忙しかった「休息日」

毎週水曜日は、疲労回復のために今年の初めから「公休日」にしました。

休みと言っても、娘や息子の通勤の一助として最寄りの駅まで車で送るので

起床時間はいつもと変わり無し!(^^)

 

そして今日は・・

母親が月に何度かお世話になっている『デイケアセンター』を代えるべく、他の

デイケアセンターに揃って見学する日。

前もって電話して、連れて行きました(^^)/

見学や說明をしてもらって帰ろうとしたら、母親が「何で帰っちゃうの〜!(T_T)」。

どうやらこの施設が気に入ったらしく、帰りたくないというアピールなのです(^^)

施設の方のご親切で「お試し利用」を早めに行っている・・そういうスタンスで

「お昼食べて、お風呂入って帰りますかぁ?」と母に言ってくれて、母はニコニコ

して留まっていました。(1時間半後に迎えに行った時も帰りたくなかったようです)

内定的にお世話になりたい旨を告げ、帰宅後すぐにケアマネージャーに連絡し、

今までお世話になっていた施設に、今後の予定を全てキャンセルし「わがままな母を

いくつか他の施設に連れて行って」馴染める場所を探したい!(辞めたい)と連絡し

無事に施設変更が終わりました(^^)『疲れた。』

 

お昼を済ませ、迎えに行って今日のミッション?は完了です(^^)v

 

少し休憩してから自転車で、近所の野原や山へ自転車で出かけてきました。

(疲れやすい状態なのですが、外に出た方が気分転換&身体が軽くなるので♪)

 

まずは挿し木にしたランタナ

花を咲かせられるほどに成長しました(^^)

f:id:masatdm1951:20150930204515j:plain

 

同じく挿し木組の白いランタナ

f:id:masatdm1951:20150930204521j:plain

 

ミニトマトが真夏に一休みしてから、またまた生り始めました(^^)v

ただし全てフェンスを乗り越えて、外側で大きな実をつけ始めています(^^)

f:id:masatdm1951:20150930204526j:plain

 

自転車でゆっくりゆっくり走っていると、道の脇にコスモスが♪

秋の雲と青空にコスモスがよくお似合いです(^^)

f:id:masatdm1951:20150930204534j:plain

 

鎌北湖への「遊歩道」脇にも綺麗なコスモスの群生がありました。

f:id:masatdm1951:20150930204543j:plain

 

遊歩道はこんな感じです。

f:id:masatdm1951:20150930204551j:plain

 

キンミズヒキでしょうか?

秋の涼しい空気にも黄色は良く合います(^^)

f:id:masatdm1951:20150930205327j:plain

 

野菊も咲き始めました。

この花も空気が冷えてくると、より輝くような愛らしい花です。

f:id:masatdm1951:20150930204604j:plain

 

だいぶ山の中の道になってきました。

道の下の方には小川のせせらぎの音が聴こえます。

とっても涼しい空気です。

f:id:masatdm1951:20150930204610j:plain

 

道脇にはミズヒキの赤がとても温かく咲いていました。

鮮やかな赤です。

f:id:masatdm1951:20150930204616j:plain

 

少し更に登って行くと、ミズヒキとギンミズヒキがお揃いで咲いていました(^^)💕(^^)

f:id:masatdm1951:20150930204623j:plain

 

この先は自転車ではちょっと大変そうです(^_^;)

道を歩いている方がちらほらいらしたんです。邪魔になりますからねぇ(^_^;)

f:id:masatdm1951:20150930204644j:plain

 

引き返しての帰り道

イヌタデのピンクがとても綺麗です(^^)✨✨✨

f:id:masatdm1951:20150930204649j:plain

 

畑の脇のコスモスって、とても和むコーナーです。

畑の持ち主の優しさを感じます(^^)

f:id:masatdm1951:20150930204658j:plain

f:id:masatdm1951:20150930204701j:plain

f:id:masatdm1951:20150930204706j:plain

 

日陰に咲く「ヤブミョウガ」が実ると、こんなに美味しそうな「黒」になるんです。

この季節、いたるところに蜘蛛の糸が張られていますね。

肉眼では余り見えない糸も、カメラを通して見ると随分糸が張ってあるのが分かりますね(^^)

f:id:masatdm1951:20150930204712j:plain

 

ココは武者小路実篤が遠い昔に開拓してくれた「新しき村」。

今はとても静かで豊かな静かな地区になっています。(徒歩、自転車通りぬけ可)

 

この銀杏の木は近くで見上げると、40〜50m高はありますでしょう!

ソコにはいたる所にビッシリと「大きくて無限なくらいの数の大粒の銀杏」が

付いていました。

 

この銀杏の実が、スモモみたいに甘くて美味しいと良いのですが、実はうっかり手で

触ることも危険です。

銀杏はすごく美味しいのにねぇ〜(^_^;)

f:id:masatdm1951:20150930204717j:plain

 

こんな感じの枝ぶりが、てっぺんまで付いていますよ(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20150930204721j:plain