我が家の「嗜好品」事情(^^)

消費税8%! 賃金増えず!(T_T) 物価高騰・・・家計を預かる主婦(主夫?)は、

本当に毎日頭の痛いところではないでしょうか?

 

三度のご飯のための花茎が厳しい中、『嗜好品』にまで家計から出すのは更に頭の

痛いところです(>_<)💧

(私んちは誰もタバコは吸いません。 25年前に止めました。)

 

そこで我が家では『家内販売方式』を取っています。

事の始まりは・・・末の息子が転勤のために使わなくなった小さな冷蔵庫を、置いて

行ってくれたことがきっかけでした。

最初は「冷蔵庫そんなに要らないんじゃない?」という妻に、頭の柔らかい私が言った

言葉は・・・『自分たちの部屋(2階)に持って行って、飲み物専用にしない?』

でした。

冷蔵部分には「三ツ矢サイダー」、「バヤリースオレンジ」、大好きな発泡酒「淡麗

グリーンラベル500ml」、伊藤園の「お〜いお茶」などなど箱買してきた物が

所狭しと入り込みました(^^)

その嬉しさの余りまぁ、飲むこと飲むこと!(@_@;)!!

暑い夏には直ぐに無くなりました_| ̄|○

 

そこで始めた『家内販売方式』とは・・・

幾ばくか安く仕入れて来た飲み物や、おつまみ、そしてジャンクフードなどを、各自が

現金や、備え付けの用紙に自己申請して「ツケ?」で買って、集まったお金で再び購入

するという方式です。

 

例えば・・

淡麗グリーンラベルの仕入れ;180円(内税) → 200円で購入

お茶、サイダーの仕入れ;38円(内税) → 50円で購入

おつまみ(ピスタチオ)仕入れ;98円(内税) → 110円で購入  などなど😃

f:id:masatdm1951:20150919210330j:plain

 

こうすれば家計には全く響かずに、各自が冷蔵庫から購入できます(^^)v

 

こんな感じで、真夏はアイスも同じ方式で営んでいます。

自制心も利かせられますので、飲み過ぎも防げます(^^)

 

え? 写真の物を楽しみながらブログを?ですか?

「ピンポーン♪(^^)v」  最高の時間です(^^)

 

『シモンズ』を懐かしく聴きながら♪