危ない、危ない(^_^;)

「まだ大丈夫(^^)v!」なーんて軽い気持ちで走っていたら・・・

 

ゲッ!!○| ̄|_  ガーーーン!!

f:id:masatdm1951:20150513203012j:plain

タイヤが減っちゃって〜(^_^;)  なーんてもんじゃない!?

スリップサイン】などと甘いものじゃなくて、中身が見えちゃってます(^_^;)

長いバイク人生でこんなタイヤを見るのは初めてです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

気づいたのが月曜日。

馴染みの店は月曜定休・・_| ̄|○?  火曜日の昼休みに、車の中からタイヤを予約。

どうやら私の希望タイヤは取り寄せになるらしい(^_^;) 「水曜日中には届キマス!」

との回答でした。 気持ちとしては水曜日の休みの日に片付けたいなぁ。

 

そして本日、「午後三時には入荷するので出発しちゃってください」との知らせが♪

関越道を最高でも75km/hに抑え、まさかの「バースト」を回避しながら恐る恐る

お店(練馬区)へ向かいました。

平日なのに先客あり! そして私の番・・・そしたらまたお一人様のおいでです。

連休前には混みすぎて、交換できなかった人達が結構いたみたいです(^^) ナルホド。

 

待つこと40分!(早いです!(^^)v)

すっかり新しい「靴」を履いて出てきましたよ(^^)

 

リアの姿

f:id:masatdm1951:20150513204323j:plain

 

フロントタイヤの姿

f:id:masatdm1951:20150513204336j:plain

 

交換前の姿と全く違いますねぇ!\(^o^)/

実は同じ製品なんです!

ミシュラン パイロット・ロード3 なのです。

溝がスッカリ消えて、形状も丸じゃなくて「台形」に生ってましたね。

 

乗って感じた「減り減りタイヤ」と「新品」の違いは・・・

① あんなにハンドルが重くなり、道の轍(わだち)にハンドルが取られたり

  行きたくもない方向へバイク全体が「持って行かれる」不快感が・・

 

 ◎ハンドルが嘘のように軽くなりました。(^^)v

 ◎道の状態に関係なく、まるで道との接触面積が無いかのように自由に

  左右に移動できます♪

 

② あんなに「曲がらない」「起きない」コーナリング、そして横滑りする感!

  そんな不安定なコーナー感覚が・・

 

 ◎ごくごく自然に、まるでバイクが意思を持ったかのように「独りでに寝て」、

  「独りでに起き」やはり接地感無く軽やかに曲がってくれます。(^^)v

 

 例えて言うなら・・・ベタ足で「ベタベタ床を歩いている」ような床との

 接触摩擦感が、まるでツマ先で軽やかに移動する「バレリーナ」の歩み方、

 そんな感覚です。

 

 今回の交換がきっと、私の長いバイク人生の最期になる気がします(^_^;)

 バイクに限ったことじゃないですけど、趣味ってお金を使いますよねぇ?

 車検だ、保険だ、税金だ・・・と万単位で出てゆく?

 

 そしたら「二輪 → 二足」に切り替えましょうかねぇ(^_^;)

 大事に乗って、もう少しだけ「人生を駆け抜けたい」です(^^)

 まずは一安心(^^)♡