夜勤日で良かったぁ!♪

当直の日には、大抵の場合深夜0時頃から・・・何事も無ければ数時間仮眠できます。

もちろん何かが発生した時は、一睡も出来ない日もあります(=_=;)ねむ〜〜。

 

 前日の日勤(体力を使う)を終えたら30分休憩し、今度は着替えて事務当直です。

本当は別々の日だったんですが、自宅から片道30kmもある職場なので時間がとても

勿体無くて(^_^;) 自分の方から異種仕事の「合体」をお願いしたのでした。

そんな毎週1回の「イベント?」が早くも5年目になりました(^^)v

もともと「暗い場所」「誰も居ない場所」への恐怖感が無いので(^^) 

私には向いているかも♪ (結構物音やら気配やら?があるんですよ〜?)

 

 朝は夏は4時ごろ、今は5時頃には動き出します。

離れた建屋の鍵の開放、ポストの郵便物の収集、諸機器の移動設置、ゴミの整理etc.

 

 外に出ると決まって空を見上げます\(^o^)/☆

同じ時間でも季節によって空の明るさや色合いが違っていて、とても好きなのです。

 

今朝は何の予備知識も情報も無く上空を見たら・・・

f:id:masatdm1951:20151009053122j:plain

 月と金星が大接近!!\(^o^)/??

すぐにポケットのiPhone6を取り出して、ダメもとで撮ってみました(^_^;)

明け始めた東の方からの白い空と、これから照らされる薄青い西空の間にピカピカ☆

 

 流石に肉眼やiPhone6では「木星」までは見えませんでした(^^)

この瞬間も再び同じ空の場所で会うことは無いでしょう!

曇り空だったり雨空だったら全く見れずに終わるでしょうし・・。

 

 何だか毎日「出会う」すべての事象が、とても貴重でとても深遠で、「奇跡」の

集まりで出来ている気がしてきます。

当直じゃなかったらきっと爆睡か、慌ただしく朝の行事?(洗顔、トイレ、食事)に

気を取られて、空を見る気持ちの余裕すら無かったでしょう(^_^;)

 

まさに「忙中閑あり!」です。 『当直』に感謝(^^)/