桜の薫る中を・・

夜勤明けの「ぼんやり頭」を、満開の桜が優しく癒してくれます(^^)

今回は珍しく、長めの仮眠を取ることが出来ました(^^)v

快晴ではないけれど、菜の花や桜が満開なので気持ち良く家路に着けました。

 

デジ一眼レフ(Nikon D3100 )だけを肩に、2kmほどの散歩をしてみました。

(いつもは走るコースです。)

 

◆今回は極力「AUTO」モードは使わずに、MANUALモードで、しかもjpeg

 ではなく「RAWモード:「生」データを記録する方式」」で撮ってみました。

 デジカメの光学系そのものの性能に依存するので、いわば光学系の生データと

 言えるそうです。(撮影技術が下手なので、見て分かる程じゃないけど(^_^;)

 

 ◎撮ったのは良いのですが「拡張子NEFファイル」から「拡張子jpegファイル」

  に戻すのに苦労しました(^_^;) ネット情報だけが頼りでした。

 

ソメイヨシノと同じ時期に咲く可愛らしい桜。

f:id:masatdm1951:20150404154330j:plain

 

*日陰のバライチゴの真っ白な花

f:id:masatdm1951:20150404155237j:plain

(実る時期に来てみようかなぁ(^^))

 

もう若葉が萌え始め、初夏の雰囲気が♪

f:id:masatdm1951:20150404155556j:plain

 

虫も付かず、汚れもない若葉は本当に爽やかですねぇ。(新人さんたちみたい♪)

f:id:masatdm1951:20150404155605j:plain

 

樹々の足元に咲く「タチツボスミレ」・・とても生の色に近いです。

f:id:masatdm1951:20150404155612j:plain

 

*ヤハズエンドウ(カラスエンドウという名が定着♪)

 この色も実際の色に近いです。

f:id:masatdm1951:20150404155618j:plain

 

タンポポよりも鮮やかな黄色の「クサノオウ」

一重の花って絵になるなぁ(^^)  でも、名前が少し可愛そう(T_T) 

f:id:masatdm1951:20150405090308j:plain

 

高麗川の岸辺の桜。

f:id:masatdm1951:20150404155700j:plain

 

反対から撮ると、沈下橋が見えます。

交互通行しか出来ませんが、結構交通量があるんです(^_^;)

f:id:masatdm1951:20150404155711j:plain

 

桜の隣の「川グルミ」の花芽がもう立派に付いています。

葉が広がる頃にはまた毛虫が出るんだろうなぁ(^_^;)

f:id:masatdm1951:20150404155717j:plain

 

橋の上から私の家の方向(山の中)を。

「あら?鳥が写ってましたねぇ(^^)」

f:id:masatdm1951:20150404155729j:plain

 

おやおや? 亀さんがの〜んびりと、ぷかぷか泳いでました(^^)

f:id:masatdm1951:20150404155734j:plain

 

肉眼ではシッカリ見えた「アメンボ」。

ダメ元で撮ったアメンボと波面・・撮れましたね♪(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20150404155739j:plain

 

鴨が逃げずに佇んでいました。

手撮り望遠でも、しっかり構えるとブレずに撮れるものですね(^^)

f:id:masatdm1951:20150404155751j:plain

 

珍しくもない「ナズナ」ですが、川面にこうして丸く咲いていると綺麗!☆(^^)

(枯れ草が邪魔ですけど(^_^;)

f:id:masatdm1951:20150404155758j:plain

 

AUTOで撮った「ムラサキハナナ」

f:id:masatdm1951:20150404155811j:plain

 

MANUALで、絞りを開け気味にして撮った「ムラサキハナナ」f:id:masatdm1951:20150404171435j:plain

雰囲気が変わりました(^^)

 

 川原の公園の桜も綺麗です。

のびのび枝を伸ばせているので樹の形が自然です。

水仙に目と気持ちを寄せて撮りました(^^)v

これもまた絞りを開け気味に。

f:id:masatdm1951:20150404155829j:plain

 

葉が細長い「スミレ」・・ありそうで、なかなか会えないこの種のスミレ。

この色もほとんど実物と変わらない発色です。

「望遠接写」・・今度は三脚か一脚を使ってみようかな♪

f:id:masatdm1951:20150404155842j:plain

 

高麗川の岸辺の一本桜全景。

桜の色もリアルです♪

f:id:masatdm1951:20150404155931j:plain

 

大勢の人々を悩ませてきた杉花粉。

去年の果実がまるでサッカーボールの模様みたいです(^^)

f:id:masatdm1951:20150404160028j:plain

 

悩みの源「雄花」も花粉を出しきって、スカスカ状態になっています。

もう少しで終わりますよ\(^o^)/  

f:id:masatdm1951:20150404160037j:plain

 

散歩を終えて家に帰って来ましたよ(^^)

我が家で初めて咲いた「カイドウ」。

私と一緒で、恥ずかしがり屋さんなのか? 落ち込んでいるのか?

なかなか花芯を見せてくれません(^^)

でもこの濃いピンクが素敵です(^^)♪

f:id:masatdm1951:20150404160050j:plain

 

今回RAWモードで撮った写真は、結局はjpegに変換してはいるものの、

「シットリとした画像」「フィルムで撮影した写真」の様な感じがあります。

加えて、マニュアルモードで撮ってみて、今までの「カメラにお任せ」とは

またひと味違う仕上がりになりました。 いかがでしょうか?

 

(ひとりごと・・・)

* iPhone6にヘッドフォン。 ♪~d(^^)b ~♪  ←(それっぽいでしょ?)

 

  誰かのことを想いながら・・好きな曲の歌詞を噛み締めながら見る景色や

  花の姿は、胸に染みます(~_~)  そんな「感覚」がまだ残っているのって

  辛いことなのだろうか? それとも幸せなことなのだろうか?

  でも、そんな「想いを寄せる」心の感覚が、より一層「花の美しさ」を

  感じさせる一助になっていることだけは確かです。

  気持ちの何処かで、花の姿と「置き換えて」いるのかな♪? きっと(^^)

 

   ♪~d(^^)b ~♪ 聴いていた曲名は『めぐりあい』でした。

    (70年代のTVドラマの主題歌でした。)

 <歌詞の一部>

 ♪♪ 愛し合うことが 生きる証なら 

   このまま命賭けても 私はかまわない

   歓びのあとにひろがる 冷たい月日を  ◀この歌詞が刺さります(T_T)

   人は今日も 胸の奥に抱きしめて

   生きてゆく ♪♪ 

  ◆作詞:万里村ゆき子 作曲:坂田晃一 歌:真木悠子(オリジナル)

   (私は朝倉理恵がCoverしたバージョンで知りました。)