ブログをコツコツと記録(記憶)しています。

別のブログ(Goo Bike Blog)が7月イッパイで終了した際に、過去数年間の「日記」

が一夜にして消えてしまうのが残念で、1記事ごとにバックアップをしました。

(もちろんリンク先には何も無いので、PC画面に映っているものしか見られませんが)

 

はてなブログ」が直ぐに終了することは無いと思いますが、自分の側の状況が急に

変わって、見ることが出来なくなるかもしれません。

頭が確かな内にHDDに記録(記憶)しておこうと思ったわけです(^^)

 

とは言うものの・・・何せ素人ですので(^_^;)💦 どうしたら簡単に出来るの?

 

一気に過去記事を全部コピー!! なんてことは難しいし、文章も写真もコメントも

残したい\(^o^)/

 

そこで諸先輩方のこの分野での「お知恵」をお借りしまして、こんな方法で試して

見ました。(詳しい方から見たら当たり前の朝飯前でしょうね(^_^;))

 

◇私はMacを使っています。 ブラウザはChromeです。

手順その1

◎残したい記事をまず呼び出しましょう!

f:id:masatdm1951:20150830220408p:plain

 

年、月、日と展開されます。 私は当然一番古い『2013/10(3)』から

始めました。

 

希望する記事が出て来ましたか? 出て来ましたら・・・

 

手順その2

◎『ページを別名で保存・・・』をクリックするか、ショートカット(Command+Shift+4を同時押し)をしますと・・・

f:id:masatdm1951:20150830220936p:plain

 

この表示が出て来ます。

f:id:masatdm1951:20150830221212p:plain

 

手順その3

名前欄には自動的にブログタイトルが出ますので、後で整理しやすいように短めの

 名前を考えます。(私は記事の日付を入力しました。例;20130101)

    同じ日付で複数の記事をアップしてあったら、2番目を『20130101-2』という

 様に必ず違う名称にします。

 

場所欄には、ブログを残しておきたいフォルダを作っておいて、その名を入力

 します。 私はHDDに『はてなブログ記録』と名づけて作って置きました。

 

形式欄は、私はPCで見たままの画面を残したいので『ウェブページ、HTMLのみ』に

 設定しました。

 

『保存』をクリックするか『Enter』を押します。

そうすると記録先のフォルダに保存されます。

 

これを各記事ごとに繰り返していきます。

急ぐ仕事じゃないので、暇な時に1ヶ月分づつでもやれば面倒ではありません(^^)

f:id:masatdm1951:20150830223012p:plain

 

 

保存先には記事毎のHTMLファイルが仕舞われますから、暇を見つけて月毎のフォルダ

、さらに年毎のフォルダを作って、こぢんまりとまとめておけばスッキリ!(^^)v

 

初歩の初歩が書いた記事ですので、詳しい方々からの手厳しいコメントはご容赦下さい

ませね(^_-)-☆