外でホタルの自然養殖をしているため、綺麗な水と蛍の幼虫の餌となる

沢山のカワニナが小川に棲んでいました。

自然がキッチリと守られている素敵な場所です。

f:id:masatdm1951:20151010204118j:plain

 

水路の脇の畦には、強力な根の張り方によって地表の流出防止が出来る、そんな草が

生えていました。 チカラシバですかねぇ?

まるでコップを洗うブラシのような、煙突掃除でもする様な花ですね(^_-)-☆

軽く手で握ると、割と弾力性の強い「毛」でした。気持ち良い感触です(^^)

f:id:masatdm1951:20151010204130j:plain

 

日高市巾着田は、本当にこの場所だけ「」の字のような面白い形の蛇行をする

高麗川の産物なんですねぇ(^^) 県道15号が巾着を絞る紐みたいですね(^^)

f:id:masatdm1951:20151010204142j:plain

 

『鹿台橋』から下流を見た景色です。

もうしばらく「BBQ」や焚き火禁止ですが、広い川砂利の場所は格好の遊び場になり、

休日は西武鉄道で来られる方々にとっての、憩いの場になり大勢の客で埋まります(^^)

私もここに来て「カレーパーティー」をやったことがあります(^^)v

f:id:masatdm1951:20151010204149j:plain

 

 帰りは脚も慣れてきて、下り坂で稼いだ速度をなるべく長距離持たせたくて、

頑張って漕ぎました💦💦

黒いタイツにランニングパンツ(短パン)、上はTシャツ1枚ですが寒くなくて、

また暑くもなくて汗も出ず、実に気持ちの良いポタリングでした。

 

 帰り道、お墓のある場所の近くで咲いていた、可愛らしい花の集まりを撮りました。

この花も初めて名前を知った花ですφ(..)メモメモ🌸

【ヤナギハナガサ】

という名前だそうです(^_^;)

小さな桜の花を集めて作ったような愛らしい花です💕

f:id:masatdm1951:20151010204219j:plain

f:id:masatdm1951:20151010204226j:plain

 

 往復で21km走っちゃいました💦

途中の道で「農産物無人販売」があり、柚子5個(100円)と姿の良い大きな里芋

4個(100円)を買いました。

今日はお鍋でしたので早速柚子を削って、そして中身を絞って・・さすが新鮮!(^^)v

 

 里芋は在庫してあるイカと一緒に煮ちゃいました(^^)v

もちろん剥くと減るので、少しだけ煮て、表面の皮だけを「ツルン!」と剥いて(^^)v

スッカリ「主夫業?」の必殺技を会得しちゃった「ばうさん」でした\(^o^)/