天気がいまいちの週末

今回の当直業務は、ほとんど仮眠できませんでした (T_T)「ぼ〜〜・・・」

 

夜勤明けて帰宅したら直ぐに、休む間も無く今度は「母親」を行きつけの

Dr. の所に連れて行って薬をもらってこなければなりません(^_^;)

予約入れているので、ゆっくり朝ごはんなんて食べている時間が無いのです(~_~)

 

愚痴はこの辺にして、今日は車で家の近辺(直線で10km以内)の花の様子を

パトロールしてきました。

 

町中の桜はもうすっかり散って、葉桜状態です。

この時期、桜に代わって「花桃」が実に綺麗で、白とピンクが里の景色を明るく

しています(^^)

青空だったらねぇ。

 

いつもならバイクで「行けるところまで行ける!」のですが、車となると折り返せる

場所が問題になるので、早めにUターンしながら駐車可能な場所限定での撮影です。

 

沢が川になり、里へと流れる小川の雰囲気も良かったです♪

満開の桜とムラサキハナナ。(RAW → Jpeg

f:id:masatdm1951:20150411121224j:plain

 

♪〜 春の小川は さらさら ♪〜

f:id:masatdm1951:20150411121606j:plain

 

キケマンも咲いていたのですが、車一台の幅しか無い道路なので撮影断念(T_T)

 

場所を代えて・・・しばらく行っていない『弓立山に向かいました。

この低山(427m)は、パラグライダースクールで有名です。

 

頂上付近まで道はあるのですが、200m手前ぐらいの場所から「進入禁止」!!

ガッツリとした鉄柵と、バラ線で人も入れません(T_T)

幸い手前に車5,6台置けるスペースがありました(^^)/

道路は侵入を拒んでいましたが、ふと林を見ると『弓立山登山口』の立て札が

立っていました。 このルートは大丈夫でした。\(^o^)/

 

ビジネススラックスとYシャツ、そして革靴なのですが・・・トレランのつもりで

傾斜のきつい山道を60mほど走って登りました(^_^;) うん♪ 息が切れるけど(^^)v

 

今年初めての早蕨♪

f:id:masatdm1951:20150411123111j:plain

チカラコブシみたいでとっても元気そう(^^)

 

スミレも真っ盛り!

f:id:masatdm1951:20150411123255j:plain

 

パラグライダー飛び立ち基地の高台が見えてきました。

すすきの枯れ葉が金色に見えますね♪ 

f:id:masatdm1951:20150411123419j:plain

やっぱ、山道は気持ち良いなぁ〜♪

 

出口付近に咲いているモミジイチゴが実に可憐です。

恥ずかしげに下を向いて咲く姿も愛らしい(^^)♡

(いちごが実ると、爽やかな甘さと香りが絶品です♪)

f:id:masatdm1951:20150411123724j:plain

 

檜林を抜けると急に展望が開けます!

煙が出ている煙突を基点にして、やっと自宅の場所が判明しました(^^)v

 

埼玉の西部は低い山とはいえ、幾つもの山々があってとても自然豊かです。

山好きの私には、気持ちの「容器」が一杯になった時に来ると、とても軽く

なって落ち着きます。

f:id:masatdm1951:20150411152426j:plain

 

この景色の反対側の「パラグライダー基地」です。

f:id:masatdm1951:20150411152437j:plain

 

車の置き場所に戻りました。

民間の住宅がありますので、ムラサキツツジが具合よく植えられています。

暗い針葉樹林、芽生えたばかりの木々の新芽の緑と良く合いますね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20150411152503j:plain

 

斜面には「オオジシバリ」が咲き始めていました。

名前は何だか重くて雑草扱いですけど、花の咲き方や色など私は大好きです♡

遠い昔、ウサギの餌用に草を刈り取った時に、刈った茎から白い樹液?が出ている

景色が浮かんできました。

f:id:masatdm1951:20150411152511j:plain

 

八重桜の下には、散った花びらに埋まった「スミレ」が咲いていました。

散った花びらはやがて土に戻るとはいえ・・・『まだ咲いている』感じですよね(^^)

f:id:masatdm1951:20150411152521j:plain

 

珍しい花や絶景はありませんでしたが、真っ青な麦畑、黄色とピンクが絶景な畑の

景色など沢山の「春」を車窓から眺めることが出来ました。

 

この10日間ほどで、幾人かの人を『見送り』ました。

仕事とはいえ人の死の現場に身を置いている私・・・本当にいろいろ考えさせ

られます。

『花の命は短くて・・・』という言葉がありますが、『人の命』が一番短くて、

『儚く』て、想いが残ります(T_T)

 

友人の容態も良くなくて・・・医学の限界を噛み締めています。

人間が神に「造られている」のだったら、きっと「誰も望まない死」が当たり前

の状態には、きっと『理由』があるに違いない!

神が、人が望まぬ死に涙する姿を見て、それを喜びとするはずがない!

そう強く思うのです。 仲の良い友人が既に癌で1人亡くしました。

そしてまた1人、癌で苦しみ、そう遠くなくまた・・・。

 

私もいつ、どのように死が臨むのか分かりません。

写真は私が「覗いて」「気持ちを乗せて」撮ったものです。

きっといつの日にか、これを残して去るのでしょうねぇ。

「今を大切に、でも、自分のためにではなく他の人の為に!」 

これをモットーにしたいと思います\(^o^)/