日高市『巾着田』の彼岸花(圧巻!)

「横長の写真はクリックして頂けると、ほぼ2倍のサイズでご覧いただけます。」

 

*************************************

 

彼岸花で有名な埼玉県日高市の『巾着田高麗川がココだけ巾着のように蛇行』

に、朝早く行ってきました。

この場所は我が家から自転車で30分位の場所(約10km)なのですが、いつも

混雑を嫌って花の盛りには一度も行ったことがありませんでした。(35年以上)

 

寝ぼけた身体(特に太もも)に、上り坂の負荷が「ドカーン!」と加わります(>_<)

登りは余り先の方を見ずに側溝の蓋の数を数えたり、2,3m先を見て息をリズム良く

ランニングのように整えます。

下りは深く深呼吸して、漕がずに足を休ませます(^^) 「きんもちいい〜♪(^^)♪」

 

午前6時45分に着きました\(^o^)/

既に車が100台以上停まっています。 駐車場は多分5時頃から徴収しているのかなぁ?

一日500円です。 近隣の私的駐車場も500円なので出ることを考えると、個人の空き地

を臨時駐車場にしてある方を利用した方がお得かもしれません。

 

おじさんに「自転車はいくらですか?」と聞いたら、「タダだよ!(^^)」と(^^)v

邪魔にならない場所だったらどこでもイイよ!とも。(奥の奥まで行って停めました)

それに加えて、入園料(¥300)が7時以降からなので、無料で入ることが出来ました。

早く来ている車はそのことを知ってたんだね(^_-)-☆

こんな場所に停めさせてもらいました。(帰る頃にはこのPも車で溢れました。)

f:id:masatdm1951:20150920130819j:plain

 

 

では、しばらく彼岸花の写真をご覧くださいませね♪

もう前後左右が真っ赤な炎のような曼珠沙華

f:id:masatdm1951:20150920070503j:plain

 

高麗川の流れを背景に♪

f:id:masatdm1951:20150920130249j:plain

f:id:masatdm1951:20150920130308j:plain

 

真っ赤な花に、真っ赤な赤とんぼ(^^)

f:id:masatdm1951:20150920130317j:plain

f:id:masatdm1951:20150920130334j:plain

 

彼岸花の「茎」の緑が新鮮な色合いを見せています。(毒だけど・・美味しそう(^^))

f:id:masatdm1951:20150920130342j:plain

 

白(オフホワイト)の曼珠沙華。「生花みたい!」

f:id:masatdm1951:20150920130405j:plain

 

遊歩道脇に咲くミックス♪

f:id:masatdm1951:20150920130413j:plain

f:id:masatdm1951:20150920130421j:plain

 

空を背景に写す📷のが好き♡

f:id:masatdm1951:20150920130433j:plain

 

オリンパスVG-170マクロで。

f:id:masatdm1951:20150920131200j:plain

 

この場所は春は桜見、夏は水浴び場所、BBQの絶好の場所です♪

f:id:masatdm1951:20150920130451j:plain

 

自転車だから園から出たら一緒に行動できました(^^)

丁度陽がココに差してきて、自転車が輝いちゃいましたね(^_-)-☆f:id:masatdm1951:20150920131226j:plain

 

それにしても・・それにしても圧巻の彼岸花の花盛りです\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20150920130542j:plain

 

土手沿いの彼岸花も味があります。

f:id:masatdm1951:20150920130552j:plain

f:id:masatdm1951:20150920130610j:plain

 

巾着田の中身の土地になります。

写真右端の山は「日和田山」、「物見山」です。

トレッキングの練習には最適な山です。

f:id:masatdm1951:20150920130726j:plain

 

いい天気♪

f:id:masatdm1951:20150920130849j:plain

 

巾着田内の広場と東屋。

f:id:masatdm1951:20150920130858j:plain

 

金木犀も花盛り(^^) 花がムズムズ。この匂いは好きなんだけど鼻が・・・💦

f:id:masatdm1951:20150920130904j:plain

 

今まで見たことの無い美しい花が咲いていました。

f:id:masatdm1951:20150920130916j:plain

 

この横顔、そして開き具合がたまりません(^^)  光の透け具合も💕

f:id:masatdm1951:20150920130924j:plain

 

忘れないように名前のプレートも撮ってきました。

f:id:masatdm1951:20150920130933j:plain

 

大満足して巾着田を後にしました。

 

途中今の季節ならではの栗を「撮らせて」頂きました(^^)

今日は「栗おこわ」の予定なので、欲しくありませんでした(^^)

f:id:masatdm1951:20150920130949j:plain

 

道脇に咲く青い朝顔・・・私のデジカメは青が素直に出ます。(無修正)

f:id:masatdm1951:20150920130959j:plain

 

これはまた別の場所の・・恐らく『西洋アサガオ』の野生化したものでは?

日中でも萎まずに咲く特徴が良いですね〜。 葉も丸くて可愛い。

f:id:masatdm1951:20150920131006j:plain

 

道路脇のコスモス。

背が高くて上から撮れないので、下から空に透かすようにして・・パシャ!📷☆

f:id:masatdm1951:20150920131017j:plain

 

ピンクもそのようにして・・意外に素敵に撮れた\(^o^)/🌸

f:id:masatdm1951:20150920131027j:plain

 

このコスモスは「モテモテ💕」ですね。

f:id:masatdm1951:20150920131038j:plain

 

こちらはセセリちゃん独占! ストローで吸っているように見えます(^^)

f:id:masatdm1951:20150920131055j:plain

 

う〜ん♪ 和みます〜(^^)

f:id:masatdm1951:20150920131107j:plain

 

カクトラノオも、もうすぐてっぺんまで咲きそうです。

f:id:masatdm1951:20150920205218j:plain

 

コスモスとマルバルコウソウのツーショット(^^)/(^^)/

f:id:masatdm1951:20150920205325j:plain

 

 

ここまで戻って来ると我が家も10分位です。

過日の大雨が山に吸われて、ゆっくりと川の流れに加わっています。

ココには「魚道」があります。 水の量も透明度も十分です。

f:id:masatdm1951:20150920131138j:plain

 

往復20kmの散歩。

思っていたよりも疲れずに行ってこれました。

自転車に身体がだいぶ合ってきた感じがします。 

締め付けただけでは振動や接触で簡単に動いちゃったバックミラーは、ビニール

テープを巻き付けてその上に着けたら、全く問題なしになりました。

 

ペダルとタイヤを綺麗に水洗いして拭き取って・・リビングルームへ戻りました(^^)/

「素敵な場所へ連れて行ってくれてありがとう!」(^^)