カメラを持ってサンダルで(^_^;)

今日は日中缶ビールを戴いちゃったので(^_^;)、サンダル履きで自宅周辺の

砂利道を散歩しました。

 

私の写真は基本「自然の花」を撮って載せようと思っているのですが、

この季節は庭以外、自然界の花がとても少ないので「他所様の庭の花」は

撮らない!これだけはシッカリと守り、野の花や公園の草花までは含めよう

と思います。

 

まずはロープで仕切られている先の方の道路脇の法面(のりめん)に、

ネジバナ』が咲いていました。

足場が悪くファインダーまで顔を近づけられないので、あとは『勘!』で(^_^;)

「あらら? 頭の方しか写ってない!(^_^;)」  でも「綺麗✨」

f:id:masatdm1951:20150626133642j:plain

 

気の早いコスモスが、もう何個か咲いていました。

f:id:masatdm1951:20150626133846j:plain

 

ミツバチも「早咲きの花」に惹かれて飛んできました♪

f:id:masatdm1951:20150626134020j:plain

f:id:masatdm1951:20150626134044j:plain

 

ネギ坊主の花にもミツバチが(^^)!

f:id:masatdm1951:20150626134203j:plain

 

サンダル履きは早く歩けないし走れないので、逆にゆったりと田畑や細道の植物に

眼をやることができます(^^)

 

ワルナスビ(畑や庭のギャングの様な存在らしい)

 根が強く、茎には刺があるこの植物・・・花は小さなバナナみたいで可愛い♪

f:id:masatdm1951:20150626134838j:plain

 

この花を撮ってから少し林の小道を歩いていたら・・・キジのメスの親鳥の後を、その

子供たちがトコトコと道路を渡って、反対側の林の中に消えていきました。

そんな長閑な田舎のような私の家の周辺環境(^^)v

 

ヒルガオの薄いピンクはとても好きな色です。

f:id:masatdm1951:20150626135359j:plain

 

私の家の近くには「新しき村」なる、昔からの生活共同体がありまして、山林を

急ピッチで開発して造った「住宅団地」とは大きく異る景色があります。

かつてのような封鎖的な空気は全く無く、団地の人も病院への近道や気持ちの良い

散歩道として通ったり、直売の野菜を買いに行ったりもしている原風景の場所。

 

私もサンダルと半袖、半ズボン姿で歩かせてもらっています。

この「合歓の木:ねむのき」は、枝が低く、しゃがむようにして撮影出来ました。

風に揺らぐ合歓の花は、まるで踊る妖精のようでした♡(^^)

f:id:masatdm1951:20150626141445j:plain

f:id:masatdm1951:20150626141516j:plain

 

なつかしい景色です。(向こうの住宅は何千軒とある住宅のほんの端の部分です。)

f:id:masatdm1951:20150626141626j:plain

 

畦道って落ち着く細い道です。

歩いている人は団地の住人。 住宅は写真の左端から始まります。

f:id:masatdm1951:20150626141737j:plain

 

「新しき村」の田の様子です。 (休耕田もありました。)

f:id:masatdm1951:20150626141939j:plain

 

休耕田に咲いていた『ミゾカクシ』の花です。

初めて見ました! 小さくて可愛い(^^)

f:id:masatdm1951:20150626142213j:plain

f:id:masatdm1951:20150626142350j:plain

小川の縁にはノカンゾウのオレンジの花が咲き始めました♪

やがてはこの場所にも「合歓の木」が咲きそうですね(この葉は合歓の木の葉です。)

 

住宅団との一番高い場所から家並みを撮して、

f:id:masatdm1951:20150626142558j:plain

紫陽花の幾つかを撮ったら帰りましょう。

(その辺を・・・と思ったら、4kmほど歩いちゃいました(^_^;)

f:id:masatdm1951:20150626142654j:plain

f:id:masatdm1951:20150626142701j:plain

 

家に帰って久しぶりにアーモンドの実を見ましたが・・・割れるまではもう少しの

辛抱のようです(^_^;)

f:id:masatdm1951:20150626142835j:plain

 

そろそろ車山高原のニッコウキスゲが咲く季節だなぁ・・・

真っ青な空の下のキスゲも美しく、ガスったキリが水滴となって濡れるような天気の

キスゲもまた美しい♪  高原に行きたくなってきましたぁ\(^o^)/