新しい花との出会い♪

圧縮するとはいえ、調子に乗って写真を乗せ過ぎた所為で(^_^;)

今月分のメモリーを既に80%以上も使っちゃっています(^_^;)

少し抑えながら書かないとね(^^)?(かと言って、proだとお金掛かるしなぁ(*_*;)

 

さて、今日は毎週定期的な「夜勤明け」。

珍しく昨日はバイクでの出勤になりました。

明けて真っ直ぐに家に帰れば良いのですが・・勿体無くて、つい道草を(^^)?

本音は『このまま遠くへ出掛けたいなぁ・・・』です(^^)v

 

さて、

いつも気になっている「ある十字路」を、いつもなら右折して帰るのですが

今日は思い切って「まっすぐ通過!」しました。

バイクなら「行き止まり」でも間違えても、直ぐにUターンできますからね(^^)

 

埼玉県川島町と川越市の境に位置する「入間川」を渡った「工業団地側」

から記録写真を(^^)/

f:id:masatdm1951:20150417154748j:plain

写している私の背中側には、大きな工場がいっぱい!

その反対側の川島町側は・・・な〜んにも無い!(^^)

(河川敷の幅が広いので、向こう側の土手が景色を遮っています。)

 

バイクの向こう側は直ぐに、土手の急な斜面になります。

ふと、花を探してみると・・・真っ白くて「ちっちゃな花」が咲いています。

ナズナにしては花がまとまっているし、一つひとつの花がとても可愛らしい(^^)♡

キュウリグサ」とは色も形も咲く花の量も違う・・

 

f:id:masatdm1951:20150417155440j:plain

iPhone6でも、これ以上拡大出来ない!! しかも焦点合ってないし(T_T)

 

◆花の大きさは・・2mm位。

◆肉眼(老眼入り?)では「白にしか見えません。」

◆丈の高さは・・20cm位。 

◆葉は細長く柔らかい。 ◆葉は対称になっていて、茎も対称に分岐。

 

なんて名前だろう??? そこで早速ググってみると・・「ノジシャ」

という植物であることが分かりました(^^)v  初めて見ました\(^o^)/

上手に撮れているネットの中から一枚お借りしました。

f:id:masatdm1951:20150417160310j:plain

間違いなくこの花のようですね(^_-)-☆

 

地中海原産の帰化植物で、江戸時代に持ち込まれ野菜として食べられていた・・

それが野生化した・・とありますが、今の今まで知らないくらい、日本では

雑草扱い」されてきたようです。

でも、実は栄養価が高く、レタスの何と!3倍の「ビタミンC、B6、B9、Eが

含まれているそうです。 

癖は無いそうですよ(^_-)-☆ (全部ネットの受け売り)

 

こういう「小さくて愛らしい花」を「スッキリ」とした画像で撮りたいのです。

マクロレンズ欲しいけど高いしなぁ・・・(T_T)

 

道草したおかげで、素敵な花と出会えました♡(^^)

『人生の道草』では、何に? 誰に?出会えるんだろう? (^^)