「クローズアップレンズ」でお出かけ〜♪

(^^)「横長の写真はクリックすると大きなサイズで見ていただけます(^^)/

 

**************************************

 

爆弾低気圧』🌀が一気に駆け抜けてくれたらしく・・・(^^)

(当直なのでずっと院内に居て、外の天気は全く分かりませんでした(^_^;))

夜勤明けの荒川に架かる橋からは「富士山」、「浅間山」、「榛名の山々」、

赤城山」、「日光男体山」、「筑波山」・・・全て肉眼で見えました(^^)v

 

今回の当直は少し眠れたので、ブランチを食べた後は、以前買ってまともに使用した

事の無い「クローズアップレンズ」を取り付けて、近所の里山ポタリング(^^)/

 

【marumi MC +4】と【Kenko AC №4】︰共に52mmを・・

 

f:id:masatdm1951:20151002153731j:plain

 

思い切って組み合わせて(^^)みました♪

f:id:masatdm1951:20151002153954j:plain

 

家から5分も走れば・・・こんな景色です(^^)/ 

iPhone6で撮影)

f:id:masatdm1951:20151002154132j:plain

 

住宅団地方面も秋の空♪

f:id:masatdm1951:20151002154202j:plain

 

クローズアップレンズの利点は、直ぐに取り付け取り外しが可能な為、全体の景色を

撮りたい時は外してサイドポケットに「ぽん!」(^^)

 

まずは外して秋の景色をパシャ! (猫の手のような雲(^^))

f:id:masatdm1951:20151002154438j:plain

 

いよいよクローズアップレンズのお試し(^^)

撮影モード(主にマニュアルモード)で色々試して、焦点が合いにくい時は・・・

レンズ機能もAUTOからMANUALへと変更し、昔懐かしく手で焦点を合わせてパチリ!

 

「どうか風が止まってくれますように!🙏」

明るく撮りたいのでシャッタースピードはカメラに任せて、絞り優先で撮ります。

f:id:masatdm1951:20151002154736j:plain

「お!二重の星☆が撮れました!(^^)v」

 

f:id:masatdm1951:20151002154743j:plain

 

野菊はちょっと揺れちゃいました(^_^;)

f:id:masatdm1951:20151002154944j:plain

 

キンミズヒキはうまく撮れたようです(^^)

「あら?雄しべの花粉が赤だったんだぁ! 肉眼では分からなかった!」

f:id:masatdm1951:20151002155021j:plain

 

イヌタデも少し揺れちゃいました💦

f:id:masatdm1951:20151002155157j:plain

 

そんな場所にアサギマダラが飛んできてアザミに・・。

急いでレンズを外して・・。

f:id:masatdm1951:20151002155208j:plain

 

望遠があまり利かないレンズ装着なので、ファインダーは覗かずにカメラだけを

思いっきり手を伸ばして「パチリ!」

「おや?!意外にちゃんと撮れました!」(^^)v

f:id:masatdm1951:20151002155215j:plain

 

実は、自転車でのんびり走っている時に、左手の掌に「赤とんぼ」が止まったんです。

右手でゆっくりと、ズボンのポケットからiPhoneを取り出して写そうとしたけど・・

逃げられちゃいました💦

でも「あの足」で捕まえられた手の感触が忘れられません(^^)♪

 

それにしても良い天気♪

「追いかけてくる風」も、「向かってくる風」もぜ〜んぶ!」快感♪(^^)♪

f:id:masatdm1951:20151002155231j:plain

f:id:masatdm1951:20151002155241j:plain

 

無粋な鉄塔も青空には似合います(^^) (露出補正が強すぎましたね(^_^;))

f:id:masatdm1951:20151002155245j:plain

 

桜並木の幹脇には、まるで「残り火」の様な彼岸花が咲いていました。

ついこの前までは「野焼きの如き彼岸花〜♪」だったんですよねぇ(^^)

f:id:masatdm1951:20151002155300j:plain

 

再びクローズアップレンズ装着!!  「うん!いい感じ(^^)」

f:id:masatdm1951:20151002155341j:plain

 

高麗川に架かる沈下橋

こうしてみると我が家の近くは田舎ですねぇ(^^)

f:id:masatdm1951:20151002155407j:plain

 

この端のすぐ傍らに「シュッコンソバ(宿根蕎麦)」が咲いていました。

資料によると・・

明治以降に解熱解毒の薬用植物として中国から導入され、昭和初期から、高血圧症や脳出血

 治療薬のルチンの抽出原料として栽培されたが、現在では林縁や川沿いなどの半日陰地に野生化

 している。】f:id:masatdm1951:20151002155525j:plain

 

川を渡って吹く風が強くて、なかなか焦点が合いません(T_T)

なんとか赤いオシベが見えるくらいに撮れました(^^)

これも肉眼(老眼(^_^;))では余りハッキリと確認できませんでした。)

f:id:masatdm1951:20151002155536j:plain

 

よく見ると・・少しピンク色が入っています。 「可愛い♪💕(^^)💕」

f:id:masatdm1951:20151002155556j:plain

 

今日は珍しく「三脚」持参でした。

状況に応じて二脚にしたり、一脚だったり(^^)

風が無ければ、もっと鮮明に撮れる可能性が出て来ました(^^)v

 

正直「マクロレンズ」を買う余裕が無いので、もう少しクローズアップレンズの度の

違う物を買ってみて遊んでみようと思います。