盛り沢山の「今日」

今年初めての「シルバーウイーク」。

お天気に恵まれて、観光地も潤っているでしょうか?(ぜひそうあって欲しい!)

道路も大盛況(大渋滞)のようで、いずれにしても人が移動することで経済が流通

してくれたら嬉しいです(^^)

 

かくいう私自身は、疲労気味ということもあって家を中心に動いています(^_^;)

 

息子のバイク(カワサキ バルカン1500)は、しばらく前に燃料系を修理して

以来、一度も動かしていないことが気になりガソリンが空っぽなのですが数キロ先の

GSを目指して走り始めました。

久しぶりのバイクなのですが、長年体に馴染んだバイクですので怖いどころか・・・

とっても気持ちが良いです(^^)v

無事に途中エンストすることも無くGSに着きました(^^)

満タンにした時の充実感は、まるでお米を買って来て「米びつ」を一杯にした時の

安心感、充実感にも似ています(^^)

 

それにしても田舎の風景ですね(^_-)-☆  大好きな景色です♪

f:id:masatdm1951:20150921182538j:plain

 

やはりバイクは「気持ちいいです〜!」

1500ccといっても、大人しくて優しくて、ジェントルなバイクです(^^)

バッテリーもエンジンも、燃料計も、水冷系も全部良好でした(^^)v

 

お昼を食べて少し落ち着いてから、今度は自転車で近くの川原へと向かいました。

この季節ならではの「極普通の景色」が撮りたくて📷(^^)♪

 

この時期どこの場所にも咲く彼岸花

まるで「道案内」の灯りの様(^^)

f:id:masatdm1951:20150921183739j:plain

 

そしてゆっくりと移動していると・・美しい蝶に出会いました(^^)

 

どうぞ ツマグロヒョウモン(メス)のステージをご覧くださいませ(^^)/

花は「ニラ」です。

f:id:masatdm1951:20150921184136j:plain

f:id:masatdm1951:20150921184149j:plain

f:id:masatdm1951:20150921184155j:plain

f:id:masatdm1951:20150921184202j:plain

f:id:masatdm1951:20150921184207j:plain

f:id:masatdm1951:20150921184212j:plain

 

まるで「私を写して〜💕(^^)♪」って言っているかのように、近づいても逃げずに

回りながら、しきりに羽を開いたり閉じたりしていました。

(綺麗に撮れて良かったぁ♪)

 

最近、花だけでなく虫達とも仲良く「話ができる」ような気がしてなりません。

花も虫も「短い命を精一杯生きる」姿が胸に沁みるのです(^^)💦

 

場所を変えて稲刈りが済んだ田へ行ったら・・・ミヤマアカネが居ました(^^)

羽の縞模様が可愛いですね(^^)

f:id:masatdm1951:20150921184631j:plain

 

城西大学のキャンパス下には高麗川が流れ、この場所で流れは緩やかに広やかに♪

f:id:masatdm1951:20150921184643j:plain

 

おや? この場所には先程のツマグロヒョウモン」のオス

居ますね(^^) やっぱりニラの花がお好き?

f:id:masatdm1951:20150921184702j:plain

 

気ままに飛ぶ蝶のような風情のコスモスです。

どれを狙うこともなく極自然に咲く様子をパチリ!📷

f:id:masatdm1951:20150921184710j:plain

 

そしてこれは全く別の場所の、風に揺れるコスモス。

化粧っけの無い、でもスッピンが綺麗な少女のような風情(^^)💕 ←(妄想(^_^;)💦)

f:id:masatdm1951:20150921184714j:plain

 

少しシャッタースピードを早く設定して撮影。(実際は風に揺れて居ました。)

f:id:masatdm1951:20150921184717j:plain

 

あれ? アオサギじゃないですかぁ!

私の家の近くは本当に自然に溢れています♪

季節と一緒に時間が過ぎていく様な、田舎の感じが大好き(^^)v

f:id:masatdm1951:20150921184732j:plain

 

あれれ? 怖い虫さんがしきりに花の蜜を探していますよ(^^)

赤くて大きくて、見るからに「怖い(>_<)!」オオスズメバチです!

f:id:masatdm1951:20150921184759j:plain

この季節は彼らにとっては「コロニー(巣)」を地下で巨大化させる忙しい時期。

本来なら肉食の彼らは毛虫や、同じ蜂の仲間を襲って食用にする獰猛な行動を取る

はずなのに、追いかけて行き観察しましたが一向に生き物を襲う行動なし(^^)/

怖いというより「可愛くなって」なるべく近くまで行って撮ろうとしました。

襲うことは一切ありませんでした(^^)v

f:id:masatdm1951:20150921184805j:plain

 

そうそう!もう「タマスダレ」が咲く季節なんですよねぇ!

玄関のアプローチやブロック塀の縁などによく咲いていますよね(^^)

真っ白で可愛い花ですね♪

f:id:masatdm1951:20150921184811j:plain

 

おや?美味しそうな実が生っていますね(^^)

まるで「野ぶどう」の様な色、そして佇まい♪

実はこの実は「アオツヅラフジ」の実です。

基本「毒」です。

生花には良さそうですね(^_-)-☆

それにしても・・・風情がありますね〜♪

f:id:masatdm1951:20150921184815j:plain

 

カメラに収めたそれぞれのシーン。

み〜んな「生きているんだなぁ・・」という実感が溢れてきます。

何時どうなるか分からない世代に突入している私・・・。

こうやって過ぎてゆく「なんでも無さそうなひと時」が、とても「意味のある時間」

のような気がしてなりません。

 

大好きな友と「自分の気持ちの自己満足の為では無く、誰かの喜びや励ましになれる

生き方をして行きましょうね!」とメールで交わした翌日だったので、尚の事気持ちに

沁みたファインダー越しの景色でした。