難しいけれど面白い「クローズアップレンズ」♪

 

(^^)『横長の写真は、クリックすると大きなサイズになります(^^)/

********************************

 

家の近くを今日は「徒歩」で散歩してみました。

行き先は、昨日も歩いた高麗川の川原を中心に、家に戻る途中の公園やら

月極駐車場の奥の林とか・・何だか『環境監視員?』みたいです(^_^;)

 

今日のメインレンズは「55ー200mm」のズームレンズ(^^)/

クローズアップレンズはKenkoの「+4」のみ実装です。

簡易型の軽い三脚も実装です(^^)

 

マクロ写真を撮る時は、ついつい焦って被写体の間近までレンズを持って行って

しまいがちですが(^_^;)、そこは落ちついて・・・

ズームを真ん中くらいにして、少し離れ気味でフォーカスを合わせます。

そしたら次にズームを効かせ、被写体が大きく見えるようにしてシャッターを

「半押し」しながら、鮮明に見える様にオートフォーカスします。

 

わざとこの状態でカメラの位置を前後しますと、焦点が合う位置の範囲が実に狭い

事が分かります。(如何に揺れや、振動が邪魔をするかが実感できます(^_^;))

三脚していても足場が平らじゃないので、結構ユラユラ動きます(^_^;)

 

カメラ側の撮影モードを、「AUTO」にしてみたり、シャッタースピード優先、

絞り優先などの「MANUAL」にしたり、チューリップマークの「マクロ撮影」に

してみたり、いろいろ試して見た結果です。

(何をどのモード設定にしたかは・・・忘れました(^_^;)ゴメン・・m(_ _)m)

 

エノコログサ

(あえて逆光側に向けて輝きを撮りたかった(^_^;))

f:id:masatdm1951:20151003201025j:plain

f:id:masatdm1951:20151003201117j:plain

f:id:masatdm1951:20151003201121j:plain

 

フレンチマリーゴールド(黄色)

(内部は結構ギザギザしていることを知りました。φ(..)メモメモ)

f:id:masatdm1951:20151003201659j:plain

 

フレンチマリーゴールド(黄と赤の斑)

f:id:masatdm1951:20151003201833j:plain

 

そして、セセリちゃんのお客がやって来ました(^^)(ナイスタイミング(^^)v)♡

f:id:masatdm1951:20151003201945j:plain

 

またまた登場の宿根蕎麦(赤地利蕎麦)

やはり細い草なので僅かな風にも「ゆらゆら・・」

昨日よりは良く撮れているかな?(^^)

f:id:masatdm1951:20151003202613j:plain

f:id:masatdm1951:20151003202622j:plain

 

今は何処に行っても生えている外来侵入植物の一つ・・「アメリカセンダングサ」の

群生の中に!立派にも元々日本に有った「センダングサ」を撮りました!

「ひっつき虫?」と言って、友のセータ目がけてダーツみたいに投げたでしょ?(^_-)

アメリカセンダングサ」よりも花も葉も「スッキリ!」しています(^^)

f:id:masatdm1951:20151003203432j:plain

 

そして同じ仲間ですが、白い花びらを付けるシロノセンダングサ

f:id:masatdm1951:20151003203627j:plain

 

日差しが暖かく(少し暑いくらい💦)、明るい日中ということもあって

イナゴやバッタが数多く草むらを元気良く「飛んだり」「跳ねたり」していました。

「じっとしていてね(^^)」と胸の中でお願いしながら撮った「秋の昆虫たち」

 

イナゴ

「こんなポーズでいいかい? カッコよく撮ってくれよ!♪」

f:id:masatdm1951:20151003204001j:plain

 

「抱っこ〜♪」

f:id:masatdm1951:20151003204009j:plain

 

アキアカネ

f:id:masatdm1951:20151003204208j:plain

 

川原近くの「クコの花」にヒラタアブの仲間がやってきてくれました(^^)

f:id:masatdm1951:20151003204237j:plain

 

クコ花って・・・初めてマジマジと見た花でした(^_^;)

f:id:masatdm1951:20151003204241j:plain

 

オシロイバナの紫色が強くて、「浮き上がった色」になりました(^_^;)

本当はアサガオの花のように、中央に向かって凹んでいくはずなのに、

「平らな形状」に見えちゃいますね(^_^;) 

 

f:id:masatdm1951:20151003204245j:plain

 

自宅の直ぐ近くの駐車場の林の入口の「ツヅラフジ」の実です。

まるで美味しそうに色付いた葡萄ですよねぇ。(いい色してます♪)

食べても特に強烈な毒があるとは聞いていませんが、苦味が強くて美味く無いです(T_T)

f:id:masatdm1951:20151003204250j:plain

 

陽がだいぶ斜めになってきました。(まだ4時台なんですが・・)

西日の逆光で「透ける」コスモスを撮ってみましょう(^^)/

立入禁止の金網が背景に写っていますね。

f:id:masatdm1951:20151003204254j:plain

 

この何日か、コスモスにはだいぶ参加してもらいました(^^)

秋を代表する花ですものね♪

f:id:masatdm1951:20151003204257j:plain

 

夕方、昨日の夜に注文した「MARUMI光学のMC MACRO+10 52mm」が届きました♪

難しいかもしれないけれど・・・また一味違う画像の世界を見る楽しみができました。

ポケットに入れて移動して、必要になったら取り出してネジ込むだけの簡便さ(^^)v

本格的な「マクロレンズ」には絶対叶わないですが、「写真の楽しさ」を味わえる

「クローズアップレンズ」

もう少し弄って遊んでみますね(^_-)-☆