自分の住む街で♪

私には、二種類の珍しい花たちに今日出会えました♪

その一つ目の花は・・・『カワジシャ』です。

(一つ前の記事の『ノジシャ』とは見た目全く違います(^_^;))

オオイヌノフグリの青色を、赤紫色に代えたような形です。

高麗川の小石の積もる川原でたくさん見つけました。

 

iPhone6で撮影)

f:id:masatdm1951:20150418185727j:plain

花の大きさも『ノジシャ』とは違って、5mmほどの大きめの花です。

風が強くて、引っ切り無しに揺れていたけど、iPhoneの性能のおかげで割りと

はっきりとした画像が撮れました(^^)v 

 

iPhone6で撮影)

f:id:masatdm1951:20150418190416j:plain

あぜ道のランニングの後に、川原に寄って見つけた初めての花でした。

 

午後に、とある施設の掃除のお手伝いに行き、終了後に施設前の林に入ったら

遠目には紫の「スミレ」に見えたけど、近寄ってみたら・・・スミレではなく

ハルリンドウでした(^^)/

ハルリンドウ」「フデリンドウ」「コケリンドウ」と、春に咲くリンドウの

中でも、ハルリンドウは一番色が綺麗です♪

 

iPhone6で撮影)

f:id:masatdm1951:20150418191012j:plain

iPhone6で撮影)

f:id:masatdm1951:20150418191028j:plain

 

とっても小さくて、根付きもか弱くて・・林の中に4株だけ見つかりました。

程よく離れて(5mほど)咲いています。 

一体どこからどのように種がココに蒔かれたのか? 全く分かりません。

施設の人に聞いても、この近くにこんなに綺麗なリンドウが咲いている事を

誰も知りませんでした。(私の花に出会う確率の高さに驚いています!(^^)/)

 

リンドウの花言葉:『清潔な人』、『真実の愛』・・まるで私のよう?(笑)