埼玉県『県民の森』の花たち

週末にやっと「お日様」が顔を出してくれた今日(日曜日)。

ゆっくりと朝ごはんを楽しんだ後、片道1時間の場所にある『県民の森』へ

向かいました。 

埼玉県の『県民の森』は、標高約900mの低山です。

でも、魅力ある花たちが沢山咲く大好きな自然公園です。

子供たちがまだ一桁歳の頃に、みんなで昼食を作ってシートを持って

ワイワイ言いながらご飯食べたり、斜面を転がったり・・

「過ぎ去った幸せな一時の思い出」です(^^)♡

 

平地の桜はもう「葉桜」。

山道を上がるに従って、桜の咲き方が変化していきます♪

少し登った場所には一重の「ヤマブキ」が、薄暗い林の「小さな照明」の様に

輝いています。

f:id:masatdm1951:20150412204212j:plain

 

標高900mもある県民の森への道脇には・・・まだ何も咲いていませんし、

樹木の葉も萌え出ず、冬のような景色です。(少し来るのが早かったかなぁ(^_^;))

 

奥に見える山は「武甲山」です。

f:id:masatdm1951:20150412195045j:plain

Nikon D3100  1/160  F:6.3

 

天気が良いからでしょうか、ハイキングをする人々や私のように花を探して

登って来ている人が結構居ました。(前の日から計画してたんでしょうね(^^))

私は「トレイルラン」を兼ねて、園内の坂道をバイクウェアで少し走る体勢で

移動してみました。(汗を掻いちゃって大失敗(^_^;) 寒くなっちゃった(^_^;))

 

一見、何も咲いていないような園内の林です。

f:id:masatdm1951:20150412195532j:plain

Nikon D3100  1/1000  F:9

 

きっと「ぼーーーっと」歩いていたり、仲間とワイワイ話し込んでいたら

気づかないで通りすぎてしまうかも知れません。

ですが・・よく見ると・・・貴重な植物たちが山の春を告げていました。

 

カタクリの花です。(先日行った長瀞カタクリの里よりも小規模ですが)

f:id:masatdm1951:20150412195934j:plain

Nikon D3100  1/500   F:5.6

f:id:masatdm1951:20150412200024j:plain

Nikon  D3100  1/1250  F:5.6

f:id:masatdm1951:20150412200026j:plain

Nikon  D3100  1/400  F:5.6

 

家に帰ってPCで見てビックリ!の写真(ハチさんが写っていたのでした(^^)

花アブさんかな? ホバリングしてましたね(^^) 気づかなかったなぁ(^_^;)

f:id:masatdm1951:20150412200130j:plain

Nikon  D3100  1/500  F:5.6

 

シロバナエンレイソウ・・開花は1週間先かなぁ。

f:id:masatdm1951:20150412200814j:plain

 

よく目を凝らさないと気づかないアズマイチゲの咲き始め。

f:id:masatdm1951:20150412200920j:plain

Nikon  D3100  1/800  F:11

f:id:masatdm1951:20150412201009j:plain

 

ナガバノスミレサイシンも見つけました(^^)/

f:id:masatdm1951:20150412201129j:plain

f:id:masatdm1951:20150412201141j:plain

Nikon  D3100  1/1000  F:14

大満足して(^^) 山道をスキップ?して森を後にしました。(^^)v

f:id:masatdm1951:20150412202948j:plain

 

もう少し経つと右側の桜が満開になります。(二種類)

ポツーン!とTDM君がお留守番していましたね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20150412202959j:plain

 

この後、せっかくなので帰り道の途中の「堂平山」へ行きました。

サイクリストのメッカなので、行き交う台数は車よりもバイクよりも自転車が

多かったです(^_^;) 早いんだよねぇ彼らが下るスピードって!

道の要所要所で『減速!』とか、『この先民家あり!』などのプラカードを

見せて注意を促しているボランティアさんが居ました。

 

煙っていた景色の中・・・雄大な雪の浅間山が見えました(^^)/

f:id:masatdm1951:20150412203516j:plain

 

もう少し経てば、フデリンドウイカリソウなども見られるのですが、

今日のように少し早めの季節にしか咲かない花もあるので、来て良かったです(^^)

「トレラン」を意識して歩いたり、小走りになったりしました。

ランニングの格好で来てみたいです。 自宅から走るには。ここまで30km

以上もあるので絶対無理(^^ゞ

 

今日も山に、そして咲く花たちに癒やされました。(^^)♪

 

おまけ

OLYMPUSVG-170による撮影(スーパーズーム)

(虫眼鏡撮影はどうやっても焦点が合わず、出来ませんでした(T_T))

 

セントウソウ

f:id:masatdm1951:20150412204844j:plain

カタクリのアップ!

f:id:masatdm1951:20150412204936j:plain

ゼンマイの赤ちゃん

f:id:masatdm1951:20150412205031j:plain

シロバナエンレイソウの下に咲くナガバスミレサイシン

f:id:masatdm1951:20150412205125j:plain

 

晴れた日って・・やはりうれしい(^^)/  花たちだって嬉しそうだよね(^_-)-☆