今日も暑い!

今日は13時の段階で、40市町村で35℃を超えています(^_^;)

外に出た途端! 「もわ〜・・・」っと来る纏わりつくような熱気と湿気(TT)

 

でも早めに終えなければならない用事があって、小一時間ほど正装して出掛けて

来ました💦

 

用事が済んで車に戻る前に、木立の多い公園の中を通り楢の木に目をやると・・

「お! キャワイイどんぐりが!(^^)」

まだ平たくて小さくて(^^)

これから細長く育ってどんぐりっぽく変わって行くんでしょう(^^)

f:id:masatdm1951:20150725153333j:plain

 

棚が作ってあって、大抵の公園では「藤」が巻き付いているのですが、この公園は

少し違っていました。

「ミツバアケビでした。

五つ葉の物でもなく、ムベでも無く。

このアケビは、山形の山の中で育った私には山の中の最高の「幸」でした(^^)♪

沢伝いの少し空洞の様になった樹々のトンネルの上の方に、青だったり、ムラサキだったり。あるいは「クリーム色」の大きな実がぶら下がっていて、割れる寸前の実の清らかさと清純な匂い♪  そして一番美味しい甘い果肉(^^)♪

 

ついつい昔を思い出してしまいました(^_^;)💦

f:id:masatdm1951:20150725154434j:plain

 

野趣あふれるアケビ棚でした。

f:id:masatdm1951:20150725154440j:plain

 

そしてもう咲いているんですねぇ。秋の花「萩:ハギ」です。

この花も風情がありますねぇ(^^)

マメ科特有の形がお色気をさえ感じさせます♪ (私って変態??(^_^;))

f:id:masatdm1951:20150725154638j:plain

 

アブラゼミの声が、ただでさえ暑い空気をより暑く感じさせる公園を後にして家に

戻りました。

 

家の裏手にあるゴーヤの棚を見ると・・

狭くて痩せた地面なのに、元気に育ってくれて、可愛い実を付けていました。

もういっちょまえにゴーヤ肌になってますね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20150725155310j:plain

 

それから・・「今年はサラダに庭から採ってきたミニトマトを入れたいなぁ・・」

の願いがとうとう叶いました♡

一回でザルに20粒ほど収穫できます。 売るわけじゃないから少しづつ生ってくれたら(^^)v

f:id:masatdm1951:20150725155608j:plain

 

今のところ屋根無しでも実割れしていません。

美味しそうな赤!!

f:id:masatdm1951:20150725155613j:plain

 

凄いタワワに実をつけるミニトマト🍅  朝飯代わりに「パクッ!」っと二個ほど♪

f:id:masatdm1951:20150725155618j:plain

 

こちらの種類はオレンジ色になったら完熟です(^^)/

土を固い地面に乗せただけのミニ菜園。

腐葉土と牛糞、そして赤土と化成肥料を少々。

病気一つせず頑張ってくれている植物たちです(^^)

イジメすぎず、可愛がり過ぎず(^^)

f:id:masatdm1951:20150725155623j:plain

 

暑い夏がくれた美味しいプレゼントです(^^)♪